Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.01.14 19:40|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(12)

セミリタイアへの思いを語る


ブログ横に早期セミリタイア時計と称して、セミリタイアまでの日数を表示しています。
本日、とうとう4000日を切りました。

僕は、早期セミリタイア計画を策定し、これを1つの目標に頑張っています。
ただ、ここ数年の市場の絶好調、計画での収支を結構保守的に作っていることもあり、予想以上のスピードで資産が増えています。
昨年末の時点で、1,000万円弱、予想を上回る状況。

そこで今後の身の振り方ですが、下記の2通り考えられます。

①現状の収支を据え置き、セミリタイア達成時期を早める
②セミリタイア達成時期を据え置き、収支に余裕を持たせ、生活の改善を図る


目標達成まで4000日を切ったこのタイミングで、もう一度セミリタイアについて考えてみたいと思います。

そもそも僕はなんでセミリタイアしたいのか?
理由は下記の通り。

(1)人生好きなことに時間を使いたい

仕事が面白くてたまらないって人は、いるんでしょうか?
僕は、もちろん好きではありません。

その主な原因は、日中かなりの時間を拘束され、やりたくもないことをしているから。
人生の時間は有限なので、嫌なことに時間を使っていたらもったいない。

僕の場合は、それが仕事ではなく、筋トレ、ネット、テレビ、読書、裁判傍聴だったりします。
楽しいことに目一杯時間を使うために、仕事なんかしている暇はない。

(2)このまま劣等生でいることが苦痛

僕は典型的なダメサラリーマン。
要領が悪く、判断能力が鈍く、理解力が低く、コミュ障なので、みんなと同じように仕事をしていても、どんどん差がついていきます。

そのため、同期から3年遅れで昇任となりました。
たぶん今後も、どんどん差がついていくのでしょう。

ブログでは褒められたりすることもありますが、職場にいる限り僕は「仕事のできない、ダメなキム君」以外の何物でもありません。
そんなまま、40年も過ごしたくない。

(3)仕事が怖い

僕は以前の職場で、人生のどん底を経験しました。
ダメな僕がなぜかエリート部署に異動になり、全くついていけない日々。
色々言われますが、理解できないし、どうしていいか分かりません。

精神的にも病んで、職場のトイレでぶっ倒れたこともあります。
遂には、休職まで追い込まれました。

もし、あのまま休職しなかったら、どうなっていのでしょうか?
おそらく命はなかったと思います。

今の職場では、何とか仕事をこなせていますが、異動でいつああなるかも分かりません。
仕事量が多い職場、難易度の高い職場、上司との人間関係・・・・
考えただけでも、今後仕事をやっていくのが怖いです。

(4)全国を転々としたい

僕の夢は日本全国を転々とすることです。
1か所に住み続けるよりも、移動して、その土地土地の街並みを感じながら暮らしたい。

仕事をしていれば、基本的に自分の住みたいところに住むのは無理。
この夢を叶えるためには、サラリーマンをやっていては不可能です。

上記4つがある以上、今後の身の振り方は、①のセミリタイア達成時期を早めるために、頑張っていく結論になります。

もちろん、②で今の生活をさらに充実させる方法もあります。
例えば、20代~30代前半の若いうちに、もっと旅行に行ったり、婚活に投資したり、最新家電に買い替えるのもいいかもしれない。

でも、それよりも僕にとっては、仕事をしないことのメリットが大きすぎる。
仕事をせずに自由きままに暮らすことが、僕にとっての最大の幸せなんです。

そのために、とにかく貯められる時に、貯められるだけ貯める。

収入が予想よりも多かった、運用益がよかった。
だからって、それだけ贅沢すれば、結局何の意味もない。

収入が予想よりも多ければ、それは人生での就労時間を短縮する大きなチャンス。
今後も一刻も早くセミリタイアするという軸をぶらすことなく、頑張っていきます。
関連記事
こんばんは
私も昨年末に投資を始めました
投資方法は様々な方のブログを参考にしましたが、キムさんの考え方に最も共感しましたし、毎日日記を読むことで、私もセミリタイアに向けて頑張れると思ってます
[ 2015/01/14 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

