Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.01.16 20:12|カテゴリ:副業コメント(7)

家計相談ビジネスをやってみて


昨年11月から、下記の家計相談ビジネスをやっています。
ブログ記事 家計相談やります!

これまでに相談は3件。
うち2件は勝手の分からない、2人以上の世帯でしたが、僕なりに精一杯のアドバイスをしました。

もちろんプロではないし、経験もないので、いいアドバイスができなかったかもしれません。
しかし、それなりに参考になった旨の返信をいただきました。

今回、家計相談ビジネスをやってみて思ったこと。
楽しい、面白い。

僕たちラサリーマンは、会社の中の本当に一部分の仕事をやっています。
自分の仕事に集中する意味では、それが効率的なシステムなんでしょう。

ただ、多くの場合、自分のやった仕事が世の中に役に立っているか感じることができないかもしれない。
逆に、クレーム対応とか悪いとこばかりだったり、人事とか財務とか内向きの仕事だったり。
僕の場合は、ダメサラリーマンというのも伴い、仕事の意義を感じられないし、大嫌いです。

僕は、今回のビジネスで、
どういうスタイルでやるか?
どういう様式に記入してもらうか?
相談の流れはどうするか?
どんなアドバイスをするか?
等々を考えました。

そして実際に相談依頼が来て、連絡を取り合って、アドバイスを差し上げる。
結果、アマゾンの欲しい物リストまで送っていただきました。

自分で1から考えて、何かを生み出し、それが人の役に立つ、社会貢献する。
そして、その対価をいただく。

こんな普通のことだけど、生まれて初めて経験したかもしれません。
これこそが仕事であり、仕事って楽しいかもしれない。
そう思いました。

もちろん、来週から仕事を頑張ろうと思ったわけじゃありません。
セミリタイアして、遊びまくってやるという夢も変わりません。

ただ、遊びまくるのと並行して、何か世の中のために価値を創造することも混ぜると、人生もっと充実するかも?と考えています。
関連記事
楽しそうでいいですね。
私もアーリーリタイア相談業務でもやってみようかな…。
[ 2015/01/16 21:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
成為 様

僕も企画倒れみたいになったものが数多くあります。
何でもやってみるのはいいことかと。
[ 2015/01/16 23:44 ] [ 編集 ]
キムさん、経営者の素質ありますよ。
[ 2015/01/17 01:23 ] [ 編集 ]
キムさん、ようやく、そこに気がつきましたか。

マスターベーションばかりでなく、他人を喜ばせ、感謝されることこそ人間の存在価値ですよ。
[ 2015/01/17 21:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
Mr? 様

めっそうもございません。

名無し 様

僕にも、まともな精神があるようです。
[ 2015/01/18 15:50 ] [ 編集 ]
自分で1から考えて、何かを生み出し、それが人の役に立つ、社会貢献する。
そして、その対価をいただく。

いえ、キムさんこれはビジネスの基本です。それをわかってらっしゃる。アーリーリタイアメント後、FPとか良いんではないでしょうか?

[ 2015/01/18 20:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
Mr? 様

そこまで言っていただいてありがとうございます。
FPですか?
セミリタイア後は、やりたいことをやりたいだけやってみようと思います。
セミリタイアの経験を同じ目標を持つ後輩にアドバイスしたいと思いますね。
[ 2015/01/18 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google