Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.03.05 19:59|カテゴリ:趣味コメント(9)

名古屋旅行記(総括編)


DSC_0375_20150304222046101.jpg

本日は、名古屋旅行記の最終、総括編を書きたいと思います。

視点は、「旅行で行くならどう?」「住むとしたらどう?」という2つです。

■旅行で行くならどう?

これは、う~ん?と行ったところでしょうか。
何といっても観光スポットは少な目です。

今回は、名古屋の有名観光地である、熱田神宮と名古屋城に行きました。
でも、この2つ。
絶対に見ておいた方がいいよって程ではありません。
神戸の夜景、鹿児島の桜島ほどの圧倒感には及ばない。
正直、雨だったこともあるかもしれませんが、「ああ、なるほどね」くらいでした。

ただし、名古屋グルメはぜひとも味わってほしい。
特に、味噌カツと台湾ラーメン。

本当に味噌カツを食べたら、ソースかつなんか食べられません。
台湾ラーメンを食べたら、普通のラーメンが物足りなくなる。

名古屋は食を楽しみに行くイメージで行くといいかなと。
絶対に後悔はさせません。

■住むとしたらどう?

リアルな感想は「思ったよりいいかも」です。

名古屋は”大いなる田舎”と言われます。
そして、正直ダサいイメージ。

200万人以上の人口、駅前の高層ビル群、地下鉄の環状線。
どれをとっても、福岡よりも完全な都会なんですが、どことなくダサい。

でも、今回行ってみて、ダサいけどそのダサさも悪くないし、落ち着くんじゃ?
って思いました。

すっごい都会なんやけど、東京や大阪にはない、どことなくのゆるさ。
説明はしづらいんですが、肌感覚でそう思いました。

日本の真ん中で交通の便はいいし、なんでも揃う大都会。
それでいて、ほっとできる都市。
結構素敵やん!
関連記事
楽しくブログを拝見させて貰ってます。
名古屋ですが、ちょっと変わったひとが多い気がします。
運転も荒かったり💦
食べ物は、モーニングとか安くていいと思います。
[ 2015/03/05 20:12 ] [ 編集 ]
自分も名古屋に旅行に行きましたが、食に関しては100点でした。
味噌カツは並んで食べるだけの価値あり!だと思います。八丁味噌があんなに美味いとは!
東京にも大阪にも行ける距離感もいいです。伊豆にも伊勢にも近いし。
難点は東海地震の心配と、夏の猛暑がキツいことですかねー。
[ 2015/03/05 20:26 ] [ 編集 ]
住みやすいでしょうね
私は、名古屋が歩いていて面白くないです。栄と名古屋駅周辺はいいのですが、そこから外れると何もない。地上はあっさりした街ですね。ただし、東京に比べれば、通勤ラッシュは無いに等しいです。地震の怖ささえなければ、住み心地は良い街だと思います。
[ 2015/03/05 23:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
Mizu 様

僕も変り者と言われるので、いいかもしれないです。

名無し 様

> 難点は東海地震の心配と、夏の猛暑がキツいことですかねー。

確かに、名古屋の夏は暑いですね~。

nikoniko 様

住やすそうですね。
[ 2015/03/05 23:15 ] [ 編集 ]
名古屋はトヨタのお膝元らしく車があると便利な都市だと思います。
ないと困るというほどでもないですが。
[ 2015/03/06 04:54 ] [ 編集 ]
キムさん、名古屋旅行お疲れ様でした。
私は、名古屋といえばいつも新幹線で素通りするだけでしたが・・・
キムさんの記事を見て味噌カツが食べたくなってきましたw
[ 2015/03/06 23:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
retire2k 様

名古屋なら車は特に必要ないと思います。

O.A 様

味噌カツは最高です!
[ 2015/03/07 23:23 ] [ 編集 ]
名古屋嬢ですよ
キムさんの価値観?に添う女子は。多分。
昔から貯蓄好きですが、今の若いお嬢も変わってなさそう。
最近、ダイヤモンド オンラインの連載コラム「老後の資産クライシス」にありましたが、名古屋でセミナーをしたファイナンシャルプランナーさん曰く、名古屋嬢の方はどうしたら貯金できるかより、いかに投資するかに関心が高いとか…。

住んでいた事があるのでわかる~と思いました!
貯金なんて当たり前に身についている事。
20年より前に純金積み立てしようかな~なんて言ってた友達がいたわ…。何の事かわからなかったです。
お嬢というよりおばさんかってくらい堅実。。。
ガメツいとは違うけど倹約。使う時は使うけど目減りはさせない。

さておいて、妹さんのご結婚おめでとうございます!!
もしかして名古屋に住まわれるのですか?名古屋嬢のお知り合いができるかもですね。

田舎くさいの一つに他人様の事を詮索する事があるかもしれません。無視すればいいです。
まぁ今は変わっているかも。若い人は違うでしょうし。

妹さんのお幸せをお祈りいたします。

ダイヤモンドオンラインのコラムはカテゴリー「マネー・」の中にあり、女性の方です。「老後のお金クライシス」だったかも。最新か一つ前のコラムの冒頭に触れています、名古屋セミナーの感想。
[ 2015/04/06 10:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
みずほ 様

名古屋嬢、いいかもしれないですね。
[ 2015/04/06 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google