Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.01.18 16:40|カテゴリ:趣味コメント(7)

みんなで旅行行って楽しい?


ブログで旅行記を書いていますが、ご存知のように全て1人旅です。

旅行に行った時に、職場で話をすると、
「キムさん、1人旅ってすごいですね~」などと言われることがことが多い。

僕はこれは感心されているとは、受取りません。
完全にディすられている。
いい歳して、一緒に旅行に行く友達・恋人もいないのか?可哀そうな人やなってかんじでしょう。

でも、複数で行く旅行って楽しいか?
多少の負け惜しみもあると思いますが、僕は旅行は絶対に1人のが楽しいと思います。
その理由は下記です。

①単純に行きたいところが違う

普通旅行に行きたい時は、何か見たいもの、食べたいもの、したいことがあるのでしょう。
そして複数いれば、その数だけ思いがあります。
そして完全に一致することはありえない。

僕も修学旅行で東京に行ったときに、同じ班の人のエアガンショップに付き合わされた時には、ほんまにイライラした記憶があります。
逆に僕が行きたかった東京ドームについてテンションが上がっているのに、数人がつまらなそうにしているのを見て、僕のテンションも下がってしまいました。

②決断をするのが苦痛

旅行していると、多くの決断する場面が出てきます。
ある程度のプランは決めていても、その場で決めることもある。

空き時間をどう過ごすか?
朝食は何を食べるか?
どの店に入るか?
いつ食事をするか?

1人なら全部好きにできますが、相手がいるとどんなに近しい存在でも多少は顔色を覗うはず。
自分の意見を押し付ける訳にもいかないし・・・・
なんか決めるのが苦痛になります。

上記修学旅行の際には、結局みんな決められずにコンビニで買って食べた記憶があります。

③プラン変更できない

1人旅でもある程度のプランを決めていくのですが、柔軟に予定を変えることができます。

この場所が素晴らしいから、もっといよう
疲れたから、ホテルでゆっくりしよう
パンフレットを見ていたら、もっと行きたいところが見つかった

こんなことは日常茶飯事で、予定は変わるためにあると言ってもいいくらい。
しかし、複数だとなかなか言い出せずに、不満が募ることがあります。

④だいたい1回は雰囲気が悪くなる

いくら仲がいいと言っても、旅行では2日とか3日間、寝食を共にする。
すると意外な一面が見えてきて、イライラすることもあるでしょう。

特に道を間違えたり、トラブルが起こった時とか、会話が途切れた時、意見が食い違った時とか・・・
あの雰囲気が悪くなる瞬間・・・
嫌です。

⑤う○こをするタイミングが分からない

当然、ホテルの個室でう○こするわけにはいかない。
となると、観光中にトイレ行く時にするんですが、落ち着いてできません。
落ち着いてうんこもできない旅行なんて嫌です。

⑥純粋に旅行を堪能できない

旅行中って、どんなことを話すんでしょうか?
旅行地のことも話すでしょうが、結局はいつもと同じ話題になるんでしょうか?

そんなことを話しながら、歩いていて堪能できるんでしょうか?
行ったけど、どこへ行ったのか?何がよかったのか?何が美味しかったのか?
いまいち覚えていないような気がします。

パッと思いつくだけでも上記①~⑥。
複数で旅行に行くと、気を遣い楽しめないということです。

仕事帰りに2~3時間食事をして話すのは楽しいかもしれませんが、2日もずっと一緒に過ごすとなると苦しいです。
自分優先すると、相手が不満を持っているのを感じ、結局自分も楽しめない。
相手優先だと、自分が楽しめない。

多くの人は、こういうことは気にならないんでしょうか?
気にせず、楽しめるんでしょうか?

家族・親友・恋人等、かなり近しい関係ならまだいいかもしれません。
しかし、大勢で旅行に行くとか絶対にありません。
100%1人のが楽しいやん。
そんな寂しいかな?

