Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.08.08 19:45|カテゴリ:仕事コメント(25)

大人になると才能差がエグいぐらいの結果差になる


dna.png

前の職場に、Yさんという同僚がいました。
Yさんは僕の1個上なんですが、非常に仕事のできる人でした。
当然スピード出世していきます。

しかし、完璧に見えるYさんにも弱点があります。
それは、お金に無頓着なこと。
聞くところによると、毎月の収支は赤字でボーナスで穴埋めしているようで、貯金もあまりないとのこと。

同じ時期に、同じ会社に総合職で入社した僕とYさんは、世間的な評価で言うと同じぐらいだったはず。
お金もそんなに持ってないし、金融知識も大して変わらなかったはず。

しかし、実際にはYさんには仕事の才能があって、僕にはなかった。
僕には金銭管理の才能があり、Yさんにはなかった。

そこから約10年。
Yさんは、出世してビッグビジネスを手がける傍ら、貯金は言っても500万円以下でしょう。
僕は、底辺職場でもバカにされていますが、資産は3,800万円。

大学卒業時点では表面化してなかった才能差で、結果がエグいぐらいの差になっています。

ではこの間、それぞれどんな風に努力してきたのでしょうか?

Yさんは残業をたくさんこなし、それなりの悩みもあったでしょう。
ただ、僕みたいに死ぬ一歩手前まで仕事で追い込まれたことはないはず。

逆に、僕の3倍ぐらいお金を使っているはずですが、それでも欲しい物が買えずに不満を持っているよう。
僕が消費で全く我慢していないのとは対照的。

僕は、成果の出せていない仕事では、Yさんよりも苦労している。
一方のYさんは、成果の出せていない金銭管理で、僕よりも不満を抱えている。

なんと残酷な真実でしょうか?
努力や苦労なんて、能力であっさりと逆転してしまうってこと。

と当時に、才能のないことをやるのが、いかにバカらしいかよく分かります。

Yさんの最適戦略は、細かいお金のことを考えずに、多少大変でも仕事を頑張って給与を増やし、もっと自由にお金を使うこと。
僕の最適戦略は、多少消費を我慢してでも、極力仕事をせずに、ストレスを減らすこと。

ところで、Yさんは女性で美人です。
お互いの苦手なところを補って、一緒に生活にしたら楽しく生きられると思うんですが。
いかがでしょうか?
関連記事
お前みたいなキモイ奴にネットで貶されているYさんが可愛そうで仕方ない。
貯金しかとりえのないお前と仕事もルックスも評価がいいYさんが同じ土俵なわけがないだろ。

しかも、美人ならお前みたいなケチケチしてない金持ってるやつと結婚するわボケ!!

早く引き籠って北国で震えながら生活しとけ!
[ 2017/08/08 19:52 ] [ 編集 ]
>ところで、Yさんは女性で美人です。
お互いの苦手なところを補って、一緒に生活にしたら楽しく生きられると思うんですが。
いかがでしょうか?

... ┐('~`;)┌
[ 2017/08/08 20:11 ] [ 編集 ]
新手の怪談話でしょうか
背筋が涼しくなりました
ありがとうございます 笑
[ 2017/08/08 21:21 ] [ 編集 ]
 >>僕の最適戦略は、多少消費を我慢してでも、極力仕事をせずに、ストレスを減らすこと。

 私も同じです。
[ 2017/08/08 21:46 ] [ 編集 ]
キムさんがYさんに産ませたらどんな子供が出来るだろう?
[ 2017/08/08 21:51 ] [ 編集 ]
前の職場!?転職歴あんの!?前の部署とかじゃなくて。餅っと物事は正確に伝えてな。
また、Yさんも発達障害の君にネタにされては名誉棄損で訴えるレベル!
[ 2017/08/08 22:04 ] [ 編集 ]
資産形成のためには仕事ができてお金を使わない低燃費が最強ってことですね。
自分は浪費的に使ってしまうところがあるので定期的に見直しをしないといけないですね。
[ 2017/08/08 22:23 ] [ 編集 ]
コメント欄の攻撃がエグい。

メンタルかなり強いんですね。

頑張れ、キムちゃん!!
[ 2017/08/08 22:52 ] [ 編集 ]
社会のゴミにもそれなりの意地やプライドがあるんだという事を考えさせられた感じがしたね。たかが片手の貯蓄でそんなに優越かね。来年だかリタイアとか言って勝ち組気取りに見えるが生涯の負け組なんと違います、生涯賃金やら生涯貯蓄やらをさっ引いてみてもお前の規模じゃワーキングプアレベルとちゃう?
[ 2017/08/08 23:02 ] [ 編集 ]
ほんまワーキングプアレベル以下の生活水準で早期リタイアできましたーとか言える精神がすごいね。
今まで生きてきた以上の年数を極貧生活で社会の誰からも相手にされずに生きていくとか果てしなく勿体ないわ。
[ 2017/08/08 23:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 早く引き籠って北国で震えながら生活しとけ!

