Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.05.21 21:00|カテゴリ:お金についての考え方コメント(9)

ちょっと反省


ちょっと自分の行動を反省したいと思うので、述べさせていただきます。

4月の下旬に、係の歓送迎会がありました。

幹事をしてくれたのは、2年目の女性社員。
店の予約から、会計まで全部やってくれました。
会計はその場でお金を集めるのではなく、幹事がまとめて全部払い後日徴収するというもの。
転入者、転出者からはお金を取らずに、居残り組で全部払うことにして、1人5,000円でした。

飲み会の週明け、「あ~5,000円取られるんか><」と思っていたところ、請求がありません。
その週が終わっても請求がありません。

ここで、その当時の僕は考えました。
「あ、これは完全に忘れとる。もしこのまま気がつかなかったらラッキー」
当然、こちらから一切、その話はせずに、しらこい顔をしていました。

飲み会から数週間経過した昨日、幹事から
「あの~キムさん、大変申し訳ないんですが、飲み会のお金をまだ貰っていなくて・・・申し訳ありません」

僕は、
「あ、やっぱ気付きました?気がつかんからラッキーと思ってたんですよね。5,000円ですよね?はい。ありがとうございます。」と返しました。

この対応に家に帰ってから、反省しました。
手配を全てやってもらった幹事に対して、お金を払ってないことを知っていながら知らないふり。
請求されても笑ってごまかし、悪びれた様子もなし。
幹事の方は出来た人なので、笑って対応してくれましたが、人間としては最低です。

僕はドケチを公言しています。
なるべくお金を使わない、貰えるものは何でも貰うなどの極度のがめつさは、悪いことではなく今後も継続したいと思います。
しかし、ドケチを重視するあまり、人として超えてはならない一線だけは守りたいと思います。

ちなみに、幹事にはその後、あの対応は最低でしたと謝罪し、チョコを渡しました。
その時も笑って対応いただきました。
優しいですね。
関連記事
。。。
幹事の人が先輩にお金の催促もできないような気の小さい人だったら、
幹事が5000円自腹で払うことになってたんですよね・・・。
さすがに入社2年目の娘に、そんなことをさせるのは、鬼畜だと思います。
[ 2014/05/21 21:30 ] [ 編集 ]
たしかにあまり褒められた行動ではないですが、
「あ、やっぱ気付きました?気がつかんからラッキーと思ってたんですよね。5,000円ですよね?はい。ありがとうございます。」
↑このセリフはむしろ正直だなぁと思いました。その場で口先だけで「あー、忘れてました」とかいいつくろうよりも良かったんじゃないかと。
[ 2014/05/21 23:25 ] [ 編集 ]
また一歩、成長しましたね。
[ 2014/05/21 23:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
たろう 様
> さすがに入社2年目の娘に、そんなことをさせるのは、鬼畜だと思います。

おっしゃる通り。「ちょっと」ではなく「だいぶ」反省しないといけませんね。

KEN 様
> その場で口先だけで「あー、忘れてました」とかいいつくろうよりも良かったんじゃないかと。

さすがにそういう嘘はつけませんね。
嘘をつくのが誠意かもしれませんが。

名無し 様
> また一歩、成長しましたね。

ですね。元が最低すぎるんですが。
[ 2014/05/22 00:13 ] [ 編集 ]
単なるバカでしょ
たった5,000円で失う信用の大きさをまったく理解していない
[ 2014/05/22 08:59 ] [ 編集 ]
こういうことが何度も続いたら、信用無くしますよ
だったら、いっそのこと飲み会には一切参加しないスタンスを取ればいいと思います
[ 2014/05/22 10:21 ] [ 編集 ]
そんな気にすること無いと思います
聖人君子が理想ですが、いいんじゃないですか。
[ 2014/05/22 11:58 ] [ 編集 ]
飲み代を請求される前に、こちらから支払いに行って
『幹事、お疲れ様でした』と一言。
これで好感度アップですよ!
どうせ、払うんだからね。
[ 2014/05/22 20:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> たった5,000円で失う信用の大きさをまったく理解していない

そうっすね。元からないですが、さらに悪いイメージを持たれたでしょうね。

774 様
> こういうことが何度も続いたら、信用無くしますよ
> だったら、いっそのこと飲み会には一切参加しないスタンスを取ればいいと思います

そこまではなかなかできないんですよね。
中途半端です。

たんちん 様
> 聖人君子が理想ですが、いいんじゃないですか。

まあ元からケチキャラですからね。

名無し 様
> 飲み代を請求される前に、こちらから支払いに行って
> 『幹事、お疲れ様でした』と一言。
> これで好感度アップですよ!

今度やってみようかな。
[ 2014/05/22 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google