Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.10.26 18:50|カテゴリ:日記コメント(2)

RSSリーダーが素晴らしく使える


RSSリーダーって知ってますか?
知ってる人が多いのかな?
僕は典型的な機械オンチで、こういうものに疎いので最近使い始めました。
「そんなん知ってるわ」って人には、ほとんどためにならない記事なので、ご了承を。

僕は節約や資産運用に興味があるので、それ関連のブログをよく読んでいます。
今までは、主にパソコンのお気に入りに登録して、パソコンをする際に、「そろそろ更新されたかな?」ってかんじで、その都度ブログを訪れていました。
頻繁に訪れるんですが、前と変わっていないことがほとんどです。
プチネット中毒気味なのか、更新されてないのに30分してまた訪れたり、寝る前にもう1回と訪れたり・・・・

これが典型的なネットサーフィンで、かなり時間を取られます。
大好きなブログなのですぐ読みたいし、でも気にしてばかりだと他のことが疎かになるし・・・

こんな時に活躍するのが、RSSリーダーです。
まず、お気に入りのブログを全部登録します。
そしてサイトを開くと、更新された順に記事が並んでいます。

Screenshot_2014-10-26-15-27-04.png

後は気になる記事を読んでいくだけ。
いちいち、全部のサイトを巡回する必要がないので、効率的にブログを見ることができます。
僕は、feedlyというサイトに登録しました。
これで余分なネットサーフィンの時間が少しでも、減らせるかなと期待しています。

こういう時間節約に対し、何かあくせくしたイメージを持つ方がいます。
もっとゆる~く生きればいいやんみたいな。

しかし、ゆる~く生きるために、時間節約術を身につけるのです。
僕たちは仕事にも行かないといけないし、家事もしないといけない、たまには付き合いだってあるし、見たいテレビもある。
最低でも6時間は寝たいし、ぼーっともしたいし、布団でごそごそもする。
そんな中でも筋トレしたり、勉強したり、本読んだり、ブログを書いたり、やりたいこともあるんです。

何も考えずにやっていたら、とても全部できないし、今日も仕事から帰ってだらだらして寝ただけの1日になってしまいます。
生活にゆとりを持ちつつ、趣味にも時間を割けるように、モバイル機器の有効利用等、時間節約には敏感でありたいです。
関連記事
僕もfeedly利用しています。
スマホのアプリも使っています。

キムさんがよく見ているブログを教えてくれませんか?
どんなブログを見ているのか気になります。
[ 2014/10/26 20:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんがよく見ているブログを教えてくれませんか?
> どんなブログを見ているのか気になります。

ブログ左にある相互リンク、リンクのブログを基本的によく見ています。
ちなみに僕もスマホのアプリを利用しており、空き時間にチェックすることが多いです。
[ 2014/10/26 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google