Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.08.15 20:08|カテゴリ:お金についての考え方コメント(0)

参加費無料の飲み会について


先日、職場で下記のような飲み会の案内がまわってきました。

納涼会参加案内
日時  8月29日(金)19:00~
場所  福岡市中央区某飲食店
参加費 親睦会費から出すので、無料
暑くて大変な時期ですが、皆さんで楽しくおいしいビールを飲みましょう!

僕は酒嫌い・大の酒の席嫌いなので、歓送迎会や忘年会等のほぼ強制参加以外の飲み会は極力断るようにしています。
しかし、今回はちょっと揺らぎます。
それは参加費無料のため。

参加費無料で、それなりに豪華な料理が食べられる。
というか、そもそも給与天引の親睦会費から出ているので、行かないともったいない。
「どうせ誰とも仲良く話せないけど、タダ飯だけ行こうかな?」と思いました。

ですが、最終的に×印をつけました。
理由は、タダ飯のチャンスを逃しても、もっと有意義な時間を過ごしたほうがいいと思ったからです。

行かないと、うまい料理を食べるという貴重な機会を逃し、さらに1食分の食費まで必要です。
ただ行って、気まずい時間を過ごし、ストレスを感じる時間のほうがもったいない。

僕は、節約に躍起になっていますが、人生で一番大事なのは、自分の自由で好きなことができる時間であると忘れてはいけません。
タダ飯ごときの誘惑で、自分の大切な時間を無駄にすることがないように、今後も意識して行動したいと思います。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google