1人旅のつまらない点は、楽しみを共有できない点と言われます。
しかし、先日の神戸旅行ではツイッターで逐次反応が返って来て、ある程度この問題は解決されました。

あとは、1人だと食事できる場所が限られる点。
ジンギスカンとか鍋とかは、なかなか利用しにくい。
これもツイッター等で現地の知り合いと合流できたら一番いいかなと思います。

いずれにしても複数(特に大人数)で旅行するメリットが僕には感じられません。
あれは本当に楽しいんでしょうか?
絶対に1人のが楽しいと思うけど・・・
関連記事
一人旅、私も良く行くし気楽で良いんですが、
有名どころの観光地だと一人で来てる人があまり居ないので、
すごく肩身が狭いんですよね・・・
そこがネック。
[ 2015/01/18 16:54 ] [ 編集 ]
わかる気がします
大勢の旅行って、目的が「旅行」というよりも「みんなで楽しむ」ことに主眼が置かれるので、純粋に旅行目的なら、一人旅のほうが気楽で私も好きです。
あとお財布の温かさも関係するので、「ここは奮発して、海の幸を堪能したい!!」とか思っても、できないこともありますし、その逆も然りです。
まあ、一人旅の良さはわかる人とわからない人がいますし、あまり周囲を気にしないってことですね。私も一人でベトナム旅行したのですが、周囲の反応は同じでした。
でも旅行自体は楽しかったですし、現地ツアーに参加していた他の一人旅をしている人たちとも交流が持てて、ホント良かったな~^^
[ 2015/01/18 17:46 ] [ 編集 ]
どっちがたのしいとかではなくて
1人旅、みんなで行く旅、それぞれに良さ、悪さがあると思いますよ。

1人焼肉はできないとかあるしね
[ 2015/01/18 19:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/18 21:26 ] [ 編集 ]
この記事面白い視点でかかれていていい。旅行を楽しむ為のポイントはなんなのか? そこは知りたい。 観光を目的ととした旅行に意味を感じない。パンフレットや、本や、テレビで見た観光地や旅館や飲食店を追体験することの面白さがわからなくはないが、、、毎週かよって感じること、倒産する前の店の品揃えとか、そういう方が面白い気はする。
集団行動で個人に期待されるのは、意思のない従順さであり、観光地で個人に消費させるには自分に意思があるように思わせるこだわり。観光旅行の矛盾とでもいおうか、、
学校も会社も 集団行動に一石投じないような個性を求めているわけで、、、会社の親睦会の旅行は集団行動で楽しめてるふりができるか試験されてるような、、、
[ 2015/01/18 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

一人旅、気楽でいいですよ。

気を遣うのは、本当に面倒ですからね。

なんでも自分で決めて、自分で行けるのは気分がいいです。

まあ、綺麗な恋人でもいれば違う目的があるので

楽しみでしょうねえ。(それは、正直うらやましいです。)

確かに食事は、一人で摂りづらいですね・・

でも、基本的に一人の方が自由な時間を使えるので

いいと思いますよ。


[ 2015/01/18 23:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
一人暮らし男 様

確かに、ワイワイしている中で1人だけだと何となく圧倒されるというか・・・
そういう気分になります。

ヨッシッシ 様

みんなで楽しむなら、わざわざ旅行でなくても・・・って思います。

気合い 様

あれ?何かいつもとキャラが違いません?
1人焼肉はなかなかしづらいですね。
韓国ではしましたが。

匿名希望 様

> 友達5〜6人で旅行行きますが、めちゃ楽しいですよ!
> 確かに色々な意見がでて、妥協する点もあるけど、気の合う仲間だから、喧嘩とか気まずいとかうんこがどう> とか、そんなの気にならないもんだよ!

僕の場合はそこが気になるんですよね。
やはり多くの人は気にならないんですかね?

kim99 様

旅行に行ってまで従順性が求められるなんて勘弁です。

ダイオウイカ 様

全くその通りだと思います。
全面的に同意します。
[ 2015/01/18 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google