Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.07.27 19:27|カテゴリ:お金についての考え方コメント(17)

特に不満のない固定費は絶対に上げない


PAKsssss0I9A3699_TP_V.jpg

先日仕事をしている時に、クーラーの設定温度が高すぎて、イライラしてしまいました。
しかしよくよく思い出すと、今の職場の来て最初の頃は、前よりもクーラーの効きがよく、嬉しかったはず。
それが2年目になると、すっかり当たり前になってしまい、不満を言い出す。
ちょっとゾッとしました。

こんな経験は僕だけに限らず、多くの人に共通するものでしょう。
最初は満足していたことも、そのうちに普通になってしまい、最悪文句まで言う。
要はどんなにいいことでも、すぐに慣れてしまうんです。
喜びや満足の賞味期限なんて、結構短く、決して永遠ではない。

これが人間の習性だとすると、生活水準を上げることがいかに虚しいかよく分かります。

例えば、僕は今家賃3.4万円のアパートに住んでいます。
これを多くの同僚が住んでいるような、家賃5万後半ぐらいのマンションに引っ越したとします。
その差は2万円以上。

おそらく最初の頃は、立派な外観や綺麗な部屋等でテンションが上がるでしょう。
2万円の差は、十分にペイできるかもしれません。

しかし、十中八九半年も経てば、その贅沢にも慣れて何とも思わなくなるはずです。
今のアパートにそれほど不満があるわけじゃないので、半年後の満足度はそう変わらなくなってしまう。

すると、その後は家賃が2万円高いだけということになります。
非常にもったいない状況。

節約の鉄則に、固定費には特に慎重であれという格言があります。
継続してかかり続けて大きな支出になるので、よく考えましょうという意味。

さらに上記のように、グレードアップしてもすぐに慣れて普通になってしまうので、よほどのことじゃないと無駄になるという意味も付け加えておきます。

当然、不満がある場合は、少しお金を出すことでその後の満足度が大きく向上するでしょう。
しかし、特に不満がない場合、固定費を上げたところで、数ヶ月後に満足度は今と同レベルに落ち着いちゃう。

だから僕は、よほどの金持ちにならない限りは、不満のない固定費は絶対に上げません。
そのお金をセミリタイアのように、不満があって改善させたい分野につぎ込んでいきます。
関連記事
ヨン魚くんのアパートボロいから夏はゴキブリ出るでしょ?
[ 2017/07/27 19:34 ] [ 編集 ]
いやいや、もう充分金持ちなんだから、あげても良いのでは?
[ 2017/07/27 19:47 ] [ 編集 ]
ぜんぜん成長も進歩も改善もしないキムさんの基本給という固定費を上げ続けている会社なんて頭おかしいですよね。思いっきりバカにしてるでしょ。
[ 2017/07/27 19:52 ] [ 編集 ]
コームインなんだからクビにもならないし、手当もいいし、餅ヒロインには天職でしょ♪
意味不明で出所不明な格言言ってないで、早よセミリタイアせんですか??
[ 2017/07/27 20:34 ] [ 編集 ]
私も家賃3.1万の物件に住んでいますが特に不満はありません。
ただ、温暖な地域に住んでいる間はそれでいいと思うのですが、札幌で同レベルの物件に住むと冬がヤバイような気もします。
[ 2017/07/27 20:51 ] [ 編集 ]
自画自賛よりセミリタイアするべし。
居心地が良くて社畜辞められないんじゃない?
[ 2017/07/27 22:04 ] [ 編集 ]
 私は、家賃に金村さんの倍以上払っています。

 首都圏に住んでいること、駅から近いこと、単身で住むには広いこと等が理由です。

 所有する物を減らして狭いところでもいいようにしなければ・・・
[ 2017/07/27 22:21 ] [ 編集 ]
賃貸か持ち家か、私は家族がいるので悩んでます。
が、たぶん買いません。
でも、老後に貸してくれるところがあるのか心配です。
祖父母が賃貸を探してましたが、老夫婦二人が住むのを嫌がるところが多く、ことごとく断られました。
[ 2017/07/27 23:04 ] [ 編集 ]
プロ野球の野村監督も似たようなことを言っていました。
人間暇なら暇と文句を言い、
忙しければ忙しいと文句を言う
と。

今回の話に通ずるものがありますね。

私は息抜きとして多少の発散はします。
今の楽しみはドラクエ11です。
[ 2017/07/27 23:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
モッチー 様

出ます。

org 様

絶対に上げません。

名無し 様
> ぜんぜん成長も進歩も改善もしないキムさんの基本給という固定費を上げ続けている会社なんて頭おかしいですよね。

仕方ないんじゃ。

ズームイン 様

そのために頑張っています。

クラビ 様

札幌でも賃貸探しは色々検討することが多そう。

名無し 様
> 居心地が良くて社畜辞められないんじゃない?

んなわけない。

旅するインデックス投資家 様

首都圏は恐ろしい。

名無し 様
> でも、老後に貸してくれるところがあるのか心配です。

高齢化社会がさらに進めば変わってくると期待。

同世代 様

はやり多くの人がそうなんですね。
[ 2017/07/27 23:27 ] [ 編集 ]
会社は私の基本給という固定費を上げていない。
しっかりしてますわあ
[ 2017/07/28 00:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
ボンズ 様

スゴい。
[ 2017/07/28 07:30 ] [ 編集 ]
セミリタイア後の幸せもすぐに慣れてしまい、幸せ思わなくなってしまうのではないでしょうか。
[ 2017/07/28 08:00 ] [ 編集 ]
ナナフシ
「アリさんマークの引越社」を扱った番組を見ました。
「アリさんマークの引越社」の社員が残業剤未払いなどで会社を訴えたら、営業職からシュレッダー係に異動させられて、毎日、朝から晩までシュレッダーをかけ続ける仕事ををやらされたということでした。
シュレッダー係はプレッシャーはないと思いますが、「給料は今まで通り」「残業はゼロ」「ノルマなし」という条件でシュレッダー係に任命されたらキムさんは嬉しいですか?
[ 2017/07/28 17:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
おかじま 様

今の生活にものすごい不満があるので、それを改善できる点が大きいんですよ。

名無し 様
> シュレッダー係はプレッシャーはないと思いますが、「給料は今まで通り」「残業はゼロ」「ノルマなし」という条件でシュレッダー係に任命されたらキムさんは嬉しいですか?

確かに暇かもしれませんが、少なくても死ぬほどの悩みを抱えることはない。
相当嬉しいと思います。
[ 2017/07/28 21:54 ] [ 編集 ]
子供ができるので将来は部屋をグレードアップしないといけないです。
ただ奥さんの実家近くの地方都市に行くことで東京にいるより安く済ませることも検討しています。
固定費は低ければ低いほどいいですね。
[ 2017/07/29 21:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

地方都市編のブログも面白そう。
[ 2017/07/29 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google