Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.08.06 19:36|カテゴリ:仕事コメント(18)

リストラされたい


MAX87_burankodekodoku20140531_TP_V.jpg

僕の今一番の願望はリストラされることです。

現時点では、目標の資産額に達していないので、すぐに辞めるとセミリタイア後にそこそこ働かないといけません。
しかし、リストラされたら、退職金に色も付けてもらえるでしょうから、交渉次第では一気に目標資産に達するかもしれません。

また、退職に伴うゴタゴタも軽減されるでしょう。

30代前半で辞めると、上司から「考え直せ」と言われ、なかなか辞められない可能性大。
また、自己都合で辞めるので、引き継ぎとかもしっかりとやることになるでしょう。
親にはある程度は言ってますが、実際となると怒られたりするかもしれません。
各種の手続きも面倒くさそうです。

こんなことを考えると、ウンザリしてきます。
会社は入るのは簡単なのに、辞めるのは本当に難しいと実感しています。

しかし、リストラされるとこれらの問題の多くが軽減されます。

辞めさせられるので、もちろん慰留してくる人なんかいません。
みんなから同情され、最後のほうとか多少テキトーな仕事でも文句は言われないでしょう。
もちろん、親からも心配されることはあっても、怒られることはないはずです。
会社も気を遣ってくれ、なるべく気持ちよく辞めてもらうために、面倒な手続きとかは代行してくれるかもしれません。

退職金を多く貰い、エネルギーをあまり使わずに無職になれる。
リストラって夢のようなことです。

ってか、実際にリストラされて悲しむ人っているのでしょうか?
多くの人がリストラされたら、嬉しいんじゃないでしょうか?

そもそもリストラされるような人は、絶望的に仕事ができないはずです。
給与以下の仕事しかできてないから、会社も首を切る。
倒産間近とかでもなければ、仕事が一定以上できる人がリストラされるはずありません。

よってリストラ候補の人は、仕事に悩んでいると考えられます。
絶望的に仕事ができないので、辞めたいと思っている人もかなりの割合いることでしょう。
そんな時に、普通に辞めるよりも多くのお金が貰えて、比較的サクッと辞められるとしたら・・・ハッピーですよね。

だいたい会社に10年ぐらいいてダメダメなら、今後できるようになる見込みは限りなく低いはずです。
そんな人を会社に残していても、本人、同僚、お客様、誰も幸せになりません。

そんな状態が劇的に改善されるのがリストラ。
僕をリストラしてください。
無理なら懲戒免職でもいいです。

関連記事
そのとおりです。
私は、上司との面接のとき、恥ずかしいけど、
「現在の仕事についていけないので、部署を異動させてください。」というつもりです。
[ 2017/08/06 20:15 ] [ 編集 ]
>ってか、実際にリストラされて悲しむ人っているのでしょうか?
>多くの人がリストラされたら、嬉しいんじゃないでしょうか?

独身で貯金がたくさんあるキムちゃんみたいな人は、あまり悲しくないでしょうが、所帯持ち特に子供がいて貯金がない人は絶望の淵にたたされるでしょう。

割増退職金をもらったところで所帯持ちなら2年くらいでなくなっちゃいそうですし、不安でいっぱいですよ。
[ 2017/08/06 20:20 ] [ 編集 ]
リストラになると、自己都合ではなく、会社都合の退職なので、失業保険でも有利です!長く多く貰えます
[ 2017/08/06 20:37 ] [ 編集 ]
 >>30代前半で辞めると、上司から「考え直せ」と言われ、なかなか辞められない可能性大。

 金村さん、ほんと、いいところにお勤めですね。

 私の組織で慰留されることはありません。

 ただ、仕事の内容がわからないので、金村さんの苦労が具体的にイメージできないです。

 30代前半で辞めたら、親は普通悲しむでしょうね。
[ 2017/08/06 21:49 ] [ 編集 ]
自分は幸いにも仕事でストレスはあまりなく、また暇つぶしも兼ねているところがあるので、
このまま働こうかなと思います。

人的資本は動く限り富を生み出してくれますから。
[ 2017/08/06 21:56 ] [ 編集 ]
てか、普通に考え直せとか言われても1回言われて、はいそうですか。ってい感じで終わってくよ。よっぽど優秀社員じゃない限り。
そりゃ上司だってどうぞどうぞとは社内の体裁もあるから言えないから社交辞令程度で言ってくれますよ。
ちなみにリストラだって引継を適当にやったり最後の仕事を適当にやっていいわけじゃない。お前みたいな甘い考えで居られる方が会社として不利益だからさっさと辞めろ。グダグダ言ってリタイアが怖いだけじゃないのか?
[ 2017/08/06 22:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
ひろさん 様

いかにダメさをアピールするかが大事ですね。

マルボロ 様

内心ホットするんじゃないかな。

kazu 様

いいですね~。

旅するインデックス投資家 様

普通慰留するんじゃないですかね。

同世代 様

理想的です。

名無し 様
> グダグダ言ってリタイアが怖いだけじゃないのか?

