Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.02.17 19:45|カテゴリ:読書感想文コメント(4)

読書感想文(『汗をかかずにトップを奪え!』 三田 紀房)


a1180_012510_m.jpg

図書館で借りて、2日ほどで以下の本を読みました。

汗をかかずにトップを奪え! ~『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾~ (だいわ文庫)


三田さんの本は以前にも読んだことがあるのですが、世の中を鋭く分析し、痛快な主張が大変面白い。
勉強になるし、ファンになりそうです。

正直、本書で言われているほど、向上心を持って取り組めそうもありませんが、意識したいと思いました。
特に、記憶にとどめておきたいのは、以下の主張(抜粋)。

世の中なんてものは、しょせん「正直者がバカを見る」ようにできているのだ。
なぜ、正直者はバカを見るのか?
答えは簡単だ。「正直者はバカ」だからだ。
おめでたい「正直者」たちは、自分の目で見て、自分の足で調べ、自分の頭で考え、自分で判断するという大切な作業を、すべて放棄しているのである。
世の中のルールはすべて、頭のいい連中がつくり、頭のいい連中に都合のいいようにできている。
そして、これらデタラメなルールを無批判に受け入れ、物事を自分の頭で考えようとしない「正直者」が増えれば増えるほど、頭のいい連中のところに富と権力が集中していく。


めちゃめちゃ納得しました。
本当に世の中、こんなかんじだと思います。

先日のブログ記事「2,473円で沖縄に行く」で、沖縄に安く行く方法を紹介しました。

航空料金というのは、正直者がバカを見る典型。
航空券はさまざまな会社が、さまざまな価格で販売しています。
同じ福岡-沖縄間でも、1万円くらい違うことはザラにある。

航空会社は大企業で、そこに勤めて料金決定に携わる人は、ま~頭のいい人。
多種類の料金を設定することで、何も考えず言われるがままに買う人には高い料金で売り、利益をたっぷりと稼ぐ。
色々調べる人には安い料金を提示して、さらに利益を積み上げる。
こうやって、高給を取っているのです。

僕は、バカで仕事もできないので、ルールを作り、正直者からガッポリ稼ぐ側に回るのは無理そう。
でも、少なくても騙され続ける側に回ってはいけません。

だから、しっかりと勉強する。
勉強し、自分でしっかりと考えることができる頭を養っていくのです。
そうすれば、知識と経験が蓄積され、さらに騙されることが減っていく。
これが、セミリタイアへの近道になるのです。
関連記事
更新ありがとう
合法に賢くお金集めるイコール、経済人生前向きですよね。
キムさんは良い記事が多くて参考になるし、
個性的で面白いから元気が出ます。
いつもありがとうv-237
[ 2015/02/17 20:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
C 様

ありがとうございます。
今後もいい記事が書けるように、アンテナを高く張っていきます。
[ 2015/02/17 23:14 ] [ 編集 ]
キムさん、なるほど、と思いました。これからも、ブログ拝見させて頂きます。
[ 2015/02/18 00:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
Mr? 様

納得いただき光栄です。
今後もブログ書いていきます。
[ 2015/02/18 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google