そうなれるように頑張ります。

名無し 様
> ... ┐('~`;)┌

名言ですよね。

さんぺい 様

それはよかった。

旅するインデックス投資家 様

僕らにとってはこれが一番。

ヤーナムの影 様

ぜひ仕込みたい。
責任取らんけど(笑)

台風はキムの家の上空で停まれい 様

訴えないでね。

同世代 様

2つともできる人あんまりいないですね。

K 様

うん?

マルボロ 様

あなたにも散々攻撃されましたが。

名無し 様
> 社会のゴミにもそれなりの意地やプライドがあるんだという事を考えさせられた感じがしたね。

ゴミはゴミなりに。

名無し 様
> 今まで生きてきた以上の年数を極貧生活で社会の誰からも相手にされずに生きていくとか果てしなく勿体ないわ。

仕事をしないことが一番重要。
[ 2017/08/08 23:47 ] [ 編集 ]
またショボいこといってんな、本当にどーしよーもねーなおめーは
餅っと柔らかい記事書けって
自分が頂点みたいなこと抜かしてるけど、億稼いでる奴からいえばお前の定義でいうと負け組だし、時間もお金もお前より有意義に使えて人生謳歌してる奴がいるの気づけや!
餅拾いを暴行、傷害、窃盗、強盗してるやつにまともなこと言う権限あるのかよ?
time is money〜井の中の蛙大海を知らず、発達障害とも向き合えず…〜
[ 2017/08/08 23:47 ] [ 編集 ]
的を得た日記ですね。得意なことをどんどんやるのは素晴らしいことです。Yさんは仕事、キムさんは貯金で大いに結構。

ただ、女性は男性を自分より格下と見なすと犬っころよりも酷い扱いですから、Yさんと付き合うのは難しいかと。これでお互い30後半で独身なら可能性あると思うんですが。
[ 2017/08/09 00:23 ] [ 編集 ]
キムさん、実は自分も仕事大嫌い人間で、一足お先に今朝退職届を出してきました。ただ自分の場合はキムさんの様な年密なシミュレーションはしてなくて、ただえいやっとやめた感じなので、この後少し不安ですが今は解放感で一杯です。

[ 2017/08/09 00:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
キモッッ玉キムチ野郎 様

好き勝手言ってすいません。

中野 様

確かに相手にはされていませんでした。

Mr? 様

素晴らしい。
[ 2017/08/09 07:24 ] [ 編集 ]
金銭的価値観が違いすぎてあわないでしょうね
[ 2017/08/09 07:41 ] [ 編集 ]
うん 素晴らしいと思う
いやいや 俺はすばらしい意見だと思う
でも女って冷酷なんだよね ほんと
[ 2017/08/09 10:54 ] [ 編集 ]
確かに(笑)

後は、それを実現するための話術等が必要ですね。(^^ゞ
[ 2017/08/09 11:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/09 15:33 ] [ 編集 ]
価値観が違いすぎてYさんとは合わないと思いますよ。

普通の会社員でキムさんぐらいお金貯めたのは素晴らしいよ。ただ女は難しいかな。
30歳までにモテたことがない人はお金で何とかするしかない。
[ 2017/08/09 22:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
ほくと 様

意外と話は合ったんですけどね。

DA 様

あんなに残酷な生き物はいない。

プルーン 様

ないっす。

ゲス 様

体の相性が合えば十分。
[ 2017/08/09 22:43 ] [ 編集 ]
相変わらずキムさんの記事は本文のみならずコメント欄がすごいですね。

美人で仕事もできるYさん、素敵だなー。
なんとかお近づきして、主夫になるのを目指すのもいいのでは。
[ 2017/08/10 00:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

異動してすっかり疎遠になってしまいました。
街で偶然会わんかな・・・
[ 2017/08/10 07:30 ] [ 編集 ]
いくら稼いでも使っても満足できない女の人...
ようは浪費家ってことなんでしょうが、キムさんとは価値観が違い過ぎて無理だと思います
[ 2017/08/10 13:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
774 様

価値観なんかどうでもいい。体のみ。
[ 2017/08/10 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google