Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.07 09:35|カテゴリ:個別株コメント(6)

キムファンド運用成績(2017年5回目)


個別株

月の第一日曜日のため、恒例の個別株投資の運用成績を発表します。

個別株(2017.5)

リターンは40.4%、一方のベンチマークのリターンは54.9%
ベンチマークとの差は-14.5%です。
前回は-18.0%だったので、3.5%差を縮めました。

好調の要因は何と言っても、キヤノンの決算発表。

キヤノンは26日、2017年12月期の連結営業利益(米国会計基準)が前期比18%増の2700億円になりそうだと発表した。1月末に発表した従来予想(11%増の2550億円)から150億円の上方修正。スマートフォン(スマホ)向け有機ELディスプレー需要の拡大を背景に、蒸着装置や露光装置の販売が伸びる。純利益予想も100億円引き上げ、19%増の1800億円とする。
 売上高は18%増の4兆200億円を見込む。従来予想は4兆円。子会社が手掛ける有機ELディスプレー向け真空蒸着装置に対して、世界のスマホメーカーからの引き合いが強い。カメラやプリンターといった既存事業も回復基調だ。プリンターは中国はじめ新興国でレーザープリンター本体の販売が伸びる。
(4月27日 日経新聞朝刊より)


キヤノンが、業績の上方修正をしたのは、僕が株を保有してから初だと思います。
いつも下方修正ばかりでしたが、上方修正はやはりテンションが上がります。
当然株価も反応して、翌日は4%の上げとなりました。

2ヶ月連続のTOPIX超え&日本株の保有比率が少ないこともあり、自分の中での個別株への投資気運が高まっています。

GWで時間があったので、ネットサーフィンをして銘柄研究をしました。
候補の会社は以下の通り。

● 8591 オリックス [ その他金融業 ]
● 3402 東レ  [ 繊維製品 ]
● 6501 日立製作所  [ 電気機器 ]
● 6326 クボタ   [ 機械 ]
● 3407 旭化成 [ 化学 ]


特に注目はクボタ

世界の変化が早すぎて今後どうなっていくか分かりませんが、人口増加だけは確実。
そして、人口増加に伴って、食糧需要も増え続けます。
そのため、クボタの主要産業である農業機械は、確実に伸びていきます。

今後さらなる拡大が見込める農業とアジア。
上記2つのシェアを掴んでいるクボタは、安定成長が期待できると考えます。

PERも15台と、割高感はありません。
僕が注目するROEは、10%超え。
自己資本比率も40%と悪くありません。

現時点での投資候補筆頭です。

その他、東レの炭素繊維や水処理用技術にも注目しています。

旭化成は、近年医療分野の発展が目覚ましく、期待できます。

オリックスや日立も魅力的なんですが、事業がかなり多角化しており、全体像が見えにくいという欠点があります。

個別株投資は、やるとすれば6月のボーナスで行う予定。
時間のある時に、銘柄研究を進めていきます。
関連記事
 私はだいぶ前に引退しましたが、個別株投資って面白いですよね。

 今は、インデックス投資のみです。

 現在は、松井証券の投信工房に関心があります。

 自分の思うように資産を配分できるのがすごいです。

 口座開設して、新規投資は松井証券の投信工房にするつもりです。
[ 2017/05/07 10:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

この趣味は続けていきたいですね。
[ 2017/05/07 21:34 ] [ 編集 ]
たまたまですが、僕もキヤノンを保有したのでこの決算は良かったですね。
このまま上がり続けるならいい時に仕込んだことになりますが果たして。。。?
[ 2017/05/07 23:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

今後の展開が楽しみですね。
[ 2017/05/08 07:30 ] [ 編集 ]
近々、楽天ポイントを使って投資信託の購入ができるように成るそうです。利用してみてはいかがですか。
[ 2017/05/16 06:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
もしその闇の中に、自分も上手く溶け込めていたら 様

そうらしいですね。いいかもしれません。
[ 2017/05/16 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google