Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.08.05 20:19|カテゴリ:日記コメント(0)

読んだ本は記録する


僕は以前から、図書館で借りて、2週に1冊は本を読むことにしています。
しかし、思い返してみると、あまり読んだ本の内容について覚えてないような気がします。

買って、手元に置いて読み返した本なら覚えていますが、1回読んだ本などはおぼろげに・・・ってかんじ。
本当に人間というのは、忘れる生き物です。
おそらく、何かの時にパッと思いだし、役に立つことはあるのでしょうが、せっかく感銘を受けた本。
しっかりと吸収し、すぐさま取り出せるようにしないと、もったいない。

だったら買って、何度も読み返せばいいじゃんって話です。
ただ、家にモノが多いのは好きじゃないし、いくら投資とはいえ、そこまでお金をかけるのも・・・といった具合。

だから、僕は本を記録するようにしています。
そもそも本で、本当にためになる部分はそう多くないと思っています。
多くは過去に知っていることだったり、裏付けのための証明部分だったり。

心に残るのは、ワンフレーズだったりします。
超重部分さえしっかり抑えておけば、その本を読んだ価値は十分にあるんです。

具体的には、エバーノートの見出しに書名と作者、本文に気にいったフレーズを打ち込みます。
そして、時たまそれを読み返すだけ。

こうすることで、内容も定着するし、必要な時にパッと出てくるんじゃないかと思います。

読書記録

今はまだ、べた打ちしたり、たまに図をカメラで撮って挿入するくらいですが、さらなる工夫の余地があると思います。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google