Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.02.07 18:17|カテゴリ:お金についての考え方コメント(21)

みんな人と同じでいたい


a0001_016888_m.jpg

たまに会社で「どうやったら、そんなお金貯まるんですか?」と聞かれることがあります。
僕がまず答えるのが、生命保険に入らないことです。

ブログでも散々書いてますが、生命保険はギャンブルと同じ。
期待値から考えて明白です。
それでも、保険でしか備えられないようなリスクなら、泣く泣く加入します。
しかし、死亡保険や医療保険など、多少の備えがあれば、独身者には不要。

これを何人にも説明しましたが、「じゃあ解約しよう!」とはなりません。
その理由は、みんな入っているというもの。

確かに、社会人になれば生命保険に入るのは常識。
周りに迷惑をかけないようにという理由で。
それがセールスの常套手段だし、親からも言われているのでしょう。
そして、みんなが入るから自分も入る。

同じように、人はみんなと同じようにすることが安心であり、常識に対して深く考えません。

みんなと同じように、
・適度に仕事を頑張り
・1人暮らしで、55,000円のマンションに住み
・生命保険に入り
・車を買い
・結婚し
・子どもを育て
・適度にお金を使い
・仕事の愚痴を言う

こういう普通のことを普通にする。
こうしたいんです。

お金が貯まり自由になれるからと言って、1人だけ、生命保険に入らなかったり、安アパートに住んだり、生涯車を持たなかったり、節約術を研究したくない。
だから僕がどんなに、お金を貯める方法を力説しても、それが常識と離れている限り聞く耳をもちません。

でも、僕は本当に人よりも幸福になりたければ、人と違うことをしないといけないと思います。

凡人以下の人間にとっては、人と同じようにしていても得られる結果も並以下。
幸い、みんなと同じがいいと考える思考停止人間が多いので、少し工夫するだけで、有利に立てる分野が数多くあるはずです。
僕は、節約と投資にその可能性を見出しました。
今のところ、普通に満足した生活を送りつつ、2,500万円の資産を貯めることに成功。

常識の先にある真実を突き詰めていきましょう!
関連記事
職場の同僚に自分がどれだけ資産持ってるか話してるんですか?
信じられません
そんなこと言いふらしてもプラスになることなんか何もないと思いますが...
[ 2015/02/07 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんは、20代独身一人暮らしの者です
そもそも資産を2000万以上持ってたら大抵の保険なんて不要ですよね、自分で払えますしね笑

独身かつ車なしなら入るにしても賠償責任保険だけ入ってれば十分過ぎると思います
[ 2015/02/07 21:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
774 様

積極的には言いませんが、聞かれたら普通に言います。
正直なので、言ってしまいます。

りーまん 様

生命保険は本当に無駄です。
[ 2015/02/07 22:34 ] [ 編集 ]
資産額を答えるのは正直だからではなく、自分の方が金を持っていて勝っていると誇示したいだけでしょ。どうしても負けを認めたくないんですね。
[ 2015/02/07 22:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/08 01:34 ] [ 編集 ]
「人の行く裏に道あり花の山」を地で行っていますね。

証券会社や銀行や保険会社がボロ儲けしたいから、日本では金融教育なんてしませんからね。
保険については、まさに書かれている通りですね。
最近は、週刊ダイアモンドや週刊東洋経済とかの経済誌でも保険特集を組んでいますし、ちょっと保険について調べれば、生命保険がいかに無駄の固まりか(言い換えれば、どれだけ保険会社に有利なのか)分かります。

そういうことも考慮せずに、生保レディーや先輩社員に薦められるままに保険に加入しているのなら、放っておくしかありません。

お金を貯めるのならば、孤高の道を行くしかないですよ。
[ 2015/02/08 07:20 ] [ 編集 ]
自慢
自慢したいだけ。
それだけ。
ヒトはなんとも思わないがね。
田舎じゃ自慢?
[ 2015/02/08 15:40 ] [ 編集 ]
まあ
自分で劣ってると認めた上で、こうしてるんだったら自由にすればって感じですが。
弱者の戦略の一つだとは思いますが、リスクのある生き方かなとも思いますね。
まあ、他の生き方(色々否定している生き方)も、それはそれでリスクもありますが、良いところも負けず劣らずありますね。

選択の自由なので、自分を誇るのは良いですが、他を暗に否定するのは、読んでいて違和感を覚えます。
[ 2015/02/08 21:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 資産額を答えるのは正直だからではなく、自分の方が金を持っていて勝っていると誇示したいだけでしょ。

