Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.11.19 20:06|カテゴリ:投資コメント(5)

短期売買は絶対にやらない


先日のブログ記事「口座開設キャンペーンに参戦することにした」にも書いたように、3社でFX口座の開設しました。
そして先日、アマゾンポイントや楽天ポイントが貰えるように、各社で1回ずつ取引ました。

FXをするのは生まれて初めてだったので、見よう見まねで取引。
取引と言っても、ポイントが貰えるように、機械的に買ってすぐ売るだけのもの。

結果はというと、
-750
-700
+40
となり、合計1,410円の損失となりました。

それぞれ買ってから、1分も経っていません。
何も考えることもなく、約2分間で1,410円の損失。
ビギナーズラックも全くなし。
改めて、短期売買の怖さ・恐ろしさを知りました。

株式の長期運用では、長期的に資本主義が成長して全体が上がっていくという考えの元、気長に構えます。
途中、少しくらい暴落が起こっても気にすることはありません。
成長を全体で享受しようというもの。

しかし、FXなどの短期売買はゼロサムゲームであり、単純な富の奪い合いです。
相手を出し抜くために、テクニックを駆使します。
短期売買をしようと思えば、常に相場のことを気にしないといけません。
FXであれば、夜中でも世界中どこかの市場は開いていて、為替は日々動いているので、おちおち寝ていられません。
たぶん仕事中や食事中、ドラマを見ている時も相場が気になり、スマホを片時も手放せないでしょう。

儲かる儲からないは別として、ちょっとそんな生活嫌やな~と思います。
僕はお金を貯めることに一生懸命ですが、これはお金のことをあまり気にせず、サラリーマンなんか早く辞めて自由に暮らしたい思いがあるからです。
お金に縛られそうな短期投資は僕の生活に合っていないと思います。

各社取引を終えましたが、実際にポイントが入る12~1月頃までは、むやみに出金すると、パーになる可能性があるそう。
ということは、入金中であり、FXをやる誘惑に駆られそう。
確かに、ギャンブル的な刺激を楽しむにはいいかもしれませんが、資産形成を目的にしている者には、FXは必要ありません。
この場で短期売買で絶対にやらないと宣言したいと思います。
関連記事
負けて良かったですね。僕も同じ理由でFXはできません。
[ 2014/11/19 23:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
だれやねん 様
> 負けて良かったですね。僕も同じ理由でFXはできません。

決して足を踏み入れてはいけないと思います。
[ 2014/11/20 07:37 ] [ 編集 ]
こんにちわ。

FX短期売買は、本当にパソコンから目が離せません。」

3日間やりましたが、疲れ切りました。

正直、お書きになっている通りです。

恐ろしく儲かりますが、恐ろしく損失も出ますよ。

FXのスワップ金利狙いか、株式投資も配当期待の長期投資で

行く方が精神衛生上いいですね


[ 2014/11/22 11:42 ] [ 編集 ]
FXで勝つのは難しいと思います。為替の動きをみるにはFX用のチャートは便利なので、デモトレードでいいので、いつでもみられるようにしていると便利です。
投資にはいろいろスタイルがあるので、8時間に一度程度チャートをみてエントリーするか考えるスタイルや、5分足でなくトレンドを追うやり方もあるので、、
金曜日は麻生大臣の発言に円高になった局面を振り返るとか、解散との連動具合とか、、、
[ 2014/11/22 19:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
ダイオウイカ 様
> FX短期売買は、本当にパソコンから目が離せません。」
> 3日間やりましたが、疲れ切りました。

やはりそうなんですね。

kim99 様
> FXで勝つのは難しいと思います。為替の動きをみるにはFX用のチャートは便利なので、デモトレードでいいので、いつでもみられるようにしていると便利です。

少しやっただけですが、本当にそう思いました。
[ 2014/11/22 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google