Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.05.06 17:45|カテゴリ:仕事コメント(6)

失敗してからが大事


下記のニュースご存知ですよね?

JTB社員バス手配ミス隠し 生徒装い自殺示唆

旅行会社「JTB中部」(名古屋市)の男性社員(30)が、岐阜県立東濃高校(同県御嵩町)の遠足で使う予定だった大型バスの手配ミスを隠すため、生徒を装って、自殺を示唆して遠足の中止を求める手紙を書き、学校に届けていたことが29日、学校関係者への取材で分かった。遠足当日にバスが来なかったことで判明したが、高校側は「やり方が卑劣」と怒り心頭。業務妨害容疑で、県警への被害届提出も検討している。

東濃高によると、遠足前日の24日午後4時ごろ、この社員から学校玄関付近に落ちていたとする手紙が届けられた。封筒に入った手紙はパソコン打ちで「遠足に行くのが死ぬほどつらい。消えたい。中止してほしい」などと記されていたという。学校側はすぐに、全校生徒約320人に参加の意思を確認した結果、問題はないと判断し遠足の決行を決めた。

しかし、遠足当日の25日午前8時ごろになって、大型バス11台が手配されていなかったことが判明し、延期した。すでに生徒の7、8割が遠足の準備をして登校した状態だった。

JTB中部が経緯を調べた結果、担当者だったこの社員が「バスを手配していると思い込んでいた」とミスを認め「ばれないように遠足を中止させようと考え、生徒を装って手紙を書いて届けた」と話したという。JTB中部は27日、同校に経緯を説明し、謝罪した。

出典 JTB社員バス手配ミス隠し 生徒装い自殺示唆 — スポニチ Sponichi Annex 社会

その後、加害者の男性はJTBを解雇、逮捕されました。

僕が分析するに、この事件で、男性は3つのミスを犯しました。

①バスの手配を忘れたこと
そもそもバスの手配をちゃんとしていれば、こんな事件を起こさなくても済んだんです。

②偽装工作をしてしまったこと
手配を忘れた時点ですぐに手配すれば万が一何とかなったかもしれません。
手配出来なく自分では処理しきれないと判断したら、速やかに上司に報告しておけばよかった。
上司と高校側に謝罪すれば、大恥かき、社内での評価も下がるでしょうが、ここまで大事にはならなかったはず。
まして、解雇や逮捕はありえないでしょう。

③社内の調査で認めちゃったこと
②をやってばれたらまず解雇になります。
だったら徹底的に隠すしかありません。
たぶん本人に疑いの目が向くはずですが、もしかたらうやむやになったかもしれません。
②をやってしまった時点で、絶対に白状してはいけませんでした。

世間では男性を非難する声が大半ですが、僕は男性に同情的です。

おそらく、ものすごく真面目だけど、ダメな社員だったんでしょう。
ミスをしてしまい、どうしていいか分からずテンぱってしまい、やっちゃったんだと思います。

逆に、高校側が被害届を出した点に憤りを感じました。
自殺の手紙があり、対応に追われて腹立たしい気持ちは分かります。
しかし、労力を遣って、遠足も中止になってくらいで、被害届まで出すのはやりすぎじゃないでしょうか?
チャラいバカ男がやった事件なら警察に突き出してやればいいですが、真面目な社員が追い込まれて犯してしまった犯罪です。
教育者として、大目に見てやろうという度量はなかったのでしょうか?

