Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.02.18 20:02|カテゴリ:お金についての考え方コメント(19)

自販機でジュースを買う人の気持ちがどうしても分からない


a0006_001668_m.jpg

外を歩いていてしばしば思うんですが、自販機って多いですよね?
初期費用やメンテナンス費用もかかるのに、あるだけ多く設置されているということは、それだけ買う人がいるということです。

そもそも僕は、飲み物に対する評価が普通の人に比べて低い。
ってか500mlで160円って高くね?
同じ価格で、ラーメン、パン、おにぎり、お菓子等々1つ買ってもお釣りがきます。

なので、清涼飲料水は基本買わないし、間違っても自販機で定価で買うなんてありえません。
旅行に行ったときでもスーパーを見つけて買うし、夜に1.5リットルを買って、一部飲んで、次の日に残りを飲むことが多い。
これが、極めて普通の行動じゃないですか?

でも、多くの方は、毎日平然と自販機で160円の飲み物を買う。
本当にお金が惜しくないんでしょうか?

帰り道のスーパーで100円で買っておいて、持ってくればいいやん。
どういう思考回路になれば、自販機で定価で飲み物を買うという行動が導き出せるんでしょうか?
教えてほしいです。

というように世の中には、節約する意識がない人が相当数います。
むしろ、浪費することが楽しいんじゃないでしょうか?

自分の欲望の赴くままに、好きなだけ消費する。
う~ん、ますます分かりません。
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/18 20:58 ] [ 編集 ]
思考回路
>帰り道のスーパーで100円で買っておいて、持ってくればいいやん。

仰るとおり、金銭的な合理性だけで行動するのであれば、そうなんですが・・;

(例えば)60円節約する金銭と、いちいちスーパー等で購入する行動コストを比較してしまうのです。。
不自由さのコストといいますか・・

※もう少し、金銭的にも大きな額だと、無視できないので、違ってくると思います。


(上記のような思考回路です。)











[ 2015/02/18 22:26 ] [ 編集 ]
たとえばキムさんは夕飯に魚を買って焼いたとします。
釣れば無料(もしくはえさ代数円)で済むのになぜ買うのでしょう?

いろいろと考慮したうえで自販機で買っている場合もあるのではないでしょうか?
そこまで全否定することでもないような気がします。
[ 2015/02/18 22:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
匿名希望 様
> 自分は自分、人はひと、でしょう?

まあそうなんですが、純粋に理解できないというか・・・

no_name 様

なるほど。
自分の時間の価値がものすごい高いといいますか・・・

名無し 様

> たとえばキムさんは夕飯に魚を買って焼いたとします。
> 釣れば無料(もしくはえさ代数円)で済むのになぜ買うのでしょう?

ありがとうございます。
分かりやすいですね。
つまり、スーパーまでわざわざ行くというのが、自分の時間とか労力に見合わないということですね。
[ 2015/02/18 23:19 ] [ 編集 ]
自販機よりも
私は自販機で買うよりも美味しくて温かいコーヒーが飲みたくて、ついスタバやタリーズなんかで400円前後のコーヒーをしょっちゅう買っちゃうのですが、キムさん的にはありえーんって感じでしょうか?
ちなみに自販機を見かけると(コインがすぐに盗まれたりする国じゃなくて)平和だなぁとか思ってニコニコしちゃいます^^
[ 2015/02/19 11:39 ] [ 編集 ]
キムさん、ちょっと考えの幅というか思考の幅が狭くないか?
それじゃ、女は絶対寄ってこんぞ。
もっともこのくらいの意識がないと金なんて貯まらないんだろうけど。

[ 2015/02/19 23:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
すみれ 様

何かこだわりのあることにお金を使うことは素晴らしいと思います。

埼玉人 様

そうかもしれませんね・・・
[ 2015/02/19 23:33 ] [ 編集 ]
色々な価値観を理解しましょう
キムさんのブログは好きなので、ほぼ毎日見ていますが、ちょっとこの内容は見識が狭いなぁと思って、書きました。

