Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.05.29 20:24|カテゴリ:仕事コメント(5)

仕事の計画はまず有休から


全国のサラリーマンの皆さま、有休は取ってますか?

僕は月2ペースを目指して、頑張って取得しています。
年初からこれまでは、1月2日、2月1日、3月3日、4月2日、5月1日
まだまだ甘いです。

我々は超お気楽なフリーターとは違い、ストレスフルな職業人生を送っています。
そこから少しでも解放される有休は、ガンガン取っていかないと損です。

最近疲れてない?仕事溜まっているなら手伝うから有休でも取れば?
なんて優しい人は皆無。
自分の権利は自分で主張していくしかありません。

しかし、有休を取ろうと思っても、お客様や同僚に予定などを合わせているうちに、休める日がなくなってしまうもの。
だから、月の最初に有休の予定を入れるのです。

こことここはどうしても外せない用事があるとか、締め切りの日以外で無難なをピックアップ。
そして有休の予定を入れます。
その後に、その日の予定を聞かれても、原則「その日は別件が」とでも言って、断ります。
極力、有休は死守。

約束をすっぽかしたり、仕事を溜めて大迷惑をかけたり、他に大勢休みがいるのに休むような真似は僕でもしません。
しかし、ある程度自分に勝手に休んでいかないと、結局有休なんて取れなくなります。

大切なのは、会社の業績を上げることでも、同僚やお客様の信頼を得ることではありません。
一番大事なのは、自分がハッピーに過ごすこと。
自分さえよければ、それでいいんです。
そのために、総スカンをくらわない程度に、ドンドン休んでいきましょう。

有休で仕事が溜まってしまった場合は、残業でもすればいいです。
そしたら残業代もGETできます。
関連記事
おはようございます。

そうですよね。素晴しい考えです。

具合が悪くても、自分で主張していかないと休めないように
有休も自分から主張していかなくては。

過労死なんて、ご免こうむりたいですからね。
[ 2014/05/30 07:09 ] [ 編集 ]
1月2日も本来ならば仕事があるんですね。私の会社は正月、GW、お盆に10連休って感じで大体、年3回の10連休があります。そのかわり、3連休が極端に少ないですが・・・。
ちなみに、私はメーカー勤務です。

キムさんの仕事は業種は何ですか?
[ 2014/05/30 20:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
一読者 様
> 具合が悪くても、自分で主張していかないと休めないように
> 有休も自分から主張していかなくては。

しっかりと主張していきたいです。

よし 様

すいません。表現が分かりづらかったですね。
1月2日とは、1月は2日間有休をとったという意味です。
普通のホワイトカラーの事務系サラリーマンなので、土日祝日は休みです。
[ 2014/05/30 23:14 ] [ 編集 ]
有給とって…
オ⚫︎ニーしましょう。
[ 2014/05/31 03:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
ニダー 様
> オ⚫︎ニーしましょう。

有休の時は2回します。
[ 2014/05/31 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google