Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.07.30 19:24|カテゴリ:お金についての考え方コメント(10)

買わずに後悔したモノなどほぼない


obesity-1817715_1280.jpg

どうやら僕は世間的に見ると、超節約家の部類に入るようです。
その中でも、特に節約傾向にあるのが、モノへの消費。

スマホ等の一部を除くと、家具家電は基本壊れるまで使います。
衣類は、ミステリーショッパーでほとんど賄っています。
日用品も最低限だけ。
必需品ではない雑貨など、買ったことがありません。

こんな風に、徹底的にモノを買ってこなかった僕ですが・・・
買わずに後悔したモノなど、ほとんど記憶にありません。

最近家電、良さげな服、シャレオツな家具等々。
一瞬、心が揺らいだモノもありますが、振り返ってみると買わなくてよかったと思います。
よくよく考えたら、大して必要でもなかったし、何よりも買わなかったことでセミリタイアに近づいたことに圧倒的な価値がある。

逆に、買ってから後悔したモノなど山のようにあります。

なんでこんな高い家電を買ってしまったのか?
なんでこんなダサい服やサイズが合わない服を買ってしまったのか?
なんでこんな部屋に合わない家具を買ってしまったのか?

もっと慎重に買い物をしておけば、さらにお金が貯まっていたと考えると、やりきれない気持ちで一杯。

やった後悔よりも、やらない後悔のほうが多いので、積極的にいこうと言います。

これはその通りだと思いますが、消費に関しては例外と捉えてください。
買わない後悔よりも、買った後悔のほうが圧倒的に多い。

よほどのレア物でもない限りいつでも買うことはできますが、一度買って失った金は働かないと取り返すことができません。
それだけの自由が、自分の手から離れていったことを肝に銘じたほうがいい。

迷ったら買うな。
迷わなくても買うな。

関連記事
キムには田舎暮らしをオススメします。
都会より空気もいいし、野菜など自分で育てれば食材も浮く、交通機関を使わないで自分の足を使えば体力もつくし、セミリタイアに最適じゃないかな?
都会は金がかかるのが当たり前!
心の中では我慢してるのだから物欲のない場所に住むのが最適ですよ。
[ 2017/07/30 21:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムには田舎暮らしをオススメします。

田舎のが実は生活費が高くなることを分かってない典型的な意見。
[ 2017/07/30 22:20 ] [ 編集 ]
 物は買うまでは楽しいですが、いったん購入するとその熱は冷めてしまいます。

 私は、必要な物には支出を惜しみませんが、それ以外の物は買わないですね。

 唯一の例外が腕時計。

 でも、買った後の満足感はあまり長続きしません。
[ 2017/07/30 22:21 ] [ 編集 ]
かわいそう
恋愛カテゴリの記事書かなくなってからさらにかわいそうさに拍車がかかった
発達障害が悪化してますよ〜
[ 2017/07/30 23:20 ] [ 編集 ]
買わないのが一番安いんです。
[ 2017/07/30 23:46 ] [ 編集 ]
一般的には都会のほうが生活費高いんじゃないですか?
車は持てない、駐車場代がかかる、不動産1LDK、5万以下がない。
生鮮食料品などは倍位高い、自給自足やお裾分けという習慣がないので全て購入により生活。
金村さんの生活スタイルではなくて、ごく一般人の生活なら田舎が安いのは周知の事実。
その分、都会は給料など高めな設定なので金村さんはその恩恵を受けてるからいいんじゃないですか!
私、田舎暮らしで金村さんより2歳上、給料は金村さんより低いながらも家族四人で何とか生活してますが都会では同じレベルでは無理ですわ。
[ 2017/07/31 00:17 ] [ 編集 ]
キムチ悪い押し付け意見より、餅っと柔らかい意見をキボンヌ
[ 2017/07/31 06:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

買わなくていいと思います。

かわいそう 様

そこまで攻撃するか・・・

Mr?  様

ですね~。

名無し 様
> 一般的には都会のほうが生活費高いんじゃないですか?

全く別の意見ですね。

餅なのかキムチなのかはっきりせんかい 様

気をつけます。
[ 2017/07/31 07:29 ] [ 編集 ]
好きなものを買おう
私の節約も、達人レベルです。

《スマホ等の一部を除くと、家具家電は基本壊れるまで使います》
これ、私の中でも当然です。

《衣類は、ミステリーショッパーでほとんど賄っています》
ミステリーショッパの仕組みはわかりませんが、私は、価格重視より、好きなものかな。意外にこっちの方が長持ちしますので。

《日用品も最低限だけ》
これも、私の中では当たり前です。

買い物する前に、本当にそれが必要か、買うのは今がいいのか
代用品はないのか、そもそもなぜそれが必要か

汗水流して手に入れたものを、大事に使うためいろんなこと考えています。

ただ、これはひとりものだからこそできるのかもしれませんけど・・・

一回の人生くいのないように
[ 2017/07/31 08:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
ズルイ 様

よ~く考えよ。お金は大事だよってことですね。
[ 2017/07/31 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google