キムさん、君の関心は「お金」かもしれないけど、人によって、何が大事かは違うんですよ。もういい歳なんだから、価値観が違うことを理解しましょうよ。
ブログの「Time is Money」って、何を思ってつけたのかなぁ。
ちょっと、心の余裕がなさすぎですね。
[ 2015/02/19 23:41 ] [ 編集 ]
私はキムさんの考えに共感できますね。
あらかじめ自分で用意しておけば、わざわざ割高な自販機で買う必要ないわけだし‥
思考・見識の幅が狭いというような意見もあるようですが、そういうコメントの方にこそ心の余裕の
なさを感じますね。キムさんの価値観を支持する女性は意外と多い気がしますよ。
[ 2015/02/20 00:03 ] [ 編集 ]
自分が買うことのない割高な商品を販売する自動販売機を利用してくれる人がいるってことは、自動販売機で商売している会社の株への投資リスクは低いと体感的に感じられるけど、自動販売機専業メーカーとか、自販機専業サービス会社上場してないって、投資しにくい。自動販売機から発生するビジネスは構造的に副業なのでしょう。、
自動販売機ビジネスが儲かるなら証券化して販売するでしょう。自動販売機投資証券もしくは債券とでもいおうか、、、証券会社が扱うほどは資本が必要ないというか、証券会社からいえばもうからないビジネスなのでしょう。
割高な商品をかえないけど、治安が安定している、自販機を設置できる新興国があれば投資したいですね、、いずれ自販機が設置されますから、、、
[ 2015/02/20 05:40 ] [ 編集 ]
炎上効果狙い
自己顕示欲
いつまでたっても本当に成長しませんね
[ 2015/02/20 08:44 ] [ 編集 ]
↑炎上コメ発見^^
自己顕示欲??全然良いじゃないですか。
成長してないのはどっちだって話ですよwww

[ 2015/02/20 09:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
早期リタイア人 様

確かに、記事のクオリティーは高くないですね。
でもこれが僕の正体です。

名無し 様

> キムさんの価値観を支持する女性は意外と多い気がしますよ。
支持してくれる女性いるのかな?

kim99 様

投資目線で見る面白い見方ですね。

名無し 様

> 炎上効果狙い
炎上は狙ってません。

名無し 様

> ↑炎上コメ発見^^
まあまあ、自由な発言の場なので。
[ 2015/02/20 23:36 ] [ 編集 ]
キムさんのように水道水とまではいきませんが、自分は会社へミネラルウォーターを持参するようになりました
便秘症なのでかなり摂取しているのですが、浮いた金額分を新興国株式の買付に上乗せしています
こんな発想になれたのも、キムさんの
おかげです

早くセミリタイアしたい!
[ 2015/02/21 10:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
geant 様

セミリタイアしましょう!
[ 2015/02/21 23:15 ] [ 編集 ]
価値観は人それぞれだしまあいいんじゃない。自分から言わせればわざわざジムに通ってトレーニングする人の気持ちがわからない。ダンベル買えば充分自宅で出来る。負けても明日がある来年があるプロ野球の試合を高い金払って観戦に行く人の気持ちが解らない。あくまで個人的価値観です。
[ 2015/02/22 16:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
あ 様

自宅でのダンベルとジムでは、トレーニングの質が全く違う。プロ野球は、平日の自由席なら1000円でものすごい安い娯楽です。
[ 2015/02/22 22:38 ] [ 編集 ]
初めましてです。今日外に出たら同じスポーツドリンクがディスカウント店では二リットル128円でしたが、店のすぐ外では500ミリリットルで160円でした。自販機は割高すぎてもったいないな~と思います
[ 2015/05/17 20:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
GM 様

自販機は使わないと決めておいて、差しさわりないと思います。
[ 2015/05/17 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google