Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.02.23 20:07|カテゴリ:投資コメント(8)

2015年2月の積立投資


a1180_001394_m.jpg

資産運用規則第4条第1項に従い、本日、SBI証券の口座自動引き落としで2月の積立投資を行いました。

目標のアセットアロケーションは
  日本株式  25%
  日本債券  15%
  先進国株式 27%
  新興国株式 13%
  外国債券  10%
  日本不動産  5%
  外国不動産  5%
としています。

その比率に近づくように下記のとおり投資しました。

日本債券インデックスe 59,455円
eMAXIS新興国株式インデックス 5,687円←NISA
外国債券インデックスe 37,158円

合計  102,300円


毎月の10万円+SBIポイント換金分を積立投資しました。

日経平均は18,000円超え。
約15年ぶりの高値水準、夏には2万円を狙えそうなど、景気のいい話が続いています。

僕も、最近グーグルアドセンスが好調だったりと、正直投資の原資は豊富にあります。
月10万円と言わず、15~20万円投資できないこともありません。
もっと投資に回せば、早くセミリタイアできるかも・・・

しかし、こんな時こそ、資産運用規則に従った冷静な投資が必要。

第4条第1項に「毎月の給与の中から10万円、ボーナスの中から30万円をリスク資産に振り分ける」
さらに、同条第3項に「第1項以外の資金は、その時々の生活状況、経済状況等を考慮した上で適時、無リスク資産とリスク資産に振り分ける」とあります。

月10万円以上の分は、さらにリスク資産を買い足すこともできる。
しかし、「経済状況を考慮して」とあります。

ここからは解釈の問題ですが、15年ぶりの株高である現在、「経済状況を考慮して、積極的に投資しました」という理由は合理的でないように思われる。
よって、さらなる追加投資は行わなかったとうのが、僕なりの冷静な判断。

生きていれば、楽しいこと、辛いこと、嬉しいこと、悔しいこと色々ある。
でも、そんな状況に振り回されても、投資の世界ではろくなことがない。

今後も、資産運用規則に従い、さらに投資の理由をブログで説明して、冷静に投資を行いたいと思います。
関連記事
ぶれないですね、キムさん、さすがです。
[ 2015/02/23 20:49 ] [ 編集 ]
缶コーヒーも飲めないくらいドケチなのに信託報酬をどんだけ払ってるんですか?
[ 2015/02/23 22:00 ] [ 編集 ]
全体的に
考えが合わないなぁと思うときもありますが、6~
8割楽しくブログを拝見しています。
資産公開などデータ的な記事含め。

信念に沿って、投資とブログを続けて頂けると嬉しいです。
[ 2015/02/23 23:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
Mr? 様

信じた道を突き進むことが大事と思っています。

名無し 様

> 缶コーヒーも飲めないくらいドケチなのに信託報酬をどんだけ払ってるんですか?
保有残高の0.5%くらいです。絶望的に高いとは思いませんが。

むつきのすけ 様

もちろん、これからも頑張って書いていきます。
[ 2015/02/23 23:45 ] [ 編集 ]
ちゃんとした自分自身の規則があるから、守れているから、すごいですね。
相場よむのが得意な人は稀ですからね。
本当はこのやり方でお金ためるのがいいですね。
[ 2015/02/24 06:24 ] [ 編集 ]
キムさんはドケチだからこそ、sbiでポイントバックして信託報酬削ってるんだよ。8桁資産なら0.2%バックね。合理的なインデックス投資そのものじゃん。
[ 2015/02/24 11:17 ] [ 編集 ]
自分の資産運用規則をきちんと書面にしておくと相場が浮かれそうになった時(沈んでいる時も)冷静になれて良いですね。私もやろうと思います!
[ 2015/02/24 12:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
sandoni 様

しっかりとルールを作ることが大事ですね。

根性 様

僕も合理的と思うので、やっています。

こばん 様

ぜひおススメです。
[ 2015/02/24 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google