怖くありません。
辞めるっていうのがちょっと怖い。
[ 2017/08/06 22:43 ] [ 編集 ]
前にもコメントしましたがキムさんは仕事を辞められない!
それは飼い犬(社畜)であり野生(自由人)ではないから。
ゆとり世代という年代がそれに拍車をかけて、大それたことが出来ないでビビってるから、サシで喧嘩も出来ない。
辞めることも言えない訳だよね。
飼い犬は野に放しても数日で我が家に戻ってくるのは居心地がいいから。キムさんがまさにそんな感じ。
まず、社畜精神を捨てないとダメだね!日本にいたらメンタルが弱そうだと自分の意志が持てなく、会社に染まってしまうので海外に滞在することをお勧めする。
海外にはあなたのような考えの方がおり、実行してる数も多いので、タイのバンコク、カオサンロードなどはメッカです。
現地で一緒に話すと諸外国とのカルチャーショック、どれだけ搾取されてんだと怒りをおぼえますよ。
簡単に言うと諸外国は有給完全消化、夏休み1ヶ月以上、育児休暇完全消化、それに伴い支払われる対価は同じかそれ以上!
ここらへん疑問に思わないならあなた社畜完全体だからセミリタイアはムリ( 。゚Д゚。)

[ 2017/08/07 00:18 ] [ 編集 ]
若い内は退職金なんて少ないですよ。
割増されてもたかが知れてると思います。
定年に近付く程高くなっていくと思います。
うちの会社だけ⁉️
退職金の想定はいくらですか?
[ 2017/08/07 01:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

海外好きですね~。

ごる 様

150万円くらいですかね。
[ 2017/08/07 07:25 ] [ 編集 ]
>無理なら懲戒免職でもいいです。

懲戒免職(懲戒解雇)はダメですよ。
退職金が出なくなる恐れがあります。
[ 2017/08/07 12:58 ] [ 編集 ]
私の今一番の願望は早期退職制度を会社が明日にでも導入してくれることです。
会社はやる気のなくなった私を切れる、私は割増退職金を受け取る、Win-Winですね。
[ 2017/08/07 15:16 ] [ 編集 ]
リストラ
若、

オコエはリストラされなかったぞッッ!!!



えがった~、オコエ何とか一軍に出てきました


自分は半分仙台の血を引いています、微妙に楽天ファンです、地上波で試合は見れないですけど


オコエ良かったな~リストラされないで

この前まで三軍でした、栃木ゴールデンとの試合にもきていました。


それにしても岸さんが来てくれて嬉しかったですよ~

・・・・でもソフトバンクが自力で勝でしょうね~ライオンズも強いし

オコエ戦力外通告されないの巻。

[ 2017/08/07 20:05 ] [ 編集 ]
辞めたいのに辞められないなんて!
実は出来る社員なんじゃないの?(笑
ちなみに仕事の出来ないレベルでは私の方が
圧倒的に上ですね。お恥ずかしい話ですが
当方、3回会社を首になった経験あり!(白目

所詮、キムさんの仕事の出来ないレベルなんて
横浜高校野球部で落ちこぼれという程度のレベル。全国は広いですよ!その程度で仕事が出来ないと声高に叫ばないで頂きたい(笑
[ 2017/08/07 21:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
KO 様

退職金なくなってもサクッと辞められるならそれでいいと思う自分がいます。

働きたくない 様

それが最高。

氷室0260 様

オコエ微妙に活躍してますね。

K 様

クビなったんですか。めっちゃいいですやん。
[ 2017/08/07 21:52 ] [ 編集 ]
2度ほど転職を経験しましたが、3月とかキリのいい時期なら辞めやすいです。だいたい3ヶ月には辞めると言っておかないといけないので、その後が辛いですが。
[ 2017/08/07 23:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
アキラ 様

年度末退職が一番いいでしょうね。
[ 2017/08/08 07:26 ] [ 編集 ]
そうか!
ラッキ〜チョッキ〜ハグキ〜♪
[ 2017/08/08 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google