Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.02.12 19:30|カテゴリ:お金についての考え方コメント(26)

資産額って人に言う?


a0002_006860_m.jpg

先日、周りの人に正直に資産額を答えていると書いたところ、

・信じられない
・ただ自慢したいだけ
・正直に答えないほうがいい

等々の批判的なコメントをいただきました。

まず、なぜ正直に答えるのか?と言われると、それは質問されたから。
ただ、自慢したい気持ちもあったのだと思います。
っていうか、モテたい。

よく、「世の中、結局金」とか言います。
金を持っている男がモテると。

でも、経験則上これはありません。
まあ僕が金持ちかどうかは微妙ですが、少なくても同年代の上位5%以内には入るでしょう。
そして、正直に「2,500万円ぐらいっすね」と言っても、多少驚かれることはあるけど、モテることは皆無。

モテるのは、金を持ってる男ではなく、使う金の多い男です。
とりあえず、今この瞬間に自分に対して、なるべく多くのお金を使ってくれる男がいいんです。
資産を持っていても、堅実でも、自分のために使ってくれないと何の意味もないから。

その他、金を持ってることで、誰かが良くしてくれたり、仕事が円滑進むこともない。

よって、正直に資産額を答えてもメリットはありません。
じゃあ、デメリットは?

周りにそんな変な人はいないので、「金貸してくれ」、「おごってくれ」、「飲み会の時に、多く出せ」とかは言われません。
でも、もしかしたら、「仕事もできないくせに、金だけもってやがる」といい印象を持っていない人はいるかもしれない。
職場で次第に嫌われつつあるのも、それが原因?

以上、資産額を正直に答えても、メリットはなく、デメリットはあるかもしれません。
だったら、答えないのが合理的です。

聞かれると、自己顕示欲とか承認欲求で、答えたくなっちゃう。
しかし、そこは我慢我慢。
大人&クールにならないといけません。
「いや~そんな大したことないっすよ」くらいで、適当に流していくのが良さそう。

こんな諺もあります。

・能ある鷹は爪を隠す
・正直者は馬鹿を見る

職場では大人しくダメサラリーマンに甘んじ、実は資産形成や趣味等でみんなの遥か上を言行っている。
こうやって、生きていこうと思います。
関連記事
ようは2500万円といっても2500万円の価値のある土地をもってるのと一緒で2500万円現金があるわけでわないからもてないよね。
[ 2015/02/12 20:24 ] [ 編集 ]
正直に答えるのに批判的なのは、キムさんの資産額に及ばない奴らのひがみにしか聞こえないので
気にする必要ないと思いますよ。
[ 2015/02/12 21:47 ] [ 編集 ]
最後の赤字の文章で頷いてしまいました。社会的な地位よりも、その他で勝っている方がよっぽどよいと思います。
資産を聞いてくる人もいるんですね。そこもびっくりです。私にとっては、ブログで資産を公開している人が目に付くのも驚きなんです。
[ 2015/02/12 22:32 ] [ 編集 ]
ただ金を貯め、誰にも必要とされることなく、これからずっと生きていってください。
自分は金を持っている、自分はあいつらとは違う、そう自分に言い聞かせ、これから何十年も生きていく、そういう人生もあるんですね。
[ 2015/02/12 22:42 ] [ 編集 ]
↑貧乏人の僻みw
[ 2015/02/12 23:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
あ 様

そのたとえいいです。
それが真実でした。

ハメス 様

それほど気にはしませんが、真摯に受け止めたいと思っています。

nikoniko 様

密かにすごい。
これを目指します。

名無し 様
> ただ金を貯め、誰にも必要とされることなく、これからずっと生きていってください。

そういう生き方しかできないので、その予定です。

名無し 様
> ↑貧乏人の僻みw

まあまあ。
僕はいろんな意見が欲しいんで。
[ 2015/02/12 23:37 ] [ 編集 ]
この前の批判の嵐は笑えましたね、余裕がない人が多過ぎる。笑
批判しても一銭にもならないのに会ったこともない人の資産額を聞いて勝手に嫉妬する人たち、実に馬鹿馬鹿しい。
マネー関係のブロガーさんはそういう批判が多いみたいですね。

私はこのブログの情報がとても有用なので大変感謝しています。
資産額も給与も公開してるブログだからこそ面白く、現実味があるのだと思います。
またキムさんのブログから見る生活なら妥当な資産額だと思います。
毎月十万円以上運用に回してますしね
これからも頑張ってください!
[ 2015/02/13 00:49 ] [ 編集 ]
よく総資産が2千500万円で多いと自分で思われてるようですが、普通に生きてれば、普通はそれくらい貯まりますよ。30才手前の人は。

