Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.09.03 19:53|カテゴリ:仕事コメント(5)

人の不幸は蜜の味


先日、「まあこんなもんか、そこそこちゃんとできかな」と思い、書類をあげたら、数カ所訂正されました。
指摘はごもっとも。矛盾だらけで、ひどい出来でした。

こんなことがあると、自分のダメさを痛感し、劣等感に苛まれます。
能力が高い人、同じ会社でも出世している人に比べたら、給与は全然安い。
こんな嫌な思いしているのに・・・・
と落ち込みます。

しかし、よくよく見るとみんな僕以上に大変な思いをしているのです。
・香水つけて、チャラチャラしてる男も上司と膨大な書類を広げて、議論していました。
・隣の課の可愛い女子も、お客さんのワガママに翻弄されて、苦労していました。
・同じ課の綺麗なお姉さんも、連日残業続きのようです。

会社内だけではありません。
・いい歳したオッサンが、慣れない手つきでスーパーのレジ打ちをしています。
・家の隣に小学校があるのですが、夜10時を過ぎても職員室には電気が点いています。
・仕事上の関係者の人が、各方面の調整で汗ダクになりながら、営業しているのを見ます。

一見、チャラそうな人やオシャレな女子は何も苦労していなそうですが、仕事をしている以上は皆大変なことがあるんです。
僕よりも年上でも、ダメで安月給で長時間働いている人もいます。
こうやってブログを打って遊んでいる時間にも、大変な思いをしている人がたくさんいるのです。

完全週休2日、月の残業時間は10~20時間、有休は月2回程度取得、仕事の悩みで眠れなかったり、休日何も手につかなる日は年に数回。
これで年収450万円程度の僕は、恵まれているのかも・・・
ちょっと勇気が出てきます。

みんな頑張っているんだから、僕も仕事を頑張ろうなんて気にはとてもなりません。
ただ、人の不幸は蜜の味というように、人が大変な思いをしていると嫌な気持ちにはならない。

上を見ても辛いだけ。
自分よりもダメな人、安月給の人、苦労している人を意識するといいかもしれませんよ。
関連記事
はじめまして、時々キムさんのブログを拝見しております

>上を見ても辛いだけ。

そうですね、「水は低きに流れる」のです
私の部下も、ラクな方、低いレベルの方へ流れていきます
なぜってその方が自分の時間が確保できるし、ラクだから

そういう幼稚で計算高い人は、重要な仕事は頼みません
こちらも、そういうステージの人はちゃんと見抜いてます

下は見ず、上を見ています
モチベーションがさがるので

[ 2014/09/03 21:20 ] [ 編集 ]

何を今更ww
わざわざ投稿せずにいられない???
自尊心傷つけられちゃったみたいだねww
それでも管理職???幼稚だね。
会社の程度が知れるかしらん。
しかも上から目線で。

顔が真っ赤ww
どうして全く関係のない他人を攻めるのか自問してみたら???
まあ、それに気づいてないのだから昔風にいえば精神病の医師に
見てもらうことをお奨めします。
管理職様ww





[ 2014/09/03 22:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
通りすがり 様
> そういう幼稚で計算高い人は、重要な仕事は頼みません
> こちらも、そういうステージの人はちゃんと見抜いてます

もちろんそうですよね。
正しい評価だと思います。

しらんがな 様

まあまあ、この場での喧嘩は辞めましょう。
[ 2014/09/03 23:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

その通りですね。

仕事は、あくまでも「労働の対価」をいただくためのものですから。

どんなに頑張っても「過労死」や「うつ病」「心身の病気」

とかになったら、人生滅茶苦茶になりますからね。

そんな風になっても、誰も助けてくれないし。

給与を確保するために、労働するんですから。

考え方・働き方は、人それぞれだと思いますよ。


[ 2014/09/04 19:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
ダイオウイカ 様
> 仕事は、あくまでも「労働の対価」をいただくためのものですから。

今の仕事はそれほど楽しいものではないので、そういう考えでいきたいです。
[ 2014/09/08 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google