Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.01.07 19:44|カテゴリ:日記コメント(19)

旧友との関係で悩んでいる


年末に帰った時に、旧友2人と会いました。
中学の時に同じ部活だった2人で、その当時は毎週のように遊んでいました。
高校、大学は別々で、一時疎遠にもなりましたが、また付き合いが始まり、毎年末に会うのが恒例になっています。

コミュ障の僕でも中学まではそれなりに友達もいたのですが、今や定期的に連絡を取るのはこの2人だけ。
こんな僕でも誘ってくれ、大事にしたい関係ではあります。

でも、会ってみて関係を継続するか迷っています。
その理由は、正直方向性の違いを感じるから。

今回は地元の駅で19:30に集合し、近くの居酒屋に入りました。
そこで世間話をして、10時くらいに。
僕は終電も近かったし、まあ楽しかったねで帰ろうとしました。

でも「あかん、キャバクラいくぞ」と1人が言ってきます。
言われるがまま、歓楽街に移動。
でも、キャバクラで無駄遣いしたくないので、「やっぱ適当にラーメンでも食べて帰ろう」と言いました。

2人はキャバクラ肯定派で、「寒いし、とりあえず入ろうや」とゴリ押ししてきます。
しかし僕は断固拒否しました。
散々すったもんだした挙句、結局僕が折れなかったので、何となく空気が悪くなった中で、ラーメン屋に入りました。

僕のワガママだったので、奢ることになりました。
1人は僕の言動に苛立ったのか、唐揚げやチャーハンなど無駄に注文。
そして食べ終わって、11時半ごろに解散となりました。

思えば、2人はいつもキャバクラに行きたがり、僕が渋り、結局行くという流れです。
お金もかかるし、そんなに楽しくないし、後悔します。
でも、たまに誘われると行ってもいいかなと思うし、嫌がればそんなに強く誘ってこないと思い、毎年行っていました。

しかし、もう潮時かなと思っています。
2人はノリも良く、みんなで楽しみたいんでしょう。
でも僕がそれが嫌で、認めてくれません。

当時は仲が良かったですが、だんだんと人間が形成される過程で、違う方向に向かっていきました。
最初の居酒屋では近況報告などでそれなりに楽しかったですが、毎度のすったもんだにはもううんざり。
居酒屋、ラーメン屋で合計8,000円強払う価値はなかったです。
帰る時には「もう付き合わないでおこう」と誓いました。

でも、たった2人だけの旧友だし、大事にしたほうがいいのもあるし・・・・
今後も関係を続けるか悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか?
関連記事
こんばんわ。

それはありますね。
学生の事はお小遣いだと思うので
金銭感覚はほぼ同じ。でも社会人になるにつれて、収入も違うし
生活スタイルも違う。

自分も旧友が居ましたが、方向性が全く合わなくなり一緒にいても
楽しく感じられませんでした。
なので疎遠しました。
初めの頃は悶々としましたが、後悔してません。
ただ近状報告くらい色んな刺激にもなると思うのでいいかと。
[ 2015/01/07 19:53 ] [ 編集 ]
方向性が合わないのなら、特に付き合う必要もないと思いますよ。私も同じような理由で今は友達いません^^
[ 2015/01/07 20:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/07 20:37 ] [ 編集 ]
ショーペンハウアーの本をお勧めします
[ 2015/01/07 20:39 ] [ 編集 ]
こんばんは

おれ、そういう遊びには金使わないことにしてるから、付き合い悪くてすまんけど、二人で楽しんできて〜

って言えば良いだけじゃないですか?
で、付き合いが切れれば、それまでの関係かな
[ 2015/01/07 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは!

よそふめです。

確かに私も経験あります。

方向性が全く合わなくなり一緒にいても楽しくなく、疎遠になっていきました。

ですが、年に1度だけ忘年会であっています!

定期的にあうのはウザイ!!でも久しぶりに再開したらこんな事考えてるんだ。。。って感じで刺激になって意外といいかもです!!

気が向いた時だけ交流したらいいんじゃないでしょうか!!
[ 2015/01/07 21:52 ] [ 編集 ]
キャバクラは楽しいけどな
キム、おつかれ!

方向性の違いって、バンドみたいだな!
キャバクラって、まあ、楽しいけど、むなしいこともあるよな!

キムは、キャバクラに金を使うのが苦痛みたいだから、断固行かなきゃいいよ。
それだけだろ。

セクキャバにしてみては、どうかな?
俺は好きだがな!

