Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.05.14 20:17|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(6)

ストレス解消について


ストレス解消という言葉をよく聞きます。

現在社会では、ストレスを感じないということはありえない。
だとすると、ストレスと上手に付き合っていくことが大事だ。
そのために、自分なりのストレス解消法を見つけるのがいい。

上記は一般的な主張です。

確かに主張はその通りで、僕も毎日のように仕事で強いストレスを感じています。
毎日決まった時間に起きて、行きたくない日も行かないといけない。
仕事では内外から無茶苦茶なことを言われますし、くだらない飲み会もあります。
だから、適度にストレスを抜くことは重要です。

でもちょっと待て。
ストレスを元から取り除くことにもっと力を注ぐべきじゃないか?

僕の場合は仕事がネックになっています。
仕事をしている以上、僕がストレスから解放されることはないでしょう。
だからそこから逃げ出して、セミリタイアするんです。
僕は節約ではストレスは溜まらないので、鬼のように節約して、仕事から逃げられるだけのお金を貯めます。

ストレスからは、逃げて逃げて逃げまくればいい。
そしたらストレス自体が消えます。

もちろん無計画に逃げれば、それは問題を先送りにしているだけ。
しかし、お金を貯めるなどして戦略的に逃げることは、より幸せになる1つの方法ではないでしょか。
関連記事
自制心の強いキムさんなら大丈夫だとは思いますが、セミリタイア後、ストレスのない生活でダメ人間にならないための方法などは考えていますか?

毎朝しっかり朝起きれるか?
夜更かしはしないか?
一日3食を守れるか?など

意志の弱い人間なら、楽という感情に負け、生活リズムはグダグダになると思います。
セミリタイア後も、適度なストレスは必要だと思います。
[ 2014/05/14 22:38 ] [ 編集 ]
毎日グダグダでいいんじゃないですか
>一日3食を守れるか?
とかクダラネ
[ 2014/05/15 01:20 ] [ 編集 ]
はじめまして、キムさんのブログ、いつも楽しませてもらってます。周りに流されずに生きているキムさんの生き方、スゴイと思います。

さて、ストレスについてですが、ストレスを特に感じやすい人と、感じにくい人とがいるようですが、ストレスを感じにくくする方法とか何かご存知でしょうか?
[ 2014/05/15 03:38 ] [ 編集 ]
同じく仕事が苦痛な人で
こういう感じで目的を持って、
楽しく発散している人もいるようです。

http://goldkintama.hatenablog.com/
[ 2014/05/15 07:51 ] [ 編集 ]
仕事のストレスが無くなると、幸せになるかと私はセミリタする前は思ってたのですが、
実際は「ストレスが無いのがストレス」の状態になってしまった。

セミリタに関しては、実行する前に思い描いている時が一番楽しいのかも。
子供のころに遠足前日に楽しみで寝れなかったのが、実際当日に遠足になったらそうでもないみたいな感じでした。
[ 2014/05/15 16:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
インデックス初心者 様
> ストレスのない生活でダメ人間にならないための方法などは考えていますか?

むしろある程度ダメ人間になってもいいと思います。

名無し 様
> 毎日グダグダでいいんじゃないですか

そう思います。

ひとり、海外でリタイア 様
> さて、ストレスについてですが、ストレスを特に感じやすい人と、感じにくい人とがいるようですが、ストレスを感じにくくする方法とか何かご存知でしょうか?

僕は真面目でストレスを感じやすいほうなので、教えてほしいくらいです。
最近、仕事でトラブル続きなのですが、毎日5時くらいに起きてしまいます。

ストレス発散 様
> こういう感じで目的を持って、
> 楽しく発散している人もいるようです。

面白いですね。

tora 様
> 仕事のストレスが無くなると、幸せになるかと私はセミリタする前は思ってたのですが、
> 実際は「ストレスが無いのがストレス」の状態になってしまった。

そんなもんですかね。
僕は自信があるんですが・・・
[ 2014/05/15 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google