Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.11.06 17:04|カテゴリ:趣味コメント(7)

裁判傍聴記録(2014年11月6日)


今日は有休を取ったので、いつも通り裁判傍聴に行ってきました。

今日注目したのは、賽銭泥棒の事件です。
被告人(34歳)は3年程前からニート。
ただし同居の親には仕事をしているふりをして、親のお金を盗んで、昼はパチンコ等で時間を潰していた。
しかし、いつも親から盗むわけにはいかず、神社の賽銭からお金を盗み、遊び目的に使っていた。
神社から相談を受けていた警察の張り込み中に、被告人が犯行を行ったため、現行犯逮捕。

被告人は今後、真面目に仕事をして2度とこんなことをしないと言いました。
弁護士、検察官、裁判官も「今後は真面目に仕事をして・・・」を繰り返します。

しかし、僕は思います。
彼らに、真面目に仕事をするなんてことが可能なのか?

犯罪者の多くは、中卒とか高校中退。
その後、職を転々としたり、誰に食わせてもらったりしてきた連中です。
仕事中に嫌なことや面倒くさいことがあると、すぐに辞めちゃうんでしょう。
だから大した能力や技能もつかない。
当然、給与も安く、貯金する発想もないため、仕事を辞めるとすぐに金に困る。
さらに、苦労・努力が大嫌いなので、手っ取り早く金を得るために犯罪を犯す。

こんな連中が、真面目に仕事を継続してやっていけると思いますか?
心を入れ替える人もいるかもしれませんが、まず無理だと思います。

司法エリートは頑張って勉強して、仕事を経験を積み、高収入を得ている人生の成功者です。
頑張って仕事をすることで、やりがいとそれなりの給与が得られ、豊かな人生を歩むことができると思っているのかもしれません。
でもダメ人間には、そんなん無理です。

だから、ただ仕事をするだけでなく、小銭稼ぎと節約の重要性も、もっと説いてほしいと思います。

ネットが発達した現代社会では、小銭稼ぎの方法は結構あります。
僕もミステリーショッパー、アフィリエイト、アンケートサイト等でコンスタントに月1万円以上は稼いでいます。
犯罪者の体験談ブログとか、結構面白いんじゃないでしょうか?
やり方次第では、アフィリエイト収入も結構得られると思います。

そしてバカが生活を守るためには、とにかく節約。
僕もそうだし、他の節約家のブログを見ていても、真面目に仕事をしているとは到底言えない人がいっぱい。
それでも、圧倒的な節約力で、何とか生きているし、貯金もしています。

犯罪まで犯すような超ダメ人間が、仕事を頑張ることだけで、やっていくのはほぼほぼ無理。
月20万円の給与を稼ぎみたいなことを想定しているのかもしれませんが、ま~途中で辞めるでしょう。
そんなことよりも、働くこと、副収入を得ること、節約すること、トータルでちょっと改善していくことで、何とか生きていくことを訓練するほうが現実的ではないでしょうか?

刑務所も技能を身につけるプログラムはあるそうですが、小銭稼ぎと節約にももう少し力を入れてほしいと思います。
関連記事
刑務所ではPCと金融リテラシーを最優先に教えるべきです。節約を徹底して貯金する。これが出来ないとどうしようもない
[ 2014/11/06 17:51 ] [ 編集 ]
犯罪者にはそんなの無理でしょー
私らが自覚してないだけで、節約も結構な能力だと思うのです
欲で溢れた世界で、自己管理が徹底できる人は中々いません

色んな人にアドバイスしてきましたが
一部救いようのない人というのはいるのです
[ 2014/11/06 21:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
たんちん 様
> 刑務所ではPCと金融リテラシーを最優先に教えるべきです。節約を徹底して貯金する。これが出来ないとどうしようもない

仕事で何でも解決できると思うのは甘いですよね。

くらぶ 様
> 私らが自覚してないだけで、節約も結構な能力だと思うのです
> 欲で溢れた世界で、自己管理が徹底できる人は中々いません

確かに使っちゃうんだろうな~
[ 2014/11/06 22:49 ] [ 編集 ]
有休取りすぎ
[ 2014/11/06 22:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 有休取りすぎ

今のところ1月から14.5日。
まだまだ全然ですよ。20日もあるのに、捨てることになりそうです。
[ 2014/11/07 23:03 ] [ 編集 ]
>小銭稼ぎと節約の重要性も、もっと説いてほしい

小学生の時からでも学校で教えるべきですよね。
[ 2014/11/08 08:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
O.A 様
> 小学生の時からでも学校で教えるべきですよね。

ですね。社会に出て本当に役にたつことですから。
[ 2014/11/08 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google