Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.03.04 20:03|カテゴリ:趣味コメント(12)

GoogleMapとHOME'Sを使った超面白い遊び


NKJ56_kanagawamap_TP_V.jpg

ブログでも常々言っていますが、節約の必須条件として「1人で無料で楽しめる遊びを持つこと」が挙げられます。
多くの人がこれができずに、時間や孤独を埋めるため、何気なくお金を使ってしまいます。
結果、資産形成が進まない。

資産形成成功の絶対要素

無料娯楽については、このブログでも最重要テーマとして、紹介しています。
本日も、1つ超面白い遊びをお伝えしたいと思います。

使うのは、GoogleMapとHOME'SのWebサイト。

この遊びを楽しめる人の条件は、全国各地の街に興味がある人。
僕みたいに、あの街に住んでみたいという思いがある人が対象。
逆に、今住んでいるところにずっと住み続けたいという人には、向かないかもしれません。

まずは、興味のある街を1つ選定。
そして、その街をGoogleMapで調べます。

それぞれ住む場所の条件があると思います。
駅から近いとか、緑が多いとか。
条件に合致するところを、GoogleMapを見ながら探していきます。

こうやって、GoogleMapである程度の住みたい場所が決まれば、次はHOME'S。

不動産情報サイトのHOME'Sでは、色々な検索方法がありますが、特にいいのが地図から探す方法。
家賃や構造、築年数等の条件を入力すると、条件に合う物件を地図上で示してくれます。
後は、地図を動かしながら、それぞれの物件の詳細を見ていく。

気に入った物件があれば、周辺地域が気になるもの。
HOME'SはGoogleMapと連携しているので、物件の詳細から「地図を見る」を選択。
GoogleMap上に、物件の所在地が表示されます。
さらに、ストリートビューで画像でも確認。
具体的なイメージが分かります。

こうして、お気に入りの物件を見つけたら、あとは物件情報や地図を見ながら、ひたすら妄想。

家具はこの配置に置いて
この公園でジョギングして
このスーパーで買い物をすることになりそうだ

先日、札幌市バージョンでやってみました。
まずは僕の居住条件である、ジョギングコース、図書館、裁判所に自転車で15分ぐらいで行けそうな地区を把握。
円山公園、豊平川周辺、中島公園辺りが良さそうだと思いました。

そして、HOME'Sで「家賃3.5万円以下、築20年以下」の条件で検索。
人気の地域なので、それほど多くありませんが、何件か表示されます。

その中で、中島公園近くの3.4万円の物件に注目。
お気に入りのロフトはありませんが、部屋が広いので大丈夫。

中島公園や豊平川にも近いので、ジョギングも完璧。
図書館、裁判所も4km以内なので、自転車ですぐに行けます。
それなりに中心部なので、お店もたくさんあり生活にも困りません。

その後は、ストリートビューで周辺を探検していると、2時間ぐらい経っていました。
最高にエキサイティングな、街探検でした。

次は仙台や神戸でもやってみようと思います。
関連記事
ネットで暇つぶしいいですね。
僕も無料娯楽を一杯もってます。
そのあたりの話もお逢いするときにけっこうできると思います。
[ 2017/03/04 20:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

ぜひ無料娯楽トークしましょう。
[ 2017/03/04 21:49 ] [ 編集 ]
北海道は冬は基本的に自転車無理だと思います。
[ 2017/03/04 22:24 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。いつもブログ拝見してます。
私は中島公園近辺に住んでますが、とても良い場所です。ジョギング、裁判公聴、図書館で読書、中島公園なら叶います。
またすすきの駅の隣駅で、お水のお姉さんも沢山住んでますよ(笑)治安は良いです。
[ 2017/03/05 01:01 ] [ 編集 ]
なんかやってることが似てるなあと思ってしまいます。
旅行に行くときは事前にGoogleMapストリートビューでで必ず行き先周辺をウロウロします。
実際に歩きにくいような場所(遊郭、やばい場所)や
昔、行ったり住んだことのある場所、
ロシアの北側、山奥等の最果ての地等をストビューするのも楽しいです。
風呂に地図を持ち込めば、いつまでも入っていられます。
[ 2017/03/05 07:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 北海道は冬は基本的に自転車無理だと思います。

大通りなら除雪されていけると思ってた・・・

hiro 様

おー。地元の方のご意見ありがとうございます。

たあ 様

ストリートビューは最高ですね。
[ 2017/03/05 08:28 ] [ 編集 ]
自分はGoogleマップで
海外旅行楽しんでます
[ 2017/03/05 11:57 ] [ 編集 ]
この遊びはよくやります。チョー楽しい(*^-^*)♪
[ 2017/03/05 21:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
ンゴ 様

面白そうですね。

カンダタ 様

時間がいくらあっても足りませんよ。
[ 2017/03/05 22:39 ] [ 編集 ]
この記事にも有るように、金村先輩はお金をかけない遊びを選んでやっている印象があるのですが、例えば新たに興味関心が出てきたものや、新たな趣味に成りそうなものが、それなりにお金がかかってしまうと、最初の段階で知ってしまったら、お金がかかるから、やるのを辞めておこうという考えなのでしょうか?
[ 2017/03/14 02:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> この記事にも有るように、金村先輩はお金をかけない遊びを選んでやっている印象があるのですが、例えば新たに興味関心が出てきたものや、新たな趣味に成りそうなものが、それなりにお金がかかってしまうと、最初の段階で知ってしまったら、お金がかかるから、やるのを辞めておこうという考えなのでしょうか?

あまりそういう経験ないんですよね。
フィルターで外されているのかもしれません。
[ 2017/03/14 07:29 ] [ 編集 ]
金村先輩はかなり体に筋肉が付いているとのことですが、忙しい時には短時間でどんな筋トレメニューをこなしているのでしょうか。
[ 2017/03/18 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google