Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.07.27 18:33|カテゴリ:読書感想文コメント(8)

お金はいつも正しい


図書館で借りて、ここ1週間で下記の本を読みました。

お金はいつも正しい


ここ数カ月で読んだ本の中では一番面白かったです。
貯金、借金、ギャンブル、投資等について堀江さんの考えを分かりやすく、解説していて、それぞれの項目について再度考えさせられました。
かなりおススメの本です。

僕が一番心に響いたのは下記の記述。

お金の正しい使い方を理解すればあなたも豊かな人生を送ることができる

皆さまも、これから生きていく中でお金にまつわるさまざまなトラブルに遭遇するでしょう。でもお金のあり方、使い方を知っていれば、ちゃんと対処できるはずです。
お金に使われるような生き方だけは絶対にしないでください。
お金はいつも正しいのです。使い側が間違っているから、おかしなことが起きるだけです。金銭が原因のトラブルなんて一番くだらないことです。

お金はいつも正しい、使い方が間違っているからおかしなことが起こるだけ。

本当にその通りだと思いました。
注意している、お金に使われるような生き方をしている人が多いんだと思います。

裁判の傍聴に行くと、安月給の男がギャンブルで借金を背負い、窃盗したみたいな分かりやすい例をよく見ますが、僕だって人のことは言えないと思います。

僕は今、セミリタイアを目指し、節約を徹底しています。
ダメ人間が幸せになるためには、この方法はベストじゃないかと思っていますが、ふと現在と将来の楽しみのバランス感覚はどうなんやろ?と思うことがあります。

以前、可愛い女性から誘われた(もちろん2人きりじゃないですが・・・)たり、職場の人から合コンや女性を紹介しようかと誘われたことがありました。
しかし、「どうせ行ってもベットインなんかできない→そしたら金使うだけ無駄だから行かんとこ」と思い、やんわり断ったことがあります。
それ以来、一切誘われなくなりました。
もし行ったら、いい女性と出会えていたかもしれない。そしたら、休みの日は・・・・と思うと、少し後悔しています。

目先のお金のことばかり考えて、可能性を潰してしまった。
お金に使われる生き方をしてしまったんじゃないか?って思います。

まだまだ、修行が足りません。
もちろん、絶対にセミリタイアするという目的は変わりません。
しかし、お金の使い方については、本を読むなどして常に考え、心地よいバランス感覚を日々模索していきたいと思います。
関連記事
私もこの本読みました。
確か、 物の価値を決めているのは、売り手ではなく買い手である、みたいなフレーズが印象的でした。。
堀江さんの「金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?」
って本も面白いので暇があれば読んでみたらいいかもです。
先日、メールを送らせていただいたのですが、お返事いただけなかったようで、
無礼なことをして、すみません。メールについてはご放念ください。
[ 2014/07/27 23:49 ] [ 編集 ]
>どうせ行ってもベットインなんかできない→そしたら金使うだけ無駄だから行かんとこ
なかなか冷静に考えられないとは思いますが、、、、SEXに費やす時間は人生の 1/100以下なことを知っているとすると、そこに行った結果の想定が、極端な結果を求めすぎな、、、
投資をしてみた感覚を使って、子供への投資の妥当性を検討するが、、、日本の人口が減っているのは、その投資はリスクが大きいと考える人が増えたということだと思う。
逆にいえば日本という国家の枠組では、日本民族は減ってくわけで、、、国家の定義を変えていくか、、フロンティアを求めないとだめなんだろうけど、、日本の政府も行政も、そういうわけではなく、、、緩やかな衰退が当たり前みたいな、、、成長してかない国家が秩序を保ち、なんとかやってけるのはなぜなのか?

お金に使われるような生き方をしている人が多いからだと思う。
[ 2014/07/28 01:14 ] [ 編集 ]
コメント返信
マル 様
> 先日、メールを送らせていただいたのですが、お返事いただけなかったようで、
> 無礼なことをして、すみません。メールについてはご放念ください。

え?メール送っていただいたんですか?Gメールにですか?
申し訳ございません。
Gメールを確認してみたいんですが、見つけることができませんでした。
もしよければ、再度送ってもらえれば、読ませてもらいたいと思います。

kim99 様

> SEXに費やす時間は人生の 1/100以下なことを知っているとすると、そこに行った結果の想定が、極端な結果を求めすぎな、、、

経験がないもので・・・
過度に意識してしまいます。
[ 2014/07/28 07:58 ] [ 編集 ]
女は一度断ると二度と誘ってこない
例外はない
これは絶対法則
[ 2014/07/28 09:25 ] [ 編集 ]
ギャー
当方のミスで送れてなかったごめんなさい
こっちがメアド間違えて送っとるやんけー
申し訳ないすみません
今度こそおくれたはず…
[ 2014/07/28 11:52 ] [ 編集 ]
初めて投稿させていただきます。
私もあたりまえの幸せ(=結婚)を諦めたうちの一人です。
いまの世の中、結婚して好きな人とSEXして子供出来て…というのがどう考えても幸せとは思えない。

だって結婚したら絶対にセミリタイアとか言えないし、一生社畜として働くのはどう頑張っても無理!

絶対に女の誘惑には負けない。そう我慢して頑張っています。

人生の中で性欲と金は究極の天秤にかけられると思います。

何があっても金を取れるように貪欲でいられたいと思うものです。
[ 2014/07/28 22:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 女は一度断ると二度と誘ってこない

そうでしたね。大失態です。

マル 様
> 今度こそおくれたはず…

今回はちゃんと届きました。ありがとうございます。
[ 2014/07/29 07:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
7mura 様
> 人生の中で性欲と金は究極の天秤にかけられると思います。
> 何があっても金を取れるように貪欲でいられたいと思うものです。

素晴らしい信念ですね。
僕も基本的にはそうなんですが、もし美女が結婚してくれるなら・・・どうなるんでしょ?ってかんじです。
まあそんなことはありえないので、心配する必要ないんですけどね。
[ 2014/07/30 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google