Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.07.25 19:00|カテゴリ:仕事コメント(16)

サラリーマンの限界


ookawa160214168677_TP_V.jpg

僕のストレス原因の99%は、仕事によるもの。
さらに仕事のストレスのほとんどは、ダメリーマンがあるが故です。

仕事が理解できずに、上手く進まない不安や焦りは想像を絶するものがあります。

では、仕事が普通にこなせれば、幸せになれるのか?
答えは、たぶんNO。

今までの職場で、一部のダメリーマンの方を除いては、ほとんどがそれなりに仕事をこなせている人でした。
与えられた仕事以上に工夫して、大きな成果を上げているデキる社員も多く見てきました。

じゃあ、そんな人を見てどうかと言うと、大して羨ましくは思いません。
そりゃー今の自分よりは羨ましいですが、「あんな風になりたい」とまでは思いません。

と言うのも、所詮はサラリーマンで多くのしがらみの中で生きているからです。
サラリーマンである以上は、幸せの限界があるなってかんじ。

例えば、どんなに仕事がデキて、会社に貢献していようが・・・

・朝から夕方までは拘束され、真面目に仕事をする(仕事するフリをする)必要がある
・それなりにしっかりとした服を来ていないといけない
・莫大な利益を上げても給与は大して変わらない
・何でも自分1人で決められるわけじゃない
・理不尽なクレームでも、それなりに丁寧に対応しないといけない
・面倒くさい雑務が必ずある
・苦手な人とも、それなりに付き合わないといけない

それほど自由な会社でもないので、仕事のできるスマートな社員でも、以上のようなしがらみから逃れることはできません。
ショボクレた僕に比べれば数倍いいですが、所詮いちサラリーマンなのでその程度のもの。

どう考えても、セミリタイアを実践されているcubさんくらげさんのほうに憧れます。

僕の中でサラリーマンの点数分布は、-100点~60点ぐらいまで。
一方で、セミリタイアは0点~100点。

サラリーマンは精神的ストレスで命を落とす危険もあるので、下は-100点、さらにどれほど上手くいっても60点が限界かなという印象。
一方、セミリタイアしてしまえばストレスはかなり限定的になるし、各種しがらみからも逃れることができて、趣味等で上手くいけば100点の可能性もあります。

もちろん無謀なセミリタイアは、すぐに以前よりも得点の低いサラリーマンに戻ることになるので厳禁。
しかし、サラリーマンの幸せの天井が低い以上、何の迷いもなくセミリタイアを目指すことができますね。

関連記事
私は自分の仕事のダメダメさと、上司との人間関係から突然仕事が手に付かなくなり、心療内科に行きました。
うつ病との事で、今は薬と認知行動療法により、症状は落ち着いています。
リタイアまで少しでも楽に仕事が続けられるよう病院は考えたりはしませんか?
[ 2017/07/25 19:58 ] [ 編集 ]
わかったわかった、「セミリタイアを実践されているcubさんやくらげさん」よりもキムさんの方がお金もってるよね真面目だよね倹約家だよね偉いよね。もうみんな知ってるから。

さっさと退職届出せばいいのに。なんでわざと引き延ばすの?新人より使えないポンコツが平然と居座ってる会社じゃなかった役所を紹介したいの?
[ 2017/07/25 20:43 ] [ 編集 ]
 サラリーマンもしんどいですが、経営者や個人事業主の方がもっとしんどいでしょうね。タフでないとつとまりません。私には無理だな。

 cubさん、台湾で楽しそうですね。

 
[ 2017/07/25 21:17 ] [ 編集 ]
もう少し切り込んだ記事で来るかと思いましたが(笑)
[ 2017/07/25 21:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
やす 様

今はうつ病ってほどでもないので。

名無し 様
> さっさと退職届出せばいいのに。なんでわざと引き延ばすの?新人より使えないポンコツが平然と居座ってる会社じゃなかった役所を紹介したいの?

もう少し続けたほうが、のちのち働く分が減って最適なバランスのセミリタイアができると思っているからです。

旅するインデックス投資家 様

cubさんには憧れますよ。

カズ 様

少しストレート過ぎましたか・・・
[ 2017/07/25 22:25 ] [ 編集 ]
東南アジアを利用しながらのセミリタイアなら今すぐ出来るじゃん?
今のままいくと辞め難いと思うよ。
基本的に金村はいい人ぽいからね。
[ 2017/07/25 23:34 ] [ 編集 ]
cubさんには憧れるけど俺は台湾行っても絶対にモテない(笑)
人間属性の違いを考慮して俺は人生ソロプレイスキルを高めていく。
[ 2017/07/26 00:29 ] [ 編集 ]
はよ、セミリタイア
もっと投資に励んで、ばばんと資産を増やして、更にセミリタイアする時期を早めて下さい。
2018年3月でセミリタイアすることを期待しています。
[ 2017/07/26 05:28 ] [ 編集 ]
金村さんは公務員なのですか?公務員のかたは、部署によってはとても大変ですよね。がんばってください。
[ 2017/07/26 06:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 東南アジアを利用しながらのセミリタイアなら今すぐ出来るじゃん?

やはり日本ですね。
1ヶ月ぐらい滞在するならいいですが。

クラビ 様

僕もソロプレイですね。

見知らぬ男 様

投資スタイルは変えませんが、早くセミリタイアできるように頑張ります。

ひろさん 様

ただのサラリーマンですよ。
[ 2017/07/26 07:30 ] [ 編集 ]
お役人様だったんだね。
お役人様だったんだね。
ラクで、クビにならないし。
民間人じゃなかったんだ。
[ 2017/07/26 10:10 ] [ 編集 ]
かわいそう
本当にかわいそう
仕事や恋愛に価値を見いだせないのはかわいそう
[ 2017/07/26 13:33 ] [ 編集 ]
完全にコームインやろ笑
[ 2017/07/26 15:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> お役人様だったんだね。

役人じゃないですよ。

かわいそう 様

まあこんなスペックでも頑張ってますよ。

吉川 様

完全って・・・
[ 2017/07/26 22:00 ] [ 編集 ]
ひさしぶりにのぞいたら、めっちゃ沢山アドセンス貼ってあって笑いました。
[ 2017/07/29 10:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
りさ 様

ここ数年はこんなかんじですがね。
[ 2017/07/29 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google