すでにほかの方が聞かれている事かもしれないんですが、
今は毎月、給料や運用でお金が増える喜びがあると思うんですが
セミリタイアすると毎月資産が減っていくのでそういう
精神的な対処はどのようにお考えですか?
[ 2015/01/14 21:00 ] [ 編集 ]
わかります
キムさんのブログで毎日癒されます。
リンク先の進撃の無職さんにもシンパシーを感じます。
これからもブログ更新を楽しみにしています。
[ 2015/01/14 21:19 ] [ 編集 ]
はじめまして
私もセミリタイアする予定です。

予定より早く資金が貯まったら、迷うことなくリタイアする自信がありますw
[ 2015/01/14 21:21 ] [ 編集 ]
具体的には???
このエントリーすごく共感します。私の同僚で心にダメージを受けて仕事からリタイヤせざるを得ない方がいたことや、自分自身仕事で痛い目に遭ってから、支出を締めに締めまくっています。仕事を辞めても、生活費さえ確保しローコストで生活すればいい訳ですから。
前エントリーのミステリーショッパーを利用しての旅行も一工夫されていていいですよね。私は散髪をここんところミステリーショッパーを使ってほぼ無料で済ませてます。
次回以降の記事でよいので、いくら位の資産でリタイヤするのか?。リタイヤした後はどれくらいの支出で余生を乗り切っていくのか?。リタイヤする前に親へ相談するのか?。など、未来予想図をご教授ください。
今後も楽しく読ませていただきます。
[ 2015/01/14 21:57 ] [ 編集 ]
生活レベルを上げるほどではなく、ごくたまにプチ贅沢するのはどうでしょうか。
残業の日は自炊をお休みして、惣菜買う or 外食するとか。
風邪ひいたらお高い果物を食べるとか。。
[ 2015/01/14 22:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
geant 様

セミリタイアを目指す人はまだまだ超少数派です。
貴重な同志として、一緒に頑張りましょう!

万蔵 様

しっかりと計算をすることで、あまり不安にはならないと思います。
あとは日々の楽しみを持つことですかね。

名無しの投資家 様

ありがとうございます。
まさか自分が癒し系とは。

ファルコン男爵 様

そうですよね。
躊躇なく辞める。これが大事と思います。

星 桃次郎 様

ブログの左に早期セミリタイア計画のPDFファイルがあるので、そちらをご覧ください。
親には今も何となくは言っています。

マル 様

そうですね。
消費のメリハリをつけて、生活の質を向上させていく。
これを目指しています。
[ 2015/01/14 23:40 ] [ 編集 ]
貯められるときに,貯められるだけ貯める方針に大賛成です。
年齢が上がれば仕事もないでしょうし。
(なので,自分はセミリタイアでなく完全リタイア,あるいは少なくともそうできる状態に持っていくことを目指しています)
[ 2015/01/15 00:03 ] [ 編集 ]
おすすめの本
キム、おつかれ!

まともな記事もあるんだな。たまには。

以下の本が、オススメですな。
http://www.amazon.co.jp/減速して生きる―ダウンシフターズ-高坂-勝/dp/434401894X

あと、これ。
なかなか参考になりましたね。
http://gorich.jp/blog-entry-370.html

固定費を下げつつ、少ない収入でも満足できる
生活を。ってなれば、無理してフルタイムで働かなくてもいいしね。

新年、色々、俺も考えますよ。
無駄な出費は何か、生きる投資は何か。深いテーマです。

とりあえず、合コン行けよ。俺を誘え。しかし、福岡遠いから行けないよ。

あと、関係ないけど、e-girlsいいな。
三十路超えの、おっさんには、爽やかすぎて、しみるね。
まあ、関係ないがな。
ダンスはじめるかな。
[ 2015/01/15 00:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
z 様

今日一日をベストで生きないといけませんね。

気合い 様

情報提供ありがとうございます。
e-girlsいいっすね。
女の子が沢山いるのって最高です。
[ 2015/01/15 23:53 ] [ 編集 ]
羨ましいです。
私は現在、49歳で資産2500万円。
投資を本格的に始めたのが、42歳。
20歳も年下のキムさんが自分と同じ額の資産を持っていると思うと、正直、羨ましくなります。
なんで、自分が20代の時にネット証券とインデックスファンドとETFがなかったんだろうと時代を恨みたくもなります。
私がセミリタイアできるまでは、まだまだ時間がかかります。

キムさんも、早期セミリタイア目指して、頑張ってください。
[ 2015/01/17 11:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
見知らぬ男 様

色々という人はいますが、いい時代やなと思いますね。
[ 2015/01/18 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google