Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.05.24 22:20|カテゴリ:日記コメント(11)

苦労なんかしなくていい


「苦労は買ってでもしろ」って言葉ご存知ですよね?
僕はこの言葉が大嫌いです。

よく飲み会とかで、上司と話す機会があると、まあこういうことを言われます。
・どこどこの部署には、こんなひどい上司がいて・・・
・毎日終電まで残業して・・・
・前担当者がほったらかしにしていた案件を何とか・・・
こんなことを言われると、帰りたい気持ちがMAXになります。

自慢と人の苦労を見るのが大好きなんです。
ほんまうざい。

僕が今まで成功したことと失敗したことを考えてみると、成功したことはそれほど苦労せずに、楽しめる要素があったと思います。

成功例は、
・大学受験
計画を立てて、それを実行し、少しずつ実力がついていく過程がそれなりに楽しかったです。

・筋トレ
メニューを考えて、少しずつ自分の体が変わっていく、数値に表れるのは刺激的。

・資産形成
運用パフォーマンス以外は、使わなければ貯まるという超分かりやすい点が大好きで、楽しみながら節約できています。

反対に失敗したことというと、
・中学の時の野球部
もともと野球が好きで野球部に入ったのですが、チームプレーというプレッシャーでエラーを連発するようになりました。
真面目に練習にはで続け、自主練もしていましたが、結局途中からレギュラー落ちし、最後の大会にも出場できませんでした。

・これまでの飲み会
コミュニケーション能力を上げようと、新たなところに所属したところでは積極的に参加したり、ハウトゥー本を読んだり、人一倍努力してきてきたつもりですが、結局いつも一人ぼっちになるか説教されて終わります。

・前職場
何とか、自分に与えられた仕事だけはこなそうと、人に聞いたり、色々と調べたりしました。ストレスでおかしくなりつつ、もがきましたが、全然ダメで自分もつらいし、周りにも迷惑をかけました。

周りの人が何とかやっていけるのに、自分はその倍努力をしないといけないようなことは自分には合っていないということ。
だから、苦労なんてするもんじゃありません。
苦労してもどんどん人から置いていかれるし、最後には自分がボロボロになってしまいます。

そんなに苦労したり、ストレスを感じなくても出来る安住の地を見つけることが重要。
努力はそういう所ですればいいんです。

高田純次が「苦労は売ってでもしたくない」と言っていましたが、素晴らしい言葉だと思います。
僕も極力苦労しないと出来ないことは、しないでおこうと思います。
関連記事
苦労と無駄な努力はしないに越したことはないですよね
[ 2014/05/24 23:54 ] [ 編集 ]
大成功した人は好きだからやったんじゃないかと最近思います。そういう人は苦労した努力したと思って無いから
自慢しないんじゃないか
[ 2014/05/25 03:14 ] [ 編集 ]
キムさんの考え方に共感します!
確かに楽しめる要素があった方が成功につながりやすいと思います。

自分が持っている能力以上の努力はしない方がよさそうですね。無理してまで努力したり、適応しようと頑張れば疲れます。

自分に合っていないんだと時には諦めたり、手放したりすることでだいぶ楽にはなりますね。
[ 2014/05/25 04:14 ] [ 編集 ]
その通り!
苦労はせずに、仕事して、家帰ってオ⚫︎ニーしましょう。

[ 2014/05/25 04:18 ] [ 編集 ]
努力はいつか報われる、という教育があって、そのとおりだと思い込んでしまうのがうつ病になる原因の一つじゃないかなと思います。

努力は必ずしも報われないから、何かやりたいことがあったら、愚直に1つの方法を努力するんじゃなくて、苦労を減らすためにどうしたら良いかよく考える(それでも難しいなら、諦める)という考え方を教えてもらっていたら人生もう少し楽だったんじゃないかなあとも思ったりします。

何かと愚直な努力を賛美する傾向にありますよね。苦労を避ける努力だって努力だと思うんですが。
[ 2014/05/25 05:54 ] [ 編集 ]
自分の人生の中で成功例と、失敗例を列挙できるのがすごい。インデックスファンドへの長期分散投資は、投資する個人の能力にほとんど依存しないし、資本回転率が1以下の事業。資本効率をあげようと苦労している企業からしたら、苦労してするようなものではない。
盲点は、苦労しないでできることなんて無いという先入観で、探せば、苦労しなくてできることは沢山ある。その若さで、それを知ってて実践しているのはすごい。資産運用やると、どの程度のリスクに、どのいくらまでなら投資できるか、データを蓄積できるので(資金管理ができる。)とりあえずやってみる(TY)ことができる。やってみなないとわからないことが沢山あることを知っているから、苦労しないことなら どんどん挑戦できる。お金持ちの考え方ですな、、、
[ 2014/05/25 06:10 ] [ 編集 ]
苦労と努力はまったく別物ですからね。コメしてる人で間違ってる人いるけど。
苦労の伴わない努力はどんどんするべきです。キムさんは楽しく努力されていますよね。
頑張ってください。
[ 2014/05/25 07:16 ] [ 編集 ]
困難な道を敢えて進むよりも人生の近道を探したほうが楽しいですしね
[ 2014/05/25 09:55 ] [ 編集 ]
苦労しても、結果がでて、認められたら、よかったなと思う。成功例になるから。
自分が一番耐えられないのは、下のものに顎で使われることかな。冷遇されて、下のものに使われる状況で40歳まで過すのは、メンタル的に苦労があると思いますね。処世術として、そこそこやる気をみせたほうが、自分のためになると思う。
[ 2014/05/25 10:53 ] [ 編集 ]
楽しいことは上達し易い
上手くいく事は、楽しい事と同じ感じです。下手な事はアウトソーシングした方がいいかもしれません。
[ 2014/05/25 13:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
774 様
> 苦労と無駄な努力はしないに越したことはないですよね

そうそう。ゆる~く生きたいです。

タルソーヤ 様
> 大成功した人は好きだからやったんじゃないかと最近思います。

僕も好きな節約と資産運用で、セミリタイアを成功させてやる。

ハピ 様
> 自分に合っていないんだと時には諦めたり、手放したりすることでだいぶ楽にはなりますね。

人生諦めが肝心。どこかに自分が自然体でできる場所があります。

ニダー 様
> 苦労はせずに、仕事して、家帰ってオ⚫︎ニーしましょう。

それでいいですよね。

成為 様
> 努力はいつか報われる、という教育があって、そのとおりだと思い込んでしまうのがうつ病になる原因の一つじゃないかなと思います。

僕もそう思います。
人生でうつ病なんかになってしまったら、もったいないです。

kim99 様
> とりあえずやってみる(TY)ことができる。やってみなないとわからないことが沢山あることを知っているから、苦労しないことなら どんどん挑戦できる。お金持ちの考え方ですな、、、

お褒めの言葉ありがとうございます。
挑戦はどんどんしていきたいですね。

名無し 様
> 苦労の伴わない努力はどんどんするべきです。キムさんは楽しく努力されていますよね。

楽しくできることしか、努力しないことにしています。

KEN 様
> 困難な道を敢えて進むよりも人生の近道を探したほうが楽しいですしね

敢えて困難な道を行くとか言う人がいますが、バカじゃないかって思います。

ミスターリットウ 様
> 処世術として、そこそこやる気をみせたほうが、自分のためになると思う。

確かに。でも僕はなかなか嘘がつけないんですよね。だから、仕事やる気ないって言っています。

たんちん 様
> 下手な事はアウトソーシングした方がいいかもしれません。

ですね。現実、個人レベルではなかなか難しいですが。
[ 2014/05/25 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google