それもあるかもしれませんが、単純に聞かれたので。自分から言うことはありません。

匿名希望 様
> 僕はキムさんの隠れファン?で、貴方の考え方に刺激を受けながら
> 日々過ごしてます。

ありがとうございます。
今後も発信し続けます。

見知らぬ男 様

そうですね。
お金の面では、孤高になろうと思います。

自慢 様

そんな自慢するつもりはないんですけどね・・・

名無し 様
> 選択の自由なので、自分を誇るのは良いですが、他を暗に否定するのは、読んでいて違和感を覚えます。

そうですか・・・
これが僕の文章なので、なかなか変えることは難しいです。
[ 2015/02/08 22:37 ] [ 編集 ]
きもいよね。
ヒトからカネまきあげて、
自慢。
騙される信者はあわれ。
[ 2015/02/09 04:30 ] [ 編集 ]
なんだかな。
視野の狭い、あるいは志の低い方が僻み根性のレンズを通してみれば、自慢しておられるように見えてしまうのかもしれませんね。

キムさんとか、もっと高いところを見ている人は2千万程度で「自慢する」発想自体がないんじゃないかと思いますが。

日本ではこの手の輩が少なくないのも事実です。
あまりまともに相手にしない方がよろしいのでは。

まぁ私も「同僚の質問に正直に答えない方がいいのでは」という点は同意しますが。
[ 2015/02/09 17:46 ] [ 編集 ]
みんなと同じにしなくていいんです。ひとそれぞれ個々に色々な事情があるのだし、個人の考えを他人と同じにするなんて、何の意味があるのかな?って思います。生命保険に入るのは個人の自由、聞かれたらキムさんの意見を正直に言ってもいいと思いますよ。キムさん、人は人、自分は自分です。ご自分でブレない目標があれば、人がなんと言おうといいじゃないですか?出る釘打たれる的風潮がまだまだ根強くありますからね。
[ 2015/02/09 20:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
きもいね 様

そうですか・・・

koma22 様

フォローありがとうございます。
でも、なんでも正直に言っちゃう癖は直したほうがいいですね。
次の職場ではダンマリでいこう。

海外在住節約日本人女子 様

もっと強くなりたいと思います。
[ 2015/02/09 22:40 ] [ 編集 ]
自分は、僻みではなく、このご時世セキュリティの観点からも正直に資産額を話してしまうのは信じられない、という意味でのコメントでした
[ 2015/02/10 00:37 ] [ 編集 ]
所詮田舎者
まあ、所詮田舎の小金持ち。
ヒトからカネ巻き上げて、巻き上げられる信者がいるだけ滑稽。
[ 2015/02/10 07:19 ] [ 編集 ]
正直なのは美徳です。が、馬鹿を見るのも事実です。
お金が関わると目の色を変える人がたくさん居ますので、あまり喋らないほうが言いと思います。
無駄な人間関係の拗れを作らないでのらりくらりするのも節約のうちじゃないですかね。余計なお世話ですけど。
[ 2015/02/10 11:31 ] [ 編集 ]
114
自分の場合は1番になりたい欲が強く、沢山ある会社のうちの1つの会社に入社し頑張っても1番という気がしないので、大学生の時にその道は選択肢から外し、今は雇われですが自分の身一つでできるお仕事をしてます
コメントで自慢だと指摘されておりますが、自慢で全然いいと思いますよ
男は認められたい、誰かに褒められたい欲が基本的に強いらしいので、男として普通と言えます

自慢できるようなことがない人に言うと嫌味に思われますが、自慢できるようなことがある同士だと自慢の言い合いで結構楽しくお互い気分良くなったりしますし









[ 2015/02/10 12:43 ] [ 編集 ]
信者
教祖から搾取されて、悦んで搾取される信者。
評価は第三者がおこなう。
滑稽。
[ 2015/02/10 18:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
田舎の小金持ち 様

いや、そんなことないと思いますけど。

おばはん 様

正直者は馬鹿を見る。
その通りだと思います。

名無し 様

> 自慢できるようなことがある同士だと自慢の言い合いで結構楽しくお互い気分良くなったりしますし

そういうことを気兼ねなく話せる仲間がいるといいですね。

滑稽 様

教祖って・・・
搾取って・・・
[ 2015/02/10 23:13 ] [ 編集 ]
生命保険は小さい(高校生くらいまで?)お子さんがいる家庭には必要かなと思いますが。まぁ18年間というのも長いですね。
妻の保険は必要ないと思います。女性特有の医療保険とか。貯金した方がいいです。健康保険のお陰で莫大な支払いにならないし。
大病に罹ったら…の不安はありますが、年齢、統計や確率を考えて判断したいです。

独身ならホント無駄に思えます。

人並みを選択し続けた結果、自分の老後資金は?とみてみたら。。。な人が多いみたいです。
よーく考えて生きたいものです。
[ 2015/02/11 14:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
みずほ 様

命の次に大切と言っていいお金ですが、みなさん本当に無頓着に生きているなと思います。
[ 2015/02/11 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google