Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.07.28 22:36|カテゴリ:読書感想文コメント(6)

今の若者は利口


昨日に続き、下記の本の中から紹介です。

お金はいつも正しい



「所有強迫観念」は企業の仕組んだ罠

無理してお金を借りて、モノを買わなくても望んだ暮らしができるような世の中になってきているのです。これまでの借金の多くは「所有しないといけない」という固定観念に囚われたものでした。企業がメディアを通じ、あの手この手で人々にお金を使わせようと情報を発信し続けたためです。その欺瞞にやっと皆が気づき始めたのです。


最近の若者は元気がないとよく言われます。
家も車もブランド品も欲しがらない。
所有欲がないと揶揄されます。

僕も上記のように言われたこともあります。
しかし、今の若者は時代を捉えた利口な支出をしていると言えます。

本の言う通り、企業はあの手、この手で僕たちにモノを買わせようとしています。
美男美女をCMに起用し、この商品を買えば、こんな風に充実した生活を送れますよってな具合に。
こうやってどうでもいいモノを買ってしまうのです。

でも、家にせよ、車にせよ都市部に住むなら、別に必要ありません。
賃貸マンションのほうが生活の変化に合わせられるし、車も休日しか使わないならコストパフォーマンスは相当に悪いです。

ただ、年配の人には所有強迫観念が強い。
だから、家と車を買うように僕たちに勧めてきます。

若者はこの不安定な時代に、借金して、所有することがアホらしいと本能的に分かっているのです。
そう、我々は利口な生活者なのです。
いつまでも所有強迫観念が強いオッサンがしょうもないことを言ってきても、適当にあしらっておきましょう。
関連記事
うん
いやほんとこれ思います。
昔と違って今は物であふれてるから所有する必要なんてありませんよね
[ 2014/07/28 23:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
DA 様
> 昔と違って今は物であふれてるから所有する必要なんてありませんよね

全く必要ないっすね。
[ 2014/07/29 07:17 ] [ 編集 ]
いつも共感する事が多く楽しく読ませて頂いてます。最近インデックス投資に興味を持ちSBI証券で初めようと思うのですがキムさんのように国内株式や債券など分散して購入する場合それぞれに手数料がかかるのでしょうか?NISAは無料みたいですが。全くの初心者で本などで勉強中です。
[ 2014/07/29 08:17 ] [ 編集 ]
ストック無い→強迫観念→消費→ストック無い こんな人生ですわ
[ 2014/07/29 08:37 ] [ 編集 ]
たびたびすみません。あと例えば2000万円インデックス投資しているとして年間の手数料?が0.3%とか0.5%とかあったのですが手数料だけで6万~10万円かかるのでしょうか?
[ 2014/07/29 15:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 国内株式や債券など分散して購入する場合それぞれに手数料がかかるのでしょうか?

もちろんかかるモノもありますが、僕は購入時は手数料のかからないモノ(ノーロード)しか買いません。

> 例えば2000万円インデックス投資しているとして年間の手数料?が0.3%とか0.5%とかあったのですが手数料だけで6万~10万円かかるのでしょうか?

まあそういうことですね。

たんちん 様
> ストック無い→強迫観念→消費→ストック無い こんな人生ですわ

どこかの流れを経ちければ、変わると思います。
[ 2014/07/29 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google