Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.05.23 19:39|カテゴリ:お金についての考え方コメント(13)

年金の3号保険者って腹たたん?


年金の3号保険者ってご存知ですか?

3号保険者とは、厚生年金や共済年金に加入している人の配偶者、20~60歳未満で年収が130万円未満の人です。
3号保険者の保険料はかからずに、普通に国民年金を払っている人と同じ額の給付が受けられます。

これってどう思います?
僕は、おかしいって思います。

想定としてはサラリーマンの妻で、専業主婦とかちょっとパートやっている人でしょう。
保険料を払わなくても、国民年金がもらえるんです。

この制度は配偶者だけで、たとえ親に養われていても、大学生は年金を払わないといけません。
免除の制度もありますが、それでは満額の年金は受け取れません。

専業主婦がちょっと優遇されすぎじゃないでしょうか?

はっきり言って専業主婦ほど恵まれた身分はありません。
適当に家事しておけば、給与は夫が全部稼いできてくれる。
家でテレビ見てゴロゴロしているんです。
後はたまにテニススクールでも行ってみたり。
何の悩みもありません。

こんな特権階級の人が貰う年金に、我々が払ったお金が流用されているんです。

こんな状況黙っていられません。

年金やるならちゃんと払ってもらえ、払わないなら年金はあげるな。

以上専業主夫に憧れる男子のひがみでした。
関連記事
正しくは第3号「被」保険者です。
昔は専業主婦は国民年金は任意加入だったため、
未加入者が夫との離婚や死別で無年金におちいるのを
救済する目的で出来た制度のようですね。
ただ、今は実情に合ってないし不公平なのは確かですね。
しかも専業主婦は離婚時に夫の払った厚生年金の半分を分捕れちゃいます・・・
[ 2014/05/23 21:53 ] [ 編集 ]
今の受給者とキムさんが受給する頃の年金額の差の方が腹立ちませんか?年寄り優遇しすぎと思います。
[ 2014/05/23 22:47 ] [ 編集 ]
ごめんなさい
笑ってしまいました。
女性が苦手なキムさんなのに、専業主婦のことは詳しくご存知なんでしょうか、
私の周りの専業主婦で暇を持て余してテニススクールなんて誰一人居ないです^^;皆必死で育児です。保育園に空きが出たり、子どもが成長して時間に余裕が出来たら働きに出てます。
お金を稼ぐことだけが仕事じゃないかなと。このエントリーをママ友に見せたら多分爆笑されちゃいますよ;^_^A
[ 2014/05/23 23:19 ] [ 編集 ]
この国の社会保障や福利厚生の制度は、普通の生活 ― すなわち適齢期に結婚して子供を2人位育てて定年まで働くことを前提としたシステムになっていますので、何も考えずに大多数派の生き方を選択する分には最適なのですが、ひとたび少数派の道を歩こうとすると途端に自己責任色が強くなってきていろいろ考えないといけないことが出てきますね。キムさんは自己責任でいろいろ考え抜いて将来の計画を立てている点が素晴らしいと常々思っています。
[ 2014/05/24 00:10 ] [ 編集 ]
>こんな特権階級の人が貰う年金に、我々が払ったお金が流用されているんです。
正にこの点です。独身者やフルタイム共働き夫婦は納得いかないでしょう。全額免除同様の事をしているので、第3号被保険者は半額支給でいいのでは。
[ 2014/05/24 10:06 ] [ 編集 ]
>お金を稼ぐことだけが仕事じゃないかなと。このエントリーをママ友に見せたら多分爆笑されちゃいますよ;^_^A

このヌルさ。。。育児は仕事じゃないでしょ。お金稼いでないよね?
専業主夫、サイコーですよね~ パートナーはATM 憧れるわ~
[ 2014/05/24 10:51 ] [ 編集 ]
3号より国保の赤字
確か国保未納の赤字も社保で肩代りしてると思うのですが、こっちの方も問題ですねえ。ユートピア政策の終焉ですねえ
[ 2014/05/24 16:26 ] [ 編集 ]
>お金を稼ぐことだけが仕事じゃないかなと。

このコメントを人に見せたら多分爆笑されちゃいますよ;^_^A
[ 2014/05/24 21:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 正しくは第3号「被」保険者です。

あ、そうでした・・・

ネコノミクス 様
> 今の受給者とキムさんが受給する頃の年金額の差の方が腹立ちませんか?

世代間不公平ですね。腹立ちますね。

しずか 様
> お金を稼ぐことだけが仕事じゃないかなと。このエントリーをママ友に見せたら多分爆笑されちゃいますよ;^_^A

したことはないですが、専業主婦が楽さは分かると思います。

アウトロー気取り 様
> 何も考えずに大多数派の生き方を選択する分には最適なのですが、ひとたび少数派の道を歩こうとすると途端に自己責任色が強くなってきていろいろ考えないといけないことが出てきますね。

それでも僕は多数派の生き方はできないし、したくないですね。

しいたけを 様
> 全額免除同様の事をしているので、第3号被保険者は半額支給でいいのでは。

僕もそう思います。

チェ ジョンハン 様
> 育児は仕事じゃないでしょ。お金稼いでないよね?
> 専業主夫、サイコーですよね~ パートナーはATM 憧れるわ~

おっしゃる通りあんなに楽なものはありません。

たんちん 様
> 確か国保未納の赤字も社保で肩代りしてると思うのですが、こっちの方も問題ですねえ。

そうなんですか。
本当に真面目な人が損をする世の中ですね。

名無し 様
>お金を稼ぐことだけが仕事じゃないかなと。
>
> このコメントを人に見せたら多分爆笑されちゃいますよ;^_^A

本当に専業主婦なんて超お気楽です。
[ 2014/05/24 23:33 ] [ 編集 ]
うっかり…
年金の3号保険者たん

に見えた。

さぁ、オ⚫︎ニーしよっと。
[ 2014/05/25 04:21 ] [ 編集 ]
結婚している立場からだと専業主婦にも年金がいきわたるのは、旦那からみてもありがたいです。家計としてはプラスになるからね。
専業主婦はバイトしている人もいれば、こどもの通学、送り迎え、毎日の食事、弁当つくりなど、非常に頭が下がります。独身にはわからないですが、本当に大変ですよ。
外では、私もどんなときも忙しいふりして帰ってきてますが、実感としては、主婦のほうが大変だと思います。だから、3号被保険者にもあげていいでしょう。
[ 2014/05/25 15:06 ] [ 編集 ]
そうは言っても、専業主婦がお気楽なことには変わりないすよ
大学生が、学業にバイトに恋にサークルに趣味に忙しいって言ってるのと何ら変わりないすね
[ 2014/05/25 16:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
ニダー 様

すいません。意味が分かりませんでした。

ミスターリットウ 様
> 外では、私もどんなときも忙しいふりして帰ってきてますが、実感としては、主婦のほうが大変だと思います。だから、3号被保険者にもあげていいでしょう。

既婚男性は皆さんそう言いますよね。
僕は全く大変とは思いません。

774 様
> そうは言っても、専業主婦がお気楽なことには変わりないすよ
> 大学生が、学業にバイトに恋にサークルに趣味に忙しいって言ってるのと何ら変わりないすね

その例うまいですね。
全くの同感です。
[ 2014/05/25 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google