Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.02.21 18:29|カテゴリ:仕事コメント(18)

口は災いのもと


a1370_000045_m.jpg

職場に今年度末に定年退職をする人がいます。

その方の送別会をする予定で、計画を立てていました。
すると、ある女子が花束を贈ることを提案し、2,000円くらいの物を送ることに。

いやいや。
退職するのは、オッサンですよ。
花束なんか貰っても迷惑でしょ?
持って帰るのも面倒くさいし、何の使い道もありません。
「感謝するなら、金をくれ」ってかんじです。

以上のように思ったので、
「え?ちょっと待ってください。○○さん、花なんか貰っても嬉しくないでしょ?普通喜ばないですよ」
と言いました。

すると、一瞬空気が止まって、
「キムさん、またそんなこと言う~」と言われて、さらに別の人から、
「キムさんの普通は普通じゃないですよ、普通は花貰ったら嬉しいですよ」ときっぱりと。
完全に引かれました。
この人、何空気読めないこと言ってるの?的なかんじで、そこにいた7人を敵に回したかんじに。
かなり後悔しました。

僕は、別に職場で好かれたいとか一切ありません。
逆に無用な飲み会に誘われると面倒くさいので、変り者と思われるくらいで、ちょうどいいと思っています。

しかし、職場で嫌われることは避けないといけません。

人間は感情の生き物。
いくら仕事とはいえ、多くの人は嫌いな人への態度は違います。
今の職場では見かけませんが、明らかに嫌そうな態度で接する人もいます。
質問しても満足に教えてもくれないし、当たりも強く、誰も助けてはくれない。
日々の仕事をする上では、嫌われて得なことは何1つありません。

このブログで好き勝手書いており、面白いと言ってくれる人もいるので、正直調子に乗っていました。
世の中では発言の自由こそありますが、正直に思ったことを言っていると、ほぼほぼ嫌われます。

相手のことを思って本当のことを言うのではなく、表面上だけ適当に取り繕っておけばいいんです。
みんなそういう付き合いを望んでいるので、正直者がバカを見ることになります。

ついつい黙っておられず、思ったことを言ってしまいますが、ここは我慢。
言いたいことはブログでみんなが聞いてくれるので、職場では適当に笑っておくのが良さそうです。
関連記事
当たり前だと思います^^;
仕事とプライベートは違います、、。
[ 2015/02/21 18:32 ] [ 編集 ]
みんなめんどくさいからこそ思考停止でいい花を贈るんだと思います
[ 2015/02/21 18:45 ] [ 編集 ]
良くわかります、その気持ち
早くセミリタイアしたいです
[ 2015/02/21 18:53 ] [ 編集 ]
いつも楽しく読ませて頂いています。

人それぞれ価値観が違いますよね。

僕が定年退職する時のこと想像すると,2,000円の現金より
花束が欲しい。
[ 2015/02/21 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ
建前と本音の使い分けは会社で働くためには必要ですよね。
それが息苦しいんですけどね…笑
[ 2015/02/21 21:28 ] [ 編集 ]
私もつい先週職場で本音を言ってしまい、もの凄く引かれました。
業務内で理不尽な事を言われるのは我慢出来るのですがこう言った仕事以外の事でアレコレ言われると
お仲間内でやれば良いことを都合のいい時だけ巻き込むな、とやんわりですが言っちまいました。
どんなにこちらが正論でも駄目なんですよね。多勢に無勢なんです。諦めて早くお金貯めてパッパラパーな生活がしたいです。
[ 2015/02/21 22:19 ] [ 編集 ]
カワイイおにゃのこから手渡しで貰う花束は嬉しいハズ…
世間は「我慢」なんかせずに、当たり前に表面取り繕いますね。それを社会性と言うのかもしれませんが。
[ 2015/02/21 22:24 ] [ 編集 ]
私もキムさんと同意見ですね。
花なんてすぐ枯れるし高いし勿体ないなと思います。
でも職場で働きにくくなるのは面倒ですからね。
自分のメリットを考えると。
仕方ないなぁ~と思って払うしかないのかもしれませんね。
[ 2015/02/21 23:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様

