Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.07.24 19:28|カテゴリ:投資コメント(7)

2017年7月の積立投資


積立投資

資産運用規則第4条第1項に従い、本日、SBI証券の口座自動引き落としで7月の積立投資を行いました。

目標のアセットアロケーションは
  日本株式  25%
  日本債券  15%
  先進国株式 27%
  新興国株式 13%
  外国債券  10%
  日本不動産  5%
  外国不動産  5%
としています。

その比率に近づくように下記のとおり投資しました。

ニッセイTOPIXインデックスファンド 30,290円←NISA
ニッセイ国内債券インデックスファンド 19,678円
ニッセイ外国株式インデックスファンド 1,291円←NISA
ニッセイ外国債券インデックスファンド 8,128円←NISA
ニッセイJリートインデックスファンド 33,549円←NISA
ニッセイグローバルリートインデックスファンド 10,108円←NISA

合計 103,044円


10万円の加えて、SBIポイント換金相当分も併せて投資をしておきました。

前回のボーナス投資で、目標ポートフォリオに近づいたので、株や不動産に比較的多めに投資することができました。
NISA枠も残り半分強までこぎつけました。

そして、今月特に感じたのがインデックス投資の簡単さ。
マニラ旅行があったり、風邪を引いて体調不調があったりで、投資のことを考える時間はほぼありませんでした。
そんな生活でも、インデックス投資なら続けられます。

「あ、積立の額決めないと」と先週木曜日に久々に投資のことを考え、15分ぐらいでサクッと今月の積立額を設定して終了。
これが毎月経済状況などを読んでの投資なら、絶対に今月はできていなかったでしょう。

着実に継続するためのインデックス投資。
この優位性を改めて実感できました。
関連記事
いつも刺激を受けます。
キムさんに触発されて本田式月給 4分の1
投資を毎月行うことにしました。
本田静六という大富豪の方が提唱されている投資方法です。

日曜日に私の財産告白と言うものをKindle読みまして
とても感動いたしました。

キムさんもこの方と被る部分がとても多く、毎日ブログ見ていて参考にしています。
[ 2017/07/24 19:41 ] [ 編集 ]
ツイッターにアップしてる夕飯の餃子は餡(中身)も自作なんですか?
[ 2017/07/24 20:57 ] [ 編集 ]
 本当に、インデックス投資は頭使わなくて楽ですよね。

 サラリーマンはインデックス投資ですね。
[ 2017/07/24 21:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
同世代 様

その投資は必ず報われます。

マルボロ 様

はい。
今回はひき肉、キャベツ、ニラでした。

旅するインデックス投資家 様

いや~、こんな素晴らしい投資はありませんね。
[ 2017/07/24 22:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/25 09:12 ] [ 編集 ]
僕も今は粛々と1557と1582とたわら先進国株を積み立てるようになりました。
暴落を想定した場合の資金管理だけは重要なのでREITなどのいらない資産を売却しつつ総資産の現金比率だけを一定に保っていこうと思っています。
[ 2017/07/25 14:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

無リスク資産は超大事ですね。
[ 2017/07/25 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google