Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.10.30 20:17|カテゴリ:投資コメント(0)

仕組みづくりの効用


投資を続ける上では、市場に居続けることが大事と言われます。
そして積立投資をする上では、相場が悪い時も確実に積み立てていくことも大事。

相場の急上昇は突然やってくるもの。
そんな時に市場から撤退していたり、暴落した時に積立を辞めていると、トータルのリターンに影響してきます。

確実に市場にいて、積立を続けていく。
トラブルがあり急にお金が必要になる時はもちろんですが、それ以外でも簡単そうでこれが結構難しいんです。

相場が暴落して怖くなってしまう人もいます。
仕事やプライベートが面倒くさくなって辞めてしまう人もいる。
浪費して、積立のお金がなくなってしまう人もいる。

僕も基本的には順調に資産を積み上げることができていますが、ピンチはありました。
仕事がうまくいかずに追い込まれていた時です。

2011年の秋ごろ、ただでさえ仕事が全く進まずに悩んでいました。
そんな時に頼っていた同僚が突然異動してしまい、その負担が一気に自分に来ました。
でもほとんど何もできず、毎日「やばい、やばい、どうしよう?」と思い悩む日々・・・

この頃は筋トレやジョギングもほとんどしてません。
料理も簡単なものしか作っていません。
特にひどいのは休日。
全く何もする気になれず、近所のスーパーに買い物に行く以外はほとんど外に出ません。
1日中パジャマを着て、パソコンのオセロゲームを5時間ぶっ通しでやっていたり、youtubeをひたすら見ていたり。
朝起きて食パンをそのまま1枚食べて、ずっとネットして夜インスタントラーメンを食べるみたいなかんじ。
完全に精神的におかしかったです。

でもそんな時でも何とか、積立投資は続けることができました。
SBI証券で毎月10万円分を買うように設定していたので、それまでに入金するだけの仕組みをしっかりと作っていたからです。
仕事で精神的にボロボロになりながらも「あ~、もうすぐ積立投資引き落としの日や。入金しとかんと」という義務感で、何とか入金だけはできました。
資産のチェックも忘れてたり、評価額もほとんど確認してませんでしたが、何とか継続できました。

2011年秋と言えば、株価の低迷もあり、円高が進み1ドル80円も切っていた頃。
積立投資を仕組み化して、心も相場もボロボロの時にでも、何とか継続できたことが結果的に、現在のリターンの源泉になっています。

続けるために、仕組み化していくことは大事だと本当に実感しています。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google