Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.10.07 19:21|カテゴリ:投資コメント(3)

株主優待についての考察


先日、読者のKGO様から、下記のコメントをいただきました。

個別株の株主優待の話はされませんね。
インデックス派だからでしょうか。
自分の生活にあった優待があると、なかなかあなどれないんですけどね。


僕がブログで株主優待の話をしないのは、全く考えていないからです。

確かに、優待目的の株式投資は否定しません。
僕も父親の株関係で、優待が届くとテンションが上がります。
普段自分では絶対に買わないような高級肉や果物が送られてくることもある。
クオカードや金券は重宝しますし、ファーストフードの食事券なんかもたまに行くとおいしく感じます。
また優待が充実していることで、株価の下支えになっているのかもしれません。

しかし、はっきり言って、優待何かに金を使ってる場合じゃないよと思います。
株主というのは、会社の所有者に他なりません。
会社の利益は、我々の利益なんです。

株主優待をすることは、その利益を削ることになります。
そして現物の費用だけではなく、それにかかる人件費、郵送代等もかかってきます。
そんなことをするくらいなら、その分で設備投資をするなり、新たなビジネスを展開する方に使ってほしいというのが正直な感想です。

上記の理由から、僕の投資判断にあたり、株主優待は完全無視。
さらに否定的であり、どっちか言うとないほうがいいとも思っています。

よって、優待目的で個別株を選定することは現在、考えていません。
関連記事
生活保護以下の生活で切り詰めて買った株の含み益が全部自分のものだと思ってませんか? 売却手数料も売却益への課税も計算に入っていないみたいですが。
[ 2014/10/07 20:42 ] [ 編集 ]
レスポンスありがとうございました。
理論経済学の面から見た正攻法の投資論ですね。

私もキムさんと同じように考えていた時期がありました。
ただ投資経験を積むにしたがい、優待の価値を大きく見直すに至りました。
理由はたくさんあるのですが、一番はキャッシュフローの改善です。
これは配当でも実現できますが、配当は全額再投資したいので。。。

別に私は優待で贅沢がしたいわけではありません。
むしろその逆で、倹約のための仕組みに利用しています。
成長株の含み益は架空のものですが、優待で浮かした金額は本物の利益ですからね。
経験上、ATMに行く機会が減ると投資意欲が増します。
景気後退時に会社の復活を信じて待つというよりも、
株価が下がっているときに毎月たくさん援軍を加勢するのが
精神衛生上よいことと思うに至りました。
[ 2014/10/07 21:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 売却手数料も売却益への課税も計算に入っていないみたいですが。

確かにそうですね。実際はもっと少ないはずです。

KGO 様
> 成長株の含み益は架空のものですが、優待で浮かした金額は本物の利益ですからね。

それには同意します。一部利益の確定という意味はあるでしょうね。
[ 2014/10/07 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google