Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.10.11 21:10|カテゴリ:お金についての考え方コメント(8)

節約意識の高さ簡易判別法


タイトル通り、この人が節約意識が高いかを瞬時に判断する方法があります。
それは、会社等で常時飲み物を持っているかという点です。

正確に言うと、この方法で節約意識のレベルまでは判定できません。
しかし、常時買ったペットボトル等をデスクに置いている人は、まず間違いなく節約など、ほぼほぼ考えていません。

僕は自称かなり節約意識の高い人間ですが、旅行等以外で飲み物を買うなどありえません。
普通に内勤であれば、食事の時以外飲み物を飲まなくても、特に差し障りはないはず。
それに多くの会社では、お茶やコーヒーを共有しているでしょう。
にも関わらず、身銭を切って、100数十円の飲み物を買うなんて僕には考えられない。
命の次に大切と思っているお金をどうしてそんな風に使えるのでしょうか?
これは多くの節約家にとって、あるあるなはずです。

しかし、現実には常にペットボトルをデスクに置いている人がいます。
僕の統計では4人に1人はいます。
研修等だと2人の1人くらいの割合。

彼らは、何の考えもなく、ただただ毎日コンビニや自販機で飲み物を買っているのです。
そして、その金銭感覚の背景には、いいマンションに住み、洋服を頻繁に買換え、外食をし、豪華旅行に行くという生活があるのです。
一部の飲み物マニアを除き、節約を考えている人が、常に飲み物を買うなどということは考えられない。
彼らは、節約意識を持っていない、さらに言えば浪費家と考えて間違いないでしょう。

節約家がいいのか、浪費家がいいのかそれぞれご意見はあるでしょう。
ただ、価値観が全く違うので、同じ屋根の下で暮らすには合わない場合が多いはず。
例えば、婚活中の人等はこの簡易判別法はパートナー選びに役立つのではないかと思います。
関連記事
僕は節約意識でディスカウントストアでミネラルウォーターをダース買いしているのですが、ダメですか?水道水は苦手なので。
[ 2014/10/11 23:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
ミスターリットウ 様
> 僕は節約意識でディスカウントストアでミネラルウォーターをダース買いしているのですが、ダメですか?

ダメですか?と言われると、ダメじゃないと思いますとなりますね。
支出にはその人の嗜好もある。
僕が買っているプロテンインも人から見たら、ムダそのものでしょう。
[ 2014/10/12 09:41 ] [ 編集 ]
一見あってそうですが、自分の周りではあってないですね。
自分も常にデスクにペットボトルありますが、かなり金持ってますから。
[ 2014/10/12 09:55 ] [ 編集 ]
いつも拝見させて頂いています。私も全く同意見です。
水分は、水道水で十分と思います。私はのどが乾いたら、給湯室で
水道水を飲んでいます。

ペットボトルよりも、缶コーヒーの方が更に浪費度高そうです。
カフェインが多く含有しており、中毒性があります。飲んでいる人は
本当に習慣的になっている様子です。
持ち運びもできず、飲みきりですし。
[ 2014/10/12 14:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 一見あってそうですが、自分の周りではあってないですね。
> 自分も常にデスクにペットボトルありますが、かなり金持ってますから。

金を持ってるか持ってないかを判断するものではありません。
節約家か否かを判断するものです。

木村 様
> ペットボトルよりも、缶コーヒーの方が更に浪費度高そうです。

缶コーヒーとか浪費家の典型ですね。
[ 2014/10/12 21:10 ] [ 編集 ]
私は水筒派です。

なかは、水ですけどね。(たまにはお茶ね)

あっ、水道水ではなく、スーパーのなんとか還元水ですから。

以前はペットボトルの水を買っていました。

毎回買うと高いので、浄水器にしようか迷ったのですが

いいのを見つけました。

これに変えてからは、お米や料理に使っています。

そして年間で1万円以上は節約できるようになりました。

節約はゲームのように楽しむと長続きしそうですよ。
[ 2014/10/12 22:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
ズルイ 様
> 節約はゲームのように楽しむと長続きしそうですよ。

何事も楽しんでが一番ですね。
[ 2014/10/13 23:08 ] [ 編集 ]
 
週に一度の缶のコカ・コーラが唯一の贅沢なので
許してください
[ 2015/02/14 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google