Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.08.04 19:37|カテゴリ:お金についての考え方コメント(10)

僕の行動は「Time is money」に矛盾しているか?


N825_ohirunojikan_TP_V.jpg

当ブログのタイトルは、「Time is money」。

日本では「時は金なり」というこの言葉は、「時間はお金同様に貴重なものだから、決して無駄にしてはいけない」という意味。
僕はこの言葉にめちゃくちゃ同意しているからこそ、ブログタイトルにまでしています。

しかし、実際の行動は「Time is money」に矛盾しているように思われるかもしれません。

例えば、貴重な休日にサラリーマンの時給よりも悪いミステリーショッパーなどやっています。
正月休みを丸1日潰してまで、旅費の安い青春18きっぷを使い、帰省もしています。

小銭のために、大切な時間を簡単に差し出しているような行動っぽいですね。
全然、「Time is money」じゃないやん!って。

でも僕の考えは、一貫して「Time is money」。
矛盾しているように見えるのは、timeの捉え方の問題。

僕がお金同様に、いやお金以上に価値があると思っているのは、真に自由な時間。
そして、サラリーマンの休日は、真に自由な時間には該当しません。

まず、サラリーマンの休日など、所詮はケチカッチンです。
月曜日の朝9時には、会社の机に座っていないといけません。
当然、長期で旅行に行くことも不可能ですし、今札幌に住み始めることができないように場所の制約も受けます。

また、何をやってもいいと言うわけじゃありません。
副業禁止なので、面白そうなアルバイトとかできません。
信用ある行動を・・・とかで、ちょっとキワっきわのことも躊躇せざるを得ません。

さらに特に仕事が上手くいってないときは、その悩みに支配されて、楽しむどころではありません。

以上のように、場所、行動、思考も制限された状態。
こんな時間は、「Time is money」で言うところのTimeとは呼べないと思います。
もちろん一定の価値はありますが、真の自由時間に比べて、その価値は大きく毀損されています。

なので、僕の戦略は明確。
どうせ極めて少額のmoneyにしか値しない現在のtimeなので、そこそこのmoneyに変換できるならしたほうが得。
そしてゆくゆくは、そのmoneyを惜しげもなく使って、free timeを獲得する。
セミリタイアすることにより、2億円近い生涯賃金が失われますが、その分自由時間が手に入るので全く迷いはありません。

8月は、30件近いミステリーショッパーの予定が組まれています。
札幌での夢時間のために頑張ります!
関連記事
 私は仕事が大嫌いです。

 休むと行くのが嫌になるので、海外旅行に行くほかは、原則として休みません。

 先日、住居の配管掃除のため半日やむを得ず休んだんですが、気が変になりそうでした。

 平日に仕事をしていないとおかしくなってしまいそうです。

 自分でも矛盾していると思うんですが、どうしようもありません。

 金村さんと同じ年頃の時にはこうしたことはありませんでした。

 サラリーマン生活に毒されてしまったようです。

 私のようになる前にリタイアしてください。

 応援しています。
[ 2017/08/04 22:02 ] [ 編集 ]
≫さらに特に仕事が上手くいってないときは、その悩みに支配されて、楽しむどころではありません。

めちゃくちゃ分かります。
私は神経質&心配性なので、すぐに仕事の悩みに大きく支配されて、せっかくの大事な時間も台無しになることがあります(>_<)
[ 2017/08/04 22:14 ] [ 編集 ]
キムは結局、辞められない運命
[ 2017/08/04 22:37 ] [ 編集 ]
結局自信ないから、そうだねそうだねって同意して欲しいか、さすがキムチ野郎って褒めて欲しいからこんなクズ記事書くんだろうなオメェはよー
餅っとアクセス稼げる記事連投しないと
ブログ収入増やしてとっとと自由になろう
time is money 〜発達障害と向き合いながら〜
[ 2017/08/05 06:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

すいません。全く共感できません。
どんな形であれ、仕事に行かないだけで幸せ。

名無し 様
> 私は神経質&心配性なので、すぐに仕事の悩みに大きく支配されて、せっかくの大事な時間も台無しになることがあります(>_<)

あるあるです。

名無し 様
> キムは結局、辞められない運命

んなこたない。

キモッッ玉キムチ野郎 様

どういう神経したらそんなひどいことが言えるのか・・・
何もストレスとか不安がないようで羨ましい。
[ 2017/08/05 09:07 ] [ 編集 ]
キムが早期リタイアした翌月に日経平均が暴落して、キムの保有資産の評価額が下がってくれないかなー。半分ぐらいに減ってくれたら満足なんだけどなー。
まぁ、世界情勢とかも調べずに一つ覚えみたいにインデックス投資してるキムは今の好景気がいつまで続くかも考えずにリタイアしていくんだろうな。
[ 2017/08/05 11:36 ] [ 編集 ]
以前読んだ小説に以下のような記載がありました。
"Time is moneyなんて言葉があるが、それは、時間を甘く見た言い方である。金よりも時間の方が何千倍も貴重だし、時間の価値は、つまり生命に限りなく等しいのである。"
[ 2017/08/05 12:53 ] [ 編集 ]
はい
月曜日から自由になれるかもですよ!
リタイア生活楽しんで下さい!
[ 2017/08/05 14:57 ] [ 編集 ]
子供を押しのけて(傷害、暴行の可能性)開催された方の趣旨に合わないやり方で餅をかっさらっといて(窃盗、強盗)よく言うよ笑笑
お前がどう言う神経してんだよ笑笑

おまえブーメラン野郎だな笑
餅っとアクセス稼ぎ記事連投してブログ収入増やして早よセミリアタイアしてくれ!
[ 2017/08/05 18:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムが早期リタイアした翌月に日経平均が暴落して、キムの保有資産の評価額が下がってくれないかなー。半分ぐらいに減ってくれたら満足なんだけどなー。

僕がセミリタイア成功するのそんなに嫌なのか・・・

名無し 様
> "Time is moneyなんて言葉があるが、それは、時間を甘く見た言い方である。金よりも時間の方が何千倍も貴重だし、時間の価値は、つまり生命に限りなく等しいのである。"

本当に自分の自由に使えるなら、圧倒的に貴重ですね。

身バレ 様

月曜日が楽しみ。

キモッッ玉キムチ野郎 様

すごい攻撃・・・
完全に負けたので、もう許していただければ。
[ 2017/08/05 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google