Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.07.14 19:58|カテゴリ:お金についての考え方コメント(2)

脳を鍛えてるか?


皆さま、日々の生活で頭を使ってますか?

「毎日、朝から晩まで仕事をしているから、使ってますよ」という方、要注意だと思います。
というのも、仕事の多くの部分は作業じゃないでしょうか?

僕も単純作業に従事しているわけではなく、一応ホワイトカラーです。
でも、今の職場で3年目になり、多くの仕事はルーティーン作業になっています。
初めてのパターンもあまりなく、過去の経験に当てはめて処理していくという感じ。

同じ仕事を長くされている方は、同じような状況ではないでしょうか?

こうやって脳を甘やかしていると、考えることを脳が拒否します。

お金のことを考えるのは、正直面倒です。
色んな事を調べるには労力がいるし、それを理解して、どうやったらお得か考えないといけません。

日々、脳を甘やかしていると、「面倒くさいし、よく分からんから、まっいいや」となりがちです。

世の中のレールに乗って、普通に仕事をして、普通に生活している人はそれでもいいかもしれません。
多くのことは会社がやってくれますし、ちょっとくらい損していても、補って余りある給与が得られます。

しかし、自由を求めて、セミリタイアを目指す僕たちはそれではダメ。
全ては自己責任なので、考えることを放棄することは致命傷になります。
そのために、日々脳みそをいじめることを意識したいと思います。

具体的には、ブログ等でアウトプットする一方で、しっかりとインプットの時間を確保することが大事だと思います。
今は、韓国語の勉強をぼちぼち継続しつつ、エクセルの能力を高め、証券外交員の資格を目指しています。

証券外交員
関連記事
土曜日にポートフォリオの集計をやって リバランスの方針はでてるが、具体的にどの商品をどれだけ買ったり売ったりするか計画たてるのに頭を使う。日曜日にその週の投資用資金繰りを考えて、月曜日に行動 A銀行からB銀行に振込、3つの証券会社で入金処理、2つの証券会社で投資信託を購入、東京スター銀行の1週間預金を解約、パソコンで操作し リアル世界でC銀行のATMから出金してA銀行に入金
ネットと運用する資産があれば、行動できてしまう。これを繰り返していると、仕事もこういうやり方でできないかと思う。資産運用は、情報と資金を統合する行動で、、、判断が常につきまとい、できるだけ早く行動しなきゃならない。この現状を調べて行動を変えという統合という作業は、結構頭を使うと思う。ただ早く判断して行動しなきゃならないから、じっくり考える思考はできない。
[ 2014/07/14 21:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様
> 土曜日にポートフォリオの集計をやって リバランスの方針はでてるが、具体的にどの商品をどれだけ買ったり売ったりするか計画たてるのに頭を使う。

脳をいめじることが必要だと思います。
[ 2014/07/15 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google