Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.10.01 20:14|カテゴリ:収支コメント(6)

収支(2014年9月)


月初ですので、恒例の資産状況の公開です。

(参考)前年同月の収支

収支(2014.9)

(収入について)
全体的に予算に近い数字が多くなりました。
8月の残業は12時間。給与はほぼ予定通り。

唯一大幅によかったのが、副収入。
ミステリーショッパーは2つの会社に登録しているのですが、日程、場所的に可能な調査については、貪欲に応募しています。
その結果、1万円くらいの収入。
また、アフィリエイトも順調で4,500円の収入。
その他、ポイントサイト等でもコツコツ稼いでいます。

セミリタイア後にはこの収入のみで、4~5万円くらいいければいいなと思っており、今後も色々と模索していきたいです。

(支出について)
今月は2千円弱ですが、何とか予算以内に収めることができました。
6月以来、3カ月ぶりのことです。

大幅に予算を上回ったのは、教養・娯楽費。
今月は仙台・新潟旅行に行ったのですが、事前の予算見込みが甘かったと言えます。

そのマイナスを他の項目で何とか、補うことができました。
まあ頑張ったかなってかんじです。

(総括)
今月は概ね計画通りの収支で、予算よりも1万円いい結果となりました。

累積では、収入は予算より166,458円いい結果、支出は32,175円予算オーバー。
上記なので、収支では、かなり余裕があります。

しかし、僕としては支出の予算オーバーが納得いきません。
残り3カ月で、絶対に予算以内に収めてやると言いたいところですが、欲しいものがあるんです。

それはスマホ。
1月に1万円ちょいでスマホを買ったんですが、正直スペックに不満。
カメラ、通信速度、電池の減り具合・・・・
もうちょいいいのを買えば良かった・・・
収支的に見れば、余裕もあるし、何よりも我慢する節約はしたくない。
欲しいものがあれば、買えばいいんじゃないの?
でも、3万円のスマホを買えば、それだけ自由から離れる。本当に必要なの?
悩ましいところです。
関連記事
ジャイアンツ優勝でしたね。
おめでとうございます。

まあ、阪神は選手がまだ若いです。
優勝するにしても数年後でしょう。

明日は、パリーグの大一番ですね。
ちょっとわくわくしています。
[ 2014/10/01 22:18 ] [ 編集 ]
カメラ,通信速度,バッテリーに不満なら,新しく買ったほうがよいと思います。
自分も基本かなり切り詰めていますが,家電や道具の類はあえて,最高級ではないものの上位のほうのものを選びます。
(ただ,同じものであれば安く入手する方法とタイミングを探りますし,ものによっては例外もありますが)
[ 2014/10/01 22:24 ] [ 編集 ]
前々から思っていたのですが、収入と支出を別々に考えられているところがすばらしいと思いました。

これだけ稼いだからこれだけ使っていいやというのがないことがすごいです。

僕も見習いたいと思います。
[ 2014/10/01 22:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
阪神ファン 様
> ジャイアンツ優勝でしたね。
> おめでとうございます。

ありがとうございます。

z 様
> カメラ,通信速度,バッテリーに不満なら,新しく買ったほうがよいと思います。

僕もそちらに気持ちが傾いています。

YK 様
> 前々から思っていたのですが、収入と支出を別々に考えられているところがすばらしいと思いました。

それは自分の節約哲学です。
生活レベルは決して上げないようにしています。
[ 2014/10/02 23:06 ] [ 編集 ]
スマホを買う自由も生活レベルを上げる自由もないんですね。
[ 2014/10/03 21:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> スマホを買う自由も生活レベルを上げる自由もないんですね。

ありません。
[ 2014/10/04 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google