Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.07.25 19:39|カテゴリ:投資コメント(2)

無リスク資産投資(2014年7月25日)


資産運用規則第4条第3項に基づき、本日、個人向け国債(変動10年・利率0.37%)に投資しました。
金額は16万円です。

ボーナスが結構残っていたり、副収入で得たお金も結構あったので、年内では月あたり最高の国債購入となりました。

しかし、相変わらず長期金利が低いですね。
個人向け国債の利率もとうとう0.4%を割り込みました。

ネットではどこどこ銀行の定期預金の利率がいいとか言っていますが、正直そのためだけに口座を作る気にはなれません。
今後も無リスク資産に関しては、個人向け国債を中心に、ガンガン積み立てていきたいと思います。
関連記事
ポートフォリオをみていると 資産の5%位 3ヶ月定期預金にしました。じぶん銀行としず銀です。これ3ヶ月後には運用先を考えなきゃならないので、めんどくさいです。でも国債の購入は金利があがるまではがまんしようかと思っています。なので、ソフトバンクが起債するだろう債券と、SBI債とマネックス債待ちです。
国債の金利はいつあがるのか? 債券の株の関係が少しわかってきて思うのは、日経平均が2万円を超えて、日本株高になると円高になるようにならないと、日銀が目指しているインフレ2%はまず無理で、日銀が金融緩和をやめないと無理ですから、日本の国債が1%を超えてくれるのは早くても2年先でしょう。

年末の企業決算はいいと思うので、株価はあがるのではないかと、それまでの間に、一度調整局面がありそうな気がするので資金はいる。日本企業の12月の決算がよかった場合 105円/ドルになると読むなら、ウクライナにイスラエルがきなくさい今ドル買
リクルート株のIPOがあるので、その時に資金が必要になるので、3ヶ月預金しにくい。
[ 2014/07/26 14:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

いつもコメントありがとうございます。
[ 2014/07/27 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google