なので、ゆるく友達としていればいいんでないの〜

ダメよ〜、ダメダメ!
的なさ、ノリで、キャバクラの誘いを、うまくかわせよ。

歓楽街についてってから、行かないというのに、あまり印象良くなかったかもな。

世間では、インフルエンザが、流行ってます。
手洗いうがいをして、新年をお迎えください。
[ 2015/01/07 23:43 ] [ 編集 ]
友達は大切にしたほうがいいです

ましては数年に数回会う程度でしたらなおさらです

年に数回程度なら散財もありだと思いますよ。 僕は キャバクラいくなら抜き派です
[ 2015/01/08 00:01 ] [ 編集 ]
この一年楽しくブログを拝見させてもらっているアラフォーです。
私の意見はgeantさんに一番近いかな。
この年になって思いますが、学生時代の友人はかけがえないです。
なので、完全に切ってしまうのはもったいなさすぎる。
社会に出で価値観が変われば・・・的なことを書いてらっしゃいましたが、
逆に言うと、これから先価値観が違う人と仲良くなる機会はないですよ。
なので、辛くない範囲で縁は保つ方向で努力された方がよいと思います。

期待されていたのと違うコメになってたら申し訳ないですが、
心からそう思ったのでコメさせてもらいました。
[ 2015/01/08 00:22 ] [ 編集 ]
こんばんは

友達は大切ですね。

お金では買えませんからね。

私なら、キャバクラでも行きますよ。

たまにはバカになってもいいですから。
[ 2015/01/08 01:31 ] [ 編集 ]
簡単な事です。最初の居酒屋だけ一緒に過ごして、キャバクラだけ行かなければ良い話です。そんな事で空気が悪くなる親友を聞いた事がないです。しかし僕も同じような親友がいます。彼は誘えばスナックに来てくれます。しかし今は楽しく宅飲みで年に数度集まり話す関係ですし。わがままを聞いてくれるのもまた親友。線引きは強要はダメといった所です。
[ 2015/01/08 01:42 ] [ 編集 ]
「あるある」ですね。自分も麻雀に誘ってくる親友がおり、お金もないのですが断っていませんね。。
キャバクラを楽しめないのは自分もそうなので、他の方がコメントしているように抜き系等の代替案を提示するのが1つ。2次会を断れそうもない雰囲気ならば、適当な理由をつけて疎遠にしちゃいますね。
[ 2015/01/08 11:57 ] [ 編集 ]
断捨離でよいと思います。
ラーメン奢らされるとか、ひどいです。
付き合いが中途に長い関係は、扱いが雑になっていく一方だと思います。
無理矢理友達ごっこをさせられなくてもよいでしょう。

誘われることに恩義を感じる必要はありません。

誘われて、行きたい!と思ったときだけ、行けばいいと思います。
[ 2015/01/08 19:56 ] [ 編集 ]
たかだか数年の付き合いを大事にして今後数十年を無駄にする必要はないと思います。
人との出会いに感謝ってよく言うけれど無駄な出会いもたくさんあると思います。
キャバクラはほんとに無駄ですね。僕のコミュ力が低いせいなのか会話が続かずこちらが接待している気分になります。
[ 2015/01/08 20:18 ] [ 編集 ]
旧友となると、たまに会うとかそういう関係になっていくのが自然なんだと思います。
お互い、価値観も環境も変わってきますしね・・・
考え方は人それぞれですが、年に一回ならバカになって付き合うのもいいですし、どうしても合わないなら距離をおくのもいいと思いますね。

ただ、自分ならキャバクラなら話術のためにもなりそうで行ってもよいかな。。。
[ 2015/01/08 20:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/08 22:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメントをくれた皆様

色々なご意見大変ありがとうございました。
自分の考えを整理する意味でも大変、参考になりました。
[ 2015/01/09 08:55 ] [ 編集 ]
geantさんと同意見な感じです。もしどうしようか迷うなら、付き合いを続けつつ、合わないところは無理に合わせず、といった感じで、縁を切る切らないの極端な発想でなく、うまく両立できないかを模索しても良いかなと思いました。

会うこと話すこと自体苦痛ぐらいなら迷うことはないでしょうけど…。
[ 2015/01/09 09:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

人は一人で生まれてきて、一人で死んでいきます。

真に頼れるのは、親ぐらいでしょう。

価値観の違う人とは、たとえ古い間柄でも付き合うのは苦痛です。

大体、友達・友達。友情、友情なんて言っても、いざとなれば

誰も助けちゃくれませんよ。

それぞれの自分の生活が大事ですからね。

それが真実だと思います。
[ 2015/01/09 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google