Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.08.06 20:02|カテゴリ:お金についての考え方コメント(6)

平均的に稼ぎ、貧乏人の暮らしをする


僕の家の近くに対照的な2つのスーパーがあります。
1つは綺麗な住宅街の中にあるスーパー、もう1つは古い大型団地の前にあるスーパー。
当然、前者がやや高級なスーパーで、後者が低価格で泥臭いかんじのスーパーです。

2つのスーパーは、自転車で5分くらいしか離れていません。
しかし、客層は明らかに違います。
高級スーパーでは身なりも綺麗にしている人が多く、低価格スーパーには小汚いオッサン、オバサン、不良っぽい若者が多い。

もちろん所得の低い貧乏人が、低価格スーパーを利用するのは分かります。
しかし、なぜ高級スーパーにも多くのお客さんがいるのでしょうか?
商品の質が高いものも一部あるかもしれませんが、メーカー商品なら全く同じもの。
それが低価格スーパーのが、平均的に安く売っているのです。
所得の高い、低いに関わらず、安いスーパーで買えばええんちゃう?

どうも多くの人は、所得等で自分の格を決めて、その格に合うような行動をしています。
この所得なら、このくらいの家賃のマンションに住み、このくらいのモノを食べて的なかんじで行動している。
見栄なのか、何なのか分かりませんが、本当に消費行動が似通ってきます。

僕は大卒の平均給与くらいのサラリーマンだと思いますが、同じ会社の1人暮らしの人に聞くと5万円中盤くらいのマンションに住んでいる人が多い。
僕が家賃33,000円(共益費3,500円)のアパート暮らしだと言うと、驚かれます。

上記の点に資産形成のチャンスがあるのです。
多くの人が同じ所得の人の消費行動にとらわれてガンガン使っていく一方、僕たちはしっかりと所得を確保し、貧乏人の行動をするのです。

小汚いスーパーに行き、普通のスーパーと同じモノを安く買う。
しょぼいアパートでも、こまめに掃除をして、モノを減らし、快適な住環境を確保する。
消費額を落としても、満足度を落とさなくすることは可能です。

そうやって、普通の給与を貰い、普通の生活を送っている人を出し抜く。
そしたらセミリタイアもできるはず。
関連記事
キムさんは投資を一番最初に初めた時はまとまった金額を投資しましたか?余裕資金が500万ほどあるので考え中です。
[ 2014/08/07 08:13 ] [ 編集 ]
以前は自分もそのように考えていた時期がありましたが、価格は嘘つきません。
値段の高低には、売られている商品とは別の部分で、それなりの理由があるものです。
高度に発達した日本のような市場主義社会では、どちらがお得かなんてことはなく、収束するものです。
[ 2014/08/07 12:12 ] [ 編集 ]
信じられないけど、これが現実です!
嘘と思われるかもしれないですけど、どうしてもいいたくなりました。
今まで、私は本当に最低の人生を生きてきました。
あるとき、有名な人と連絡をとる方法がわかりました。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本気で知りたいという人は連絡してください。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。
[ 2014/08/07 18:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
こはるパパ 様
> キムさんは投資を一番最初に初めた時はまとまった金額を投資しましたか?

僕の場合は定期預金の満期になった約200万円があったんですが、まとめて投資しました。
まとめてのが機会損失がないといいますが、高値掴みの危険を避けるために分散させるのもいいと思います。

名無し 様
> 高度に発達した日本のような市場主義社会では、どちらがお得かなんてことはなく、収束するものです。

う~ん、でもどう考えても平均的に安いスーパーで買ったほうがいいと思うんですが・・・
皆さんがお金に無頓着な証じゃないかと思います。

udiie 様

ノーコメントです。
読者の皆さま、メールして変なことなっても僕は責任取れませんので、よろしく。
[ 2014/08/07 22:52 ] [ 編集 ]
給料があがると何故か家賃高いとこに住み始めたり、いい生活をし始める人多いですよね。それじゃ貯金も溜まらないし貧乏なままなんですか、なぜか貯金出来ないのが給料のせいと言う人が多くて不思議です。仕事じゃ頭が回るのに、消費行動になるとなんであんなに頭が悪くなるんでしうね。
[ 2014/08/08 20:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
背油デブ 様
> 仕事じゃ頭が回るのに、消費行動になるとなんであんなに頭が悪くなるんでしうね。

あまりお金に対して真剣に考えてない人が多いんでしょうね。
[ 2014/08/08 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google