大概は無駄遣いか、結婚で家を買ったり車を買ったり、家庭を持って家族の為にお金を使うのです。

幼稚園や学校、習い事とお金は高いですよ。

結婚指輪に新婚旅行に結婚式に。

独り身で普通に生きてればそれくらいあって当たり前です。

普通に出世してたら更に高い年収ですし、同世代の涌井、ダルビッシュからみたらキムさんの貯金なんかクソですよ。笑

上や下を見ればきりがない。
人それぞれだから面白いのです
[ 2015/02/13 00:57 ] [ 編集 ]
犯罪に巻き込まれる可能性が少しでも上がる以上、明確に答えるのが吉ではないかと私は思います。
[ 2015/02/13 02:01 ] [ 編集 ]
一般の会社員がゼロからスタートして、30手前で2000万以上資産築くのはすごいですし、そうそうできることではないですよ。尊敬します!
まあ、野球選手と比べてもしょーもないですしね。笑
僕は30代独り身で1千万ぐらいしかなく、お金を増やす術を知らないので
キムさんにいろいろ教えてもらいたいです。

[ 2015/02/13 04:10 ] [ 編集 ]
ことわざ って すごいですよね。
[ 2015/02/13 04:21 ] [ 編集 ]
嫌われるというより金を貯めることが生きがいの無趣味な人だなと敬遠されてるのだと思いますよ
今の若い人は正直に答えるそうですが、ひとまわり上の世代ならどんなに親しい友人でも言いません。
[ 2015/02/13 08:19 ] [ 編集 ]
標準偏差分の変動リスク
標準偏差分の変動リスクのある評価額を、リアルマネーと勘違い。
リスクマネーで、小金持ちを崇める信者からお布施。
滑稽。
[ 2015/02/13 10:40 ] [ 編集 ]
リスクマネーでも資産には変わりない。
そういうコメントの方が実に勘違い甚だしく滑稽だよねwww
[ 2015/02/13 14:39 ] [ 編集 ]
2500万円はすごいことだとおもいますよ!!

自慢に値します!

嫉妬なんて気にしちゃだめです^^

また遊びに来ます。

TJサポートデスク 中村
[ 2015/02/13 16:49 ] [ 編集 ]
リスクマネーに突っ込むだけのリアルマネーすら持っていない・・・そんな僻み根性丸出しのコメントこそ滑稽ですね。
[ 2015/02/13 20:57 ] [ 編集 ]
うん
趣旨がすこしかわるけどいろいろな意見を聞きたいというスタンス尊敬します。
[ 2015/02/13 21:39 ] [ 編集 ]
リスクマネーといっても不動産みたいな流動性低い資産持ってるわけでもないし、全部現金化したら普通に無リスク資産になるでしょ。笑
リスク資産ばかりだからってダメだって主張は本当に滑稽、タンス貯金してるジジババさんですか?

リスク管理できる人は30代の若さで全額無リスク資産なんて保有の仕方はしないでしょう。笑
[ 2015/02/13 22:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメントをいただいた皆様

コメントありがとう。
予想以上のコメント数に1件ずつ返すのが、困難な状況です。
皆様のコメントはしっかり読ませていただき、自分の考えに役立てたいと思います。
[ 2015/02/13 22:43 ] [ 編集 ]
田舎の小金持ち。
教祖に貢ぐ信者。
[ 2015/02/14 10:28 ] [ 編集 ]
資産額はあまりおおっぴらに言わないほうがいいですね。
周りの人も興味のない振りをしているようですが、
内心では妬みや嫉妬心が渦巻いているかも・・・
コメント欄を眺めていると、そう思います。
やっぱ日本人って陰湿で嫉妬深いわw
これからもブレずにブログ続けてください。
[ 2015/02/14 14:59 ] [ 編集 ]
小金持ちと言っても、平均貯蓄額を大きく上回る金融資産を持ってるのは事実。
しかも相続した訳でもなく、自力で増やしたんだから素直に凄いことだと思う。
自分が到底及ばないからといって、嫉み全開なのはみっともない。人間が小っちゃ過ぎる。
そんなに嫉妬するなら、ブログを見なきゃいいのに・・・。
こういう陰惨な人達を見てると、「お金持ってますよ」と言う事は懸命ではないかもね。
[ 2015/02/14 20:43 ] [ 編集 ]
リスクマネーは資産(リアルマネー)として認めない!って言うのなら、株式やETFを買入れてるGPIFや日銀はトンデモナイ組織ってことになるのですか?
資産は現金・土地建物・貴金属宝石類しか認めないと?(笑)
いつの時代のヒトですか?滑稽ですね。
[ 2015/02/14 21:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
田舎の小金持ち 様

いや、別に教祖っていうわけでは・・・

O.A 様

出る杭は打たれるとかいいますからね。

名無し 様

> そんなに嫉妬するなら、ブログを見なきゃいいのに・・・。
なんだかんだ、興味持ってくれていると前向きに捉えます。

名無し 様

> 資産は現金・土地建物・貴金属宝石類しか認めないと?(笑)
確かにその批判は僕もちょっと・・・って思います。
[ 2015/02/14 23:00 ] [ 編集 ]
内藤忍氏の信者も、教祖に貢ぐ。
[ 2015/02/17 11:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
信者 様

ちょっと理解できません。
[ 2015/02/17 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google