Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.01.27 19:13|カテゴリ:読書感想文コメント(7)

読書感想文(2015年1月27日)


a1380_001043_m.jpg

ミステリーショッパーの本屋調査で、下記の本を購入して読みました。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ


262ページもある分厚い本ですが、面白くて一気に読んでしまいました。

税金、保険、不動産、働き方について最適化する方法が書かれており、大変ためになりました。
今回はミステリーショッパーで手に入れましたが、1,728円払っても読む価値は十分ある本。
超おススメです。


特に心に残ったのは、下記の記述です。

「知識社会」では、必要な情報を的確に入手し、それを活用できる知識を有しているひとは、いくらでも近道ができます。そうでなければ、ひたすら回り道をするほかありません。「知識」が価値を持つとは、そういうことなのです。

知識もなく、回り道もしたくなければ、金を払わなくてはなりません。それが、私たちの生きている資本主義・市場経済のルールです。
21世紀に到来する「知識社会」においては、知識を獲得して近道をするのか、金を払うのか、それとも回り道をとぼとぼ歩くのか、誰もがその選択を迫られることになります。

現代社会を見事にいい表わしている。
今後ずっと心に刻んでおきたい言葉です。

実は以前ブログで、改訂前のこの本を記事にしています。

2012年8月13日ブログ記事「知識社会の生き方」

当時もほぼ同じ部分を取り上げて、

知識を得ることを基本路線にしながら、苦手な分野については多少の損失も許容して楽に生きる。
これが僕の「知識社会」の生き方です。

と書きました。

2年半前の僕ですが、今も考えは全く変わっていません。
全ての情報を手に入れるのは無理だし、疲れるので、得意分野に特に集中してある程度ゆる~く生きる。
得意分野とは、もちろんお金の知識です。

じゃあ、どうやって必要な知識を得るのか?

とその前に前提条件として、知識はネット上に転がっていますが、わざわざ僕に連絡して、親切丁寧に教えてくれる人はいないということです。

先週、ふるさと納税と株式の損益通算の確定申告をしました。
不備がなければ、18,338円の所得税還付金があります。
さらに、27年度の住民税も減額になります。

確定申告という制度。
僕は誰にも教えてもらっていません。

こんな大事な制度なのに、学校で習っていない。
古典とか漢文とか意味もないことをやるくせに、肝心なことは教えてくれません。

もちろん、税務署から「あなた申告したら、税金返ってきますよ」なんてアナウンスもない。
払う分はしっかり指摘しますが、返す分は何も教えてくれない。
世の中こんなもんです。

だから、情報は自分で手に入れて、自分で取捨選択し、自分で活用しないといけない。
受身の姿勢では、自分が損をするだけです。

で、本題のどうすればいいのか?ですが、自分の必要な情報を効率的に得るためには、アンテナを高くするしかないと思います。

例えば、
・確定申告をすれば、税金が返ってくる可能性がある
・ふるさと納税がお得で、今年から限度額が2倍になりさらにお得になる
・確定拠出年金がゆくゆく全員対象になる
・格安SIMでスマホ料が劇的に安くなる

等々は節約&投資ブロガーの間では、半ば常識ですが、世の中の多くの人は知りません。
僕たちみたいなダメ&クズ人間でも知っているのに・・・

職場には、頭が良く、いい大学を卒業して、順調にキャリアを積み、人当たりもいい将来出世間違いなしみたいな人が、結構います。
そんな人でも、カクテイキョシュツネンキン???って反応。
教養もあり、情報ツールも使いこなしている人ですが、ことお金の知識にはアンテナを張っていないので、知らないのです。

学生時代は、知識を与えられました。
だから受身でも、最低限の知識は身につきました。

でも、社会人には共通科目はありません。
膨大な選択科目を自分自身で選んでいくのです。
何を選択するかは自由ですが、すべて自己責任で、誰もカリキュラムは組んでくれません。

僕は、お金の勉強を最重要科目と位置付け、重点的に勉強しています。
具体的な方法としては、本やネットで知識を得る。
そして独学では限界があるので、皆さんのブログをリンクしたり、ツイッターをフォローする等でアンテナを高くしています。

そうやって、色々な知識を身につけ、考え方も学びました。
節約意識が高くなり、投資知識も身につき、2,500万円の資産形成にも成功しました。

今後もアンテナを高くして、知識を身につけ、少しでも近道をすることを強く意識していきます。
関連記事
キムさん、素晴らしいです。
[ 2015/01/27 20:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
Mr? 様

どうもありがとうございます。
[ 2015/01/27 23:43 ] [ 編集 ]
初めまして
最近お金について考えはじめました。おもしろくて、ブログ一気読みしました。ふるさと納税全く知りませんでした。今年は利用してみます。
これからもブログ楽しみにしています。
[ 2015/01/28 07:03 ] [ 編集 ]
ブログ凄く見やすいです
改善を継続されてますね。
私もキムさんを見習わないといけません。
気が向いたらブログ収入を記事にしてください^^
Googleアドセンスは高単価ですよね^^
[ 2015/01/29 02:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
sandoni 様

ふるさと納税は本当におススメです。

Mao 様

ありがとうございます。
あまり評判がよくなかったので・・・
ブログ収入はまた書きます。
[ 2015/01/29 09:00 ] [ 編集 ]
日本人はお金の話をするとみっともない、卑しいなどという世間体を気にする風潮があります。なので、未だお金に疎い人が多いと思います。一番大事なことなのにね。最終的には、自分の身は自分で守るしかないのです。日本はゆる~くぬるま湯に浸かって生きている人達のなんと多いことか。なので昨今の不景気になってから皆、慌ててますよね。私も人のこと言えませんが、外に出てしみじみ解りました。
[ 2015/01/30 16:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
海外在住節約日本人女子 様

大事なことを教えられないし、触れられない。
こんなことでいいんだろうか?
[ 2015/01/30 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google