> 仕事とプライベートは違います、、。
そうですね。割り切らないと。

名無し 様

> みんなめんどくさいからこそ思考停止でいい花を贈るんだと思います
みんなドライですね。


geant 様

> 良くわかります、その気持ち
> 早くセミリタイアしたいです
くだらない茶番劇はやめたいです。

名無し 様

> 僕が定年退職する時のこと想像すると,2,000円の現金より
> 花束が欲しい。
本当に価値観が違うものですね。

シゲ 様

息苦しいですね。

はあ〜 様

なんで人間はあんなに違う考えを認めようとしないのでしょうか。

miami 様

みんな本当に大人だなと思います。

ソラソラ 様

適当に笑っておくのが、一番です。
[ 2015/02/21 23:21 ] [ 編集 ]
>なんで人間はあんなに違う考えを認めようとしないのでしょうか。

キムさんも結構一方的に決めつけるきらいがあると思うけどね。「花貰って嬉しい」と思う人も中にはいるだろうし、そういう人の気持ちを認めようともしてないね。お互い様だと思うけど。自分だけが被害者みたいに思わないほうがいい。


[ 2015/02/21 23:57 ] [ 編集 ]
もしキムさんがノーというだけで代案を出していないのでは周りは決まりそうだったのに面倒だなと思われたのかもしれませんね
贈り物なんて送ったっていう事実が大事であって、何が嬉しいかはもらった人が決めるので贈る方はいちいち考えても仕方ないです笑
[ 2015/02/22 00:01 ] [ 編集 ]
海外在住節約日本人女子
定年退職の方に花束ではなくて現金で…というのは、日本の送別会の流れではちょっと違うかなと思います。

相手は花束よりも現金が嬉しいかどうかは分かりませんが…。花束は世間上、定番ですからね。

キムさんにとって今の会社は、お給料を貰う大切な場所、セミリタイヤまで居続けるのであれば周りの流れに従って無難に波風立てることはせず過ごさねばなりません。
なので、ここは中立の立場をキープということで、花束贈呈に同意しましょう。

花束贈呈のカンパ金を回収してくると思いますが、これもお付き合いの一環です。会社という組織にいる以上は避けられません(飲み会は避ける事が出来ますが)。
なので、今は必要経費と思って出さざるを得ないと思いますが、我慢ですね。

[ 2015/02/22 01:18 ] [ 編集 ]
花代払わなくていいからね、キムさんがあげたいと思う金額を渡せばいいんじゃない。500円とか。笑える。
[ 2015/02/22 07:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
埼玉人 様

そうですね~。
昔から、自分だけが損しているような感覚が抜けないんです。

名無し 様

> 贈り物なんて送ったっていう事実が大事であって、何が嬉しいかはもらった人が決めるので贈る方はいちいち考えても仕方ないです
みんな適当に生きているんですもんね。

海外在住節約日本人女子 様

> 中立の立場をキープということで、花束贈呈に同意しましょう。
それが無難ですね。

名無し 様

> 花代払わなくていいからね、キムさんがあげたいと思う金額を渡せばいいんじゃない。500円とか。笑える。
それは無理です。

[ 2015/02/22 22:35 ] [ 編集 ]
仕事するには、建前も必要ですね。
TJサポートデスク 三島
[ 2015/02/23 12:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
TJサポートデスク 三島 様

最近つくづくそう感じます。
[ 2015/02/23 23:42 ] [ 編集 ]
確かに生花は困ります
異動のため、花束をいただきました。
しかし、引っ越しのため、花瓶は荷造りしてしまいましたし、生花を持っていくことはできません。困っています。

他の部署からいただいた紅茶の詰め合わせや日持ちする焼き菓子などはありがたかったです。

私が幹事の時は、花束を渡した方が良い、とおっしゃる年配者の意見(花束贈呈係をしたいそうで。)を尊重しつつ、退職される方の「花束はいらない」という意見を尊重して、焼き菓子&花1本(大輪の薔薇)にしました。
[ 2015/03/04 10:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
にこ 様

有難迷惑です。
[ 2015/03/05 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google