Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.07.29 19:19|カテゴリ:仕事コメント(19)

仕事がデキる人のアドバイスが参考にならなすぎる


worried-girl-413690_1280.jpg

僕は仕事が超絶にできないので、よく人からアドバイスを貰うことがあります。
アドバイスをするぐらいなので、仕事のデキる方ばかり。
ほとんどの人が言う言葉がコレ。

分からなかったら、仲間に聞いて。
1人で抱え込まずに。

もう耳にタコが出来るほど、聞かされたアドバイス。
本当に、決まったようにみんな口を揃えて、この言葉を言います。

たぶん、僕がコミュ障なことに気がついて、分からないことがあっても周囲に聞けずに、1人で悶々と悩んでいるとでも思っているのでしょう。
しかし、このアドバイスが的外れすぎて、全く参考になりません。

仕事のデキる人は、自分がデキるので、できない人の気持ちは大抵理解できません。
また、上司というのは、見てないようで、実は見てると思わせて、結局は見てない。
だから、デキない根本的な理由が分かっていないのです。

僕は自分を含めて、数多くのダメリーマンを見てきましたが、基本的に仕事がデキない理由は単純に知識不足。
そして、知識不足に陥る原因は、頭が悪くて、仕事を理解して覚えることができないからです。

分からないことがあって、仕事がヤバい状態なら、程度の差こそあれだいたい聞きます。
しかし、元来の頭の悪さ(理解力の乏しさ)で、相手が言っていることが理解できない&欲しい回答を引き出せません。

相手が話している最中に「あれ?この人何言ってるんだ?」ってなることが頻繁にあり、話の途切れるタイミングを狙って、分かるところまで戻って、何とか理解しようともう1度聞聞きます。
すると「何的外れのこと聞いてるの?」とか「何度も同じこと言わせるなよ」的な態度をモロに出されます。
こうなると完全に気持ちが折れてしまい、それ以上聞くことができません。
「分かりました」と言い、終了するしかありません。
相手が想定する知的水準の遥か下をいっているので、もう無駄です。

こうしてどうやって処理していいか分からない仕事が増えていき、どんどん追い込まれていったのが、僕が適応障害になって休職した時の流れです。

しかし、これを上司が見ると、聞いたけど全然理解できなかった部分がすっ飛ばされて、コミュニケーション不足で尋ねたり、助けを求めたりできずに、1人で抱え込んでしまったと認識する。
そして面談の時などに、前述の「仲間に聞いて」とか「1人で抱え込まずに」とか、全く意味のないアドバイスを繰り返す。

デキる人は、仕事量を減らしたり、係でコミュニケーションが取れていれば、ダメリーマンでも仕事がこなせると誤解をしています。
でも、そんなことは大した問題ではありません。
分からないことがあったら聞くし、道筋さえ見えれば多少量が多くてもこなせます。

ダメリーマンはコミュ力ではなく、頭の悪さが原因。
ちょっとした工夫で何とかなると思っている上司の方々、問題はもっと根深いんですよ。
まあ、思いっきり難易度を下げてくれればすぐに解決するんですがね。
関連記事
>>「仲間に聞いて」とか「1人で抱え込まずに」とか、全く意味のないアドバイスを繰り返す

あるあるですね。それをしないと努力してないとみなされ、行動評価も最低でした。
お前は全然努力できてない!!もっとやれ!!って何度言われたことか。
それで自己嫌悪に陥っちゃったりして、鬱に追い込まれるんですよね。
自分的には必死にやっていても
[ 2017/07/29 19:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
ボンズ 様

やはり同じような経験あるんですね。
[ 2017/07/29 21:50 ] [ 編集 ]
でもキムさんは高学歴なのだから、それなりに
賢いのではないのですか?
[ 2017/07/29 21:55 ] [ 編集 ]
転職しましょう。
現在の職業はあなたには不向きです。
普通の会社ならとっくにクビです。
毎月、給料も支払われてるし感謝しましょう。
[ 2017/07/29 22:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/29 22:20 ] [ 編集 ]
 ブログを拝読する限り、金村さんの頭が悪いとは思えません。
 
 説明してもらうときスマートフォン等で録音して後で聞き直してみたらどうですか。

 私は、数年前、発想が突飛な上司がいてそうしていました。

 かなり使えましたよ。
[ 2017/07/29 22:23 ] [ 編集 ]
恐らく発達障害が原因で、脳のワーキングメモリが低いのではないかと思われます。

まずは地域の発達障害者支援センターに相談→発達障害に詳しい精神科医に通院、をお薦めします。
https://www.fc-jigyoudan.org/youyou/s-a-4.html
[ 2017/07/30 01:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
kkk 様

