Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.06.17 19:45|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(4)

人生訓は聞かなくていい


僕は真面目で正直者でピュアなので、「仕事のやる気がない」とか「早く辞めたい」とかを結構はっきり言っちゃいます。
すると、職場の上司からは「お前はできるんだから、頑張れ!」的なことをやんわり言われます。
やんわりどころではなく、結構強めに言われたことも・・・。

特に飲み会等で、そんな話を聞いて家に帰るとぐったり。
そして「もうちょっと仕事も頑張った方がいいかな・・・」「セミリタイアしても楽しくないんかな・・・」とか考えしまったりします。

しかし、今後はもうそんなことは考えないようにしたい。

なぜかと言うと、みんな人のことなんか、そんな真剣に考えていないからです。

人生訓を本当に語ろうと思えば、その人の能力や人格等をよく知った上で、行うべき。
しかし、飲み会で語っているオッサンはそんなことは考えていない。
半分くらいは、自分の自慢や苦労を語りたいだけ。
自分では僕を更生させたいとか思っているかもしれませんが、深層心理では自己満足に浸りたいだけ。

また、酒が入った上での発言ほど信頼できないものはありません。
酒を飲んで気分良くなり、適当なことを言っているだけです。

確かに、ある程度仕事の出来る人なので、その人なりの立派な考えはあるかもしれませんが、ダメ人間はその人の通りやってもダメ。

信じる者は救われる。
オッサンの適当な発言を真に受けて、エネルギーを消耗するのはもう辞めます。
自分の信じた道を雑音をシャットアウトして、突き進みます。
関連記事
あなたも自分の自慢や苦労を語りたいだけですね。
[ 2014/06/18 09:11 ] [ 編集 ]
そもそも飲み会になんて出なけりゃいいじゃん、って話では
[ 2014/06/18 14:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

いますよね。

いきなり、説教してくる人。

本人は、なんか高いところから言ってますが。

そんな大したあんたなの?

と聞き流しています。

そもそも、そんなにできる人なら、こんな職場にいないだろ?

といつも思っています。狭い世界で、なんなの?

まあ、給料は我慢料ですね。

[ 2014/06/18 19:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> あなたも自分の自慢や苦労を語りたいだけですね。

それは否定しません。

男女七人行方不明 様
> そもそも飲み会になんて出なけりゃいいじゃん、って話では

そうなんですが、忘年会等を欠席できるほど強気になれません。

一読者 様
> まあ、給料は我慢料ですね。

言えてます。
[ 2014/06/19 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google