Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.03.08 19:51|カテゴリ:日記コメント(11)

自虐ネタは絶対に信じてはいけない


saya0I9A4209072170656_TP_V (1)

先日、仕事で同僚に激詰めを受けました。
口調はそこまで激しくないものの、「そんなことも知らないんですか・・・」「そんなこともやってなかったんですか・・・」という態度がにじみ出ています。

ただ、その同僚も時間外に、結構仕事の自虐ネタを言っています。
「まだ全然手をつけてないんですよ」「こんな間違えしちゃった」などと笑い話にして、他の同僚と話しています。

それを聞いてバカな僕は、「あー、まだいいのか」「そこまでミリミリにやらんでも大丈夫そうやな」と思い、油断していました。
すると、冒頭の有様・・・

この時、悟りました。
人は、学生時代の全然勉強していないパターンを一生やり続けるんやなと。

私全然勉強してないと言いつつ、実は勉強していてテストでそれなりにいい点を取る。
そこまでではなくても、勉強している時は何も言わずに、勉強していないときだけ大声で言う。

こういう奴って嫌だねっていうのは共通理解だし、さすがに大人になればそんなアピールをする人もいないかと思っていたのですが・・・
僕が無知で甘かったようです。

多少サボっている時があっても、結局ちゃんと帳尻を併せてくる。
そして、その言葉に安心して、本当にやらなかった者だけがバカを見る。
特に酒の席の話ほど、当てにならないものはない。

そりゃーそうです。
考えてみれば、生活が苦しい苦しいと言いつつ、日本人は膨大な個人資産を持っています。
仕事が嫌いと言いつつ、毎晩遅くまで残業をしています。
全然もてナイと言いつつ、やることはちゃっかりやっています。

どうやら、自虐ネタを言いつつ、それなりにやっていることが大好きなようです。
逆に、本当にヤバい人は、自虐ネタを大声で言えないのでしょう。

確かに、本当に勉強が嫌いで、全然勉強をしてないなら、そもそも勉強の話題自体を出しません。
それと同じ理屈なのかもしれません。

自虐ネタを言っている奴の多くは、実は対象についてそれなりに考えている人。
話通りに受け取ったら、自分がバカを見ることになると意識しておかないといけません。
僕も仕事が嫌いと言いつつ、実はデキる社員かもよ(笑)

関連記事
キムさんはそれなりにできる社員と思います

私は本当にできませんが^^
[ 2017/03/08 20:40 ] [ 編集 ]
キムちんはジアタマがいいからね〜
[ 2017/03/08 21:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
草ムッシュ 様

僕以上のだめ社員っていないと思いますよ。

geant 様

悪い悪い。
[ 2017/03/08 23:16 ] [ 編集 ]
オチが秀逸ですね
最近のブログのクオリティが素晴らしい。
キレキレですね。
[ 2017/03/09 00:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

おー、嬉しいお言葉ありがとうございます。
[ 2017/03/09 07:26 ] [ 編集 ]
>人は、学生時代の全然勉強していないパターンを一生やり続けるんやなと。
>私全然勉強してないと言いつつ、実は勉強していてテストでそれなりにいい点を取る。

高校時代ですが、
テスト当日の朝は、女子たちの会話はこればっかでしたw
[ 2017/03/09 12:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
てっぺ 様

恐ろしくつまらない会話。
[ 2017/03/09 22:43 ] [ 編集 ]
とり方って、いろいろあるんですよね
他人を出し抜くために、わざとやってないやってないと言ってる。

他にもあります。
会話はしていても他人は眼中になく、声を出しつつ自分の危機意識を高めている。‥その時点だけの発言を聞いていたら、騙されたと思うでしょうね。

普通は行動の動機って1つではないと思います。
どう考えるのが、自分にとってコスパ最高か、ですね。
[ 2017/03/10 08:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
rose 様

言葉ほど信用ならないものはない。
[ 2017/03/10 23:08 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして!
招き猫の右手さんのところから飛んできました。

>自虐ネタを言いつつ、それなりにやっていることが大好き

めっちゃわかります!!!
本当のトラウマは誰にも話さないものです・・・。
で、たいてい自虐人はそれ楽しんでるんですよ。。。
で、ほんとにそれが辛い真面目な人はかなり苦しんでるんですよね。。。
すごく罪なことだと思います。
[ 2017/03/14 01:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
清水っ子 様

相手にしないでおこうと思います。
[ 2017/03/14 07:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google