仕事脳は超低スペック。

名無し 様
> 転職しましょう。
> 現在の職業はあなたには不向きです。

今というよりも仕事自体が向いてないと思います。
セミリタイアまでは居座ります。

旅するインデックス投資家 様

そこまで・・・

都会人 様

もうあとちょっとなのんで逃げ切りたいですね。
セミリタイアしたら、今のままの自分でもいいし。
[ 2017/07/30 07:29 ] [ 編集 ]
仕事の出来る人は
これくらい出来るだろうと詰め込んで教えてくるから
教わる側が一つ一つ理解する前に中途半端で覚えてしまい
後から混乱してミスを繰り返したり何度も聞かなきゃいけなかったりする
で、どんどん聞きづらくなるの悪循環

まあ反面教師として利用しましょうぜ
自分が人にモノを教える時のために
[ 2017/07/30 10:22 ] [ 編集 ]
かわいそう
頭が悪いとは思いませんが、かなりの高確率で発達障害です。
病院いきましょう。
[ 2017/07/30 10:32 ] [ 編集 ]
「頭が悪くて理解できない」のも結局はコミュニケーションの問題だと思います。仲間に聞くとか一人で抱え込むなという曖昧なアドバイスじゃなくて、なぜ金村さんが仕事内容を理解できずにいるのか、どこにつまづいているのかということに目を向けてくれる賢い上司が現れるといいですね。
[ 2017/07/30 11:52 ] [ 編集 ]
リンク先が文字化けしてたので編集中になぜかコメントが消えてしまったので再投稿。

恐らく発達障害が原因で、脳のワーキングメモリが低いのではないかと思われます。
https://goo.gl/maEt8y

一旦退職したらもう後戻りできないので、まずは在職中に地域の発達障害者支援センターで今後の方針を相談し、状況次第では発達障害に詳しい精神科医に通院、をお薦めします。
https://www.fc-jigyoudan.org/youyou/s-a-4.html

あとブログに書いたことを上司等に率直に伝えてみればいいのでは?
相手にイラッとされたら凹むのは良く分かりますが、まだコミュニケーション不足かなと思います。
[ 2017/07/30 12:27 ] [ 編集 ]
まだ辞めないのですから録音のアドバイスを「そこまで。。」とか言わずに
やってみたら今よりは向上しますよ
外国語教室で周りに着いて行けず凹みました
こっそり録音して家で何度も聞き返して なるほど!!と思うことが度々でした
器具自体ポケットに入るシンプルな物です
ヤフオクで数百円で落札しましたが十分役立ちましたよ
一考の価値ありだと思います
結構なお給料をくれる会社にそれ位は努力してもいいのでは、、、
[ 2017/07/30 14:06 ] [ 編集 ]
仕事が出来ないというより、コミュ症過ぎて、持っている能力を発揮できていない要素もありそうですね。
30代で節約やって、一生涯の金貯めて…それだけでもすごいストレスだと思いますので仕事のパフォーマンスは全然ダメでしょうね。
でも、リタイア生活の準備ってレベル高いことですよ…労働より。
年齢がまだ若すぎるから全然うまくいかないと思います。
40代になれば安定しますよ。
[ 2017/07/30 14:11 ] [ 編集 ]

若、もうすぐです、もうすぐで仕事が終わりになります。

自分は仕事に向いてなあと解ったことでいいでしょう



自分も仕事というものは向いていないな~と分かり始めた16歳の夏。



何でみんなディスる?




[ 2017/07/30 14:51 ] [ 編集 ]
今すぐセミリタイアが無難。
[ 2017/07/30 21:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
どげんっすか 様

ブログはみなさんに分かりやすく書けるといいですね。

かわいそう 様

病院行って仕事できるようになるんすかね。

名無し 様
> 「頭が悪くて理解できない」のも結局はコミュニケーションの問題だと思います。

出た。頭いい人の発想。

都会人 様

言いづらい。

あつこ 様

いや、仕事中にスマホ取り出して録音とか無理でしょ。

いち 様

いやいや、だからただ頭悪すぎるだけやって。
仕事にコミュ力とかほぼ関係なし。
基本頭脳だけ。

氷室 様

コメント見てて思うんですが、本当に上から目線の人多いですね。

名無し 様
> 今すぐセミリタイアが無難。

それもありかなぁ。
[ 2017/07/30 22:19 ] [ 編集 ]
金村さんはアクセス伸び悩むと人を煽るような発言増やしてるし、頭悪くないと思いますよ。本当に頭悪い人に失礼だと思う。
[ 2017/07/30 22:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 金村さんはアクセス伸び悩むと人を煽るような発言増やしてるし、頭悪くないと思いますよ。本当に頭悪い人に失礼だと思う。

別にタイミング狙ってるわけじゃ。
[ 2017/07/31 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google