Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.06.19 19:48|カテゴリ:個別株コメント(3)

ボーナスでの個別株投資に向けて


さて、もうそろそろ夏のボーナスが支給されます。
ボーナスでやることと言えば、資産運用でしょ!

このところ株が上昇傾向なので、できるか分かりませんが、当然個別株投資を検討しています。
下記が注目企業です。

①東レ (3402)・繊維製品
②オリックス (8591)・その他金融業
③本田技研工業 (7267)・輸送用機器
④クボタ (6326)・機械
⑤小松製作所 (6301)・機械


当初は景気に左右されにくい食品業を中心に考えていました。
今後新興国等の人口増加にうまく乗っかれば、安定して成長することも可能という考え。

しかし、注目の明治、ヤクルト、日清食品、味の素等は軒並み上昇しておりPERも20倍超え。
ちょっと手が出しにくいかなという印象です。

注目した5つは景気循環株かなと思いますが、個別株はあくまでもサテライト投資。
あまり安定したポートフォリオとかは意識せずに、自分のいいと思い、ある程度安くなっている株を買っていけばいいかなと思い始めました。

投資まではあと2週間程度あるので、熟慮に熟慮を重ねたいと思います。
この期間が一番楽しいんだよな。
関連記事
アスカという人の関連株のパソナ、人手不足感がある今は上昇期待の割りに安いと思う。日産も買いやすく、トヨタや本田に比べて見劣りしている今はチャンスか? 大型株なので、、、
クボタ、環境事業系の社長が亡くなられたわりに株価変動なく、副社長が機械事業系期待もなく、大型株とはそういうものなのか? クボタの鋳物系事業のライバル会社株の栗本鉄鋼は、価格的に買いやすい株なので、、イセキやヤンマーも調べるできでしょうけど、、割安な大手といったらシャープやNECでしょうけど、根性が、、、、、不振大型株の、高配当子会社を探す手はありますが、、、
[ 2014/06/20 07:49 ] [ 編集 ]
ちょうど2年前にこのブログを見つけて、それまでずっと貯金なんてしたことなかったのですが、投資&貯蓄をしようと思い立ちました。
そして、今月、総資産200万円に到達しました。
キムさんから見ればハナクソみたいな金額だと思いますが。。。
非常に参考にさせていただいているので、これからもブログ続けてくださいね。
[ 2014/06/20 17:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

色々と情報ありがとうございます。

ぽこちん太郎 様
> 非常に参考にさせていただいているので、これからもブログ続けてくださいね。

そう言ってくれる人がいる限りは、続けたいと思います。
[ 2014/06/20 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google