Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.08.10 19:49|カテゴリ:仕事コメント(11)

「社会人になってからは無理」が分からん


PAK85_nagaikousokubasu20150109152440_TP_V.jpg

僕が、夜行バスや青春18きっぷを買って帰省したり、カプセルホテルに泊まったりすることを言うと、こういった反応が返ってきます。

「学生の時はやったけど、社会人になってもう体力が無くて無理だ」

20歳そこそこの学生時代とは違って、アラサーになって、長時間移動やカプセルホテルは体力的にキツイって意味でしょうが・・・
僕はこれを聞く度に、違和感を感じます。

社会人に体力がないなんて、ありえへん。

考えても見てください。
学生なんて夕方には家に帰れるし、受験生やテスト期間中でもない限りはそこまで勉強もしないでしょう。
夏休みは1ヶ月以上あって、冬と春にも2週間ぐらい休み。
大学生はもっとスゴくて、文系なら基本楽だし、休みは頭おかしいぐらい長い。

それに比べて、社会人はどうでしょうか?
毎日朝から晩まで仕事、仕事、仕事。
学生とは、比べ物にならないプレッシャー。
盆と正月に1週間程度の休みがあるだけ。
残業や飲み会とかで、帰りが深夜になっても、次の日は普通に出社して、何食わぬ顔で仕事をしています。
そうやってみんな頑張っています。

よほど厳しい部活に入っているとか、死ぬほど勉強してる人でもない限り、学生よりも社会人が大変なのは間違いありません。

学生が中6日で100球で交代という選手生命を考えての起用だとすると、社会人は中3日で毎試合完投を強いられているような鬼監督です。

学生に比べて、精神的にも肉体的にもハードな生活を送っているのです。
社会人に体力がないはずがありません。
夜行バスや青春18きっぷなんて、屁でもないはず。

では、なぜ無理と思うのか?

それは、仕事で体力を消耗しきっているからでしょう。
そりゃー中3日で完投するように頑張っているんです。
その他のことが、考えられなくなっても仕方ありませんよね。

「社会人になってからは無理」というのは、年齢により体力が衰えたからではありません。
体力は学生時代の何倍も必要で、十分についています。
無理なのは、体力のほとんどを仕事で持って行かれているから。

安いとか積極的に考えるだけの体力が残っておらず、金で簡単に解決する思考に陥っています。
そんな風になりたくないなぁ・・・

貪欲でアグレッシブだった元気な大学生を疲れたオッサンに変えてしまう。
仕事って本当に恐ろしい。

関連記事
私は学生の頃に比べて下半身の欲は明らかに減りました。
[ 2017/08/10 19:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/10 20:26 ] [ 編集 ]
確かに、年令と共に体力の衰えを感じるのは事実です。
でも、社会人になってからは無理という事はありませんね。

私は今でも日本へ一時帰国した際には、夜行バスを使ったり
安いビジネスホテルへ泊まったりしています。

そして前回の宿泊はカプセルホテル(女性専用)で3泊しました。
女性専用のカプセルは全国的に少ないのですが、
最近できた新しい宿でとても快適に過ごせましたし、ゆっくりと大浴場のお風呂に浸かって
疲れを癒やすことができましたよ
[ 2017/08/10 20:33 ] [ 編集 ]
 記事の趣旨に全面的に賛成です。

 ほんと、仕事が体力を奪っています。

 その大変さは、学生特に(文系)大学生の比ではありません。

 最初、社会人になったとき、なんて大変なんだと思いました。

 因みに今もそう思っています。
[ 2017/08/10 21:25 ] [ 編集 ]
相変わらずキムはアホだな。
自分が社会人では勤まらない中途半端人間なのに社会人の代表みたいに代弁してるのが見苦しいというか早くセミリタイアしろ。
それと社会人になって学生のようなパフォーマンスが出来ないのは興味がなくなったのと贅沢を覚えたからだよ。自分が知らないからわからないかもしれないけど、少し頭を捻って考えればわかることだ!
もう少し視野を広げようぜ!
[ 2017/08/10 22:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
同世代 様

僕はそこまでですね。

海外在住節約日本人女子 様

カプセルホテルは体力云々関係ないですね。

旅するインデックス投資家 様

この辛さは一生慣れることはないでしょう。

まっつー 様

相変わらずぐぅの音も出ないめちゃくちゃクレバーな意見ですね。
参りました。
[ 2017/08/10 22:41 ] [ 編集 ]
子供の頃、、、学校とか家にいて、、、、こんな退屈な日常を死ぬまでやるのってだるくない? なんか面白いことないのか? 考えたこと思いだしました。子供なので体験も知識もないので、、、会社で仕事して、サラリーもらっていると、そういうこと考えてもしょうがないので考えないで暮らしてますが、、、投資は、子供な発想ができないとだめな気はうっすらと、、、、、いいのかわるいのかわかりませんが、、、
ファイナンシャルフリーになれれば、大人の振りする必要はなくて、 子供っぽい生き方ができるのか、、、
自分の見せ方を知っている奥さんと結婚されてる社長の会社の株を買えば、損はしないでしょう。子供な投資感覚ですが、、、
魅力的な奥さんをもっている社長の会社に投資している投資信託ってないのかな、、
[ 2017/08/11 08:40 ] [ 編集 ]
一般的な社会人(特に女子)は学生旅行などでリア充生活を味わい、超格安パック旅行などで至れり尽くせりを経験したのでキムさんのプランを選択する人は皆無でしょう。確か、近隣の海外旅行なら3日で1万以下とか普通であり国内はそれ以下、送迎、各種サービス付きなど甘い汁を吸った輩が社会人になってキムさんのプランは選ばないというか選択肢にはまず入りません。行かない理由といえば忙しいというのは建前で一緒に行く人が減ったことでしょう。
キムさんが学生時代、リア充生活を送れなかったのが残念です(T0T)
[ 2017/08/11 12:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

相変わらず難解な文章。

名無し 様
> キムさんが学生時代、リア充生活を送れなかったのが残念です(T0T)

僕はリア充生活じゃなかったからこそ、節約心が芽生えて感謝しています。
[ 2017/08/11 22:35 ] [ 編集 ]
僕は社会人になってからも長距離バスをよく利用してましたが無理ということはないですね。
18きっぷはさすがにリタイアしてからの再開になりました。
そういう意味では仕事で疲弊してるのは間違いないので基礎体力が衰えているのではなく、普段の疲れをカネで買うってことなんでしょうね。
[ 2017/08/12 14:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

金で解決って嫌ですね~。
[ 2017/08/13 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google