Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.01.04 22:08|カテゴリ:日記コメント(5)

神戸旅行記(住環境編)


今日は、神戸旅行記の2日目、住環境編を書きます。
神戸に行った目的はもちろん単純に旅行でもありますが、一番は視察。
40歳でセミリタイアできたとして、その後に住みたい街を探すためです。

2日目にレンタサイクルを借りて、観光地ではない普通の住宅地をウロウロしてきました。
今回行ったのは、神戸の中でも閑静な住宅街が多いと事前にリサーチしていた、灘区と東灘区。
共に神戸中心部よりも東側(大阪より)の区。
JRの駅で言うと、灘、六甲道、東灘辺りです。

それでは、撮った写真を見てください。

DSC_0311.jpg   DSC_0317.jpg

DSC_0320.jpg   DSC_0321.jpg

DSC_0322.jpg   DSC_0332.jpg

DSC_0337.jpg   DSC_0340.jpg

DSC_0341.jpg   DSC_0342.jpg

DSC_0345.jpg   DSC_0346.jpg

どうですか?
いいと思いません?

そう、いいんです。
昨年は大阪市に行き、魅力的ではありますが、ゴチャゴチャしい印象を持ちました。
もちろん、神戸の中でも閑静な地区に行ったし、大阪市にもそういう地区はあるでしょう。

しかし、電車から見る風景などでも、明らかに大阪に比べて落ち着いている印象を受けます。
雑多・泥臭いところが少なく、景観が綺麗で、住みやすさを感じました。
写真はその典型的な地区です。

ただし、問題点は坂が多いところです。
海と山が近いため、少し内陸に行くともう坂が始まる。
自転車移動の僕にとっては、大変です。

また、調べてみると家賃も福岡に比べて少し高めです。
5千円から1万円くらいってとこでしょうか?

んで、「住むとしたらどうなん?」っていう視点ですが、ゴリゴリありです。
やっぱり関西圏だけあり、福岡や札幌よりも全然規模がでかい点は魅力。
イベントや文化施設も地方都市とは比べ物になりません。
鉄道も発達しているし、空港も関西、神戸、伊丹とありLCCも利用できる。
プロ野球だって、セリーグもパリーグも見られます。

前述のように景観もよく、住環境のいい閑静な住宅街も多い。
少し西に行けば、瀬戸内海などの海も広がっているし、山も近く有馬温泉なんかもあります。

さらに、地方都市に比べると高いと言っても、首都圏に比べたら全然家賃も安い。
あとは大阪中心部に比べても安いはずです。

今まで、関西圏での居住地は大阪市を中心に考えていましたが、今回巡ってみて神戸のがいいと感じました。
大阪の恵みを受けながら、神戸に住む。
そんなイメージを持ちました。

関西圏での大都市と言えば、残るは京都。
年末に今度は京都に行ってみるかな?
関連記事
神戸市在住です。写真が写っている付近に住んでいますが、きれいなのは灘〜東灘くらいだけで、他は結構ダークなイメージが多いですよ。あと、家賃は大阪より高いです。商店街とかもすぐに閉まります。大阪とは全く別物です。
街がきれいな理由ですが、阪神大震災でかなりの家屋が壊れたからです。
こちらの人が「震災」といったら、東日本大震災ではなく、阪神大震災をさします。

色々ありますが、港町である神戸を誇りに思っています。
是非、また来てください。
[ 2015/01/04 22:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。私も年始に神戸旅行してました。異人館、南京町を観光してました。キムさんはどちらの出身ですか?
[ 2015/01/04 22:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
VM32 様

情報ありがとうございます。
住んでいる人の声はリアルですね。
確かに一面しか見てないと思うので、その他の街並みや家賃相場などはさらにリサーチしたいと思います。

たく 様

神戸よかったですよね。
出身地は今のところ非公開にしています。すいません。

[ 2015/01/04 23:50 ] [ 編集 ]
いいね
ユー、やっちゃいなよ。
[ 2015/01/10 22:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
もぐら 様

え?すいません。どういう意味ですか?
[ 2015/01/12 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google