と不満を述べても、せちがない世の中です。
誰も守ってくれないので、自分のことは自分で守るしかありません。

失敗しないように細心の注意を払うことが一番重要なのですが、人間失敗をしてしまいます。
だから、失敗した時こそ冷静にならないといけません。

何でもかんでも、正直にミスを報告すればいいというものではありません。
自分でリカバリー出来そうなものや、隠してもばれないものは、自分で何とかするのがいいと思います。
たぶん多くの人がこうやって生きているのでしょう。

しかし、今回のように自分の手に負えない問題は、さっさと報告して、謝るのが得策です。

さらに、ミスをミスで塗り固めて、後に引けないほどピンチになった場合はもう隠すしかありません。
ここで正直になっても、もうどうしようもありません。

とにかく、世の中というのは正直者がバカを見る世界です。
適当にやり過ごし、ヤバい時は言える範囲で正直にに言う。そして本当にヤバい時は隠す。

僕もセミリタイアする資金が貯まるまでは、何とか職業人生をやり過ごしていきたいです。
関連記事
今回のこの事件、なんてバカことやってんだ・・・と思う反面、正直自分も素直に誤りを認めるだろうか・・・となんとも複雑な気持ちになりました。

どのくらいが自分でリカバーできる範囲なのか改めて考えさせられますね・・・

反面教師にさせてもらいます。
[ 2014/05/06 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

本当にそうですね。
この人は、相当追い詰められたんでしょうね。
同情しますよ。
高校生が、あきれたとコメントしてましたが。

「君たちも、社会に出て上司や周囲からプレッシャー
 与えられたらわかるよ・・・」
と思いました。

高校の対応は、教育機関として「どうなのか?」
ですよね。


今は、成果主義ですので、失敗を隠す・短期の業績のみ
数字を出して繕う・他人のことは構わないが流行ってますね。

会社や同僚のチームワークで「失敗」は乗り切ろうという
ことなら、きっとこうはなってないですね。

日本全体を覆っている病巣の事件ですよ。
自分を守るのは、自分だけだと本当に思います。
[ 2014/05/06 21:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
baja 様
> 今回のこの事件、なんてバカことやってんだ・・・と思う反面、正直自分も素直に誤りを認めるだろうか・・・となんとも複雑な気持ちになりました。

僕も全くその通りでした。

一読者 様
> 高校生が、あきれたとコメントしてましたが。
> 「君たちも、社会に出て上司や周囲からプレッシャー
>  与えられたらわかるよ・・・」
> と思いました。

素晴らしい。その通りですね。
あの高校生のアホコメントには呆れました。
[ 2014/05/06 23:25 ] [ 編集 ]
勉強になりました
正直、僕も初めこの記事を拝見した時は、なんてバカなことをしでかしたんだろう。呆れた!と件の高校生と同じ感想を持ちました。

しかし、キムさんのコメントを見て、ハッと思わされました。
まさに真面目だけどダメな社員のテンパった故の過ちです。
僕自身も同じ境遇に立てば、同じ過ちをしかねないです。
加害者の男性は気の毒ですが、この事件を教訓に、失敗したときにどうフォローするかを考えていきたいです。
そしてこんな失敗で人生そのものが終わらないよう、さっさとセミリタイアに向けて邁進しなければと痛感しました。
[ 2014/05/07 04:20 ] [ 編集 ]
自分の実力を知る
私は無理な事をしないようにしています。能力と根性が無いんので直ぐに白旗を挙げてます。ミス→報告→出世無し.....こんな感じです。何年か経てば笑い話です。この事件も数年経てば笑い話だと思います。飲酒運転の人身事故の方が数段悪い。そんな気にすることないと思います。親が1000万円ほど授業料を払うだけ、今までの教育も悪いので仕方ない。会社も管理責任で、以後出入り禁止。
[ 2014/05/07 13:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
オッくん 様
> 加害者の男性は気の毒ですが、この事件を教訓に、失敗したときにどうフォローするかを考えていきたいです。
> そしてこんな失敗で人生そのものが終わらないよう、さっさとセミリタイアに向けて邁進しなければと痛感しました。

そうですね。仕事のやる気がないと言っても、ヘマしてしまうともっと大変ですもんね。

たんちん 様
> 私は無理な事をしないようにしています。能力と根性が無いんので直ぐに白旗を挙げてます。ミス→報告→出世無し.....こんな感じです。

1人で抱え込むよりも上司としてもそっちのがいいんでしょうね。
[ 2014/05/08 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google