Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.09.14 18:31|カテゴリ:趣味コメント(5)

仙台・新潟旅行記(お金編)


皆さま、こんにちは。
今朝、新潟空港を出発し、お昼に福岡に帰ってきました。

昨年の札幌旅行のように電車ストップし、飛行機に乗り遅れるなどの大トラブルはなく、概ね計画通り。
また、プランもゆったりめに作ったので、疲れることもありませんでした。

そして今日から、お金編、仙台編、新潟編、総括と4回に渡って旅行記を書いていきたいと思います。

1回目はお金編。
旅行記でいきなりお金の話かよっ!ってかんじですが、お金に関するブログなので当然です。

使用金額は下記の通りでした。

仙台・新潟旅行決算

仙台・新潟旅行での使用金額は、50,193円
予算では50,000万円と組んでいました。
多少予算オーバーしてしまいましたが、ほぼ予定通りになりました。

ある程度距離のある2都市に行き、3泊4日して5万円なら合格点と言えるかもしれません。
飛行機については、早割を使用して、普通に予約する中では一番安いものを選択できました。
また、現地交通費についても、事前によく調べて1日乗車券を利用したり、節約できたと思います。

反省点は宿泊費。
・1日目のカプセルホテルは、もっと安いホテルがあった。
・2日目のネットカフェは、事前に専用アプリをダウンロードして、メルアド登録すると割引になった。
・3日目のホテルは、もっと早くから予約すれば、安かった。

要は事前調べが十分でなかったり、始動が遅かったことで、損をしている。
本当に愚かでした。
これらをちゃんと行っていれば、あと2,000円くらいは安くなっていたでしょう。

また、そんなにお腹も空いてないのに、惰性で夜食のお菓子やカップラーメンを食べたり、2日目昼のイクラ丼も普通の海鮮丼は500円で、そっちで十分なのに、何となく無駄に贅沢してやろうと思い頼んでしまったことも反省です。

あと、これはまだはっきりと結論は出てませんが、「名物って食べる必要ある?」という点。
仙台の牛タンはあまり食べたこともないし、高くても正直食べる価値のあるくらいうまかったです。
ただ、2日目の夜新潟で食べた、たれカツ丼。
新潟ではカツ丼と言えば、卵でとじたものではなく、タレに漬け込んだものらしい。
確かに美味かったですが、正直味は予想できます。
これで864円。その辺のカツ丼なら600円も出せば食べられるでしょう。
「○○に行ったから、△△だけは食べておかないと」という固定観念はどうなんでしょう?
でも後で後悔しそうってのもあるしな。
難しい問題です。

世の中では楽しかった旅行について、お金のことでグチグチ言うのは、嫌な行為と捉えられるかもしれません。
しかし、しっかり反省して、対策を講じれば、次回の旅行はもっと安く行ける、または浮いた分を他に廻すことができる。
お金の面での旅行反省は絶対にすべきです。
関連記事
おかえりなさい
体調も戻られたようで良かったです
新潟は良いところですよね〜

人それぞれですけど、年に数回は反省するような無駄があっても愛嬌だとおもいますよ
そのくらい、キムさんは普段頑張っていますもの

旅行記の続きを楽しみにしています
[ 2014/09/14 20:47 ] [ 編集 ]
おかえりなさい。旅行エンジョイ出来たようですね。3泊4日2箇所の旅行で5万円は合だと思います。
私も年に1回日本帰国計画の際は、数カ月前からネットを駆使し調べまくってます。1円も安く、プラス効率良い旅にしたいから。特に日本は公共交通機関がバカ高いですからね(笑)。
名物を食べる必要があるかどうかですが、好みもあるのでなんとも言えませんが、名物の美味しいお店をネット検索して探すのも一つの手だと思います。食べログとかで、口コミを参考にしたりとか。
[ 2014/09/14 20:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
geant 様
> 人それぞれですけど、年に数回は反省するような無駄があっても愛嬌だとおもいますよ
> そのくらい、キムさんは普段頑張っていますもの

でもまあよりよくしていくために、反省します。

海外在住節約日本人女子 様
> 名物を食べる必要があるかどうかですが、好みもあるのでなんとも言えませんが、名物の美味しいお店をネット検索して探すのも一つの手だと思います。食べログとかで、口コミを参考にしたりとか。

それも時間をかけて調べればよかったと思いました。
[ 2014/09/14 23:22 ] [ 編集 ]
一人旅行ならカプセルホテルで十分でしょうが、2泊目ネカフェにして安くするのがキムさんらしいですね。(笑)
その土地でしかない食べ物は食べておいた方がいいですよ、一生に何度もいくことはないし、地元出身の人と共通の話題になることもあるし。

牛タンは何て店ですか?調べたら、1620円の価格設定は他店でもあって、特定できませんでした。11月に行くので、参考にしたいですね。
[ 2014/09/15 19:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
ミスターリットウ 様
> 牛タンは何て店ですか?調べたら、1620円の価格設定は他店でもあって、特定できませんでした。11月に行くので、参考にしたいですね。

利休という店です。有名店のようで市内でも何店舗かあるようです。僕は仙台駅構内の店で食べました。
[ 2014/09/16 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google