Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.02.25 20:15|カテゴリ:投資コメント(2)

無リスク資産投資(2015年2月24日)


a1180_006984_m.jpg

資産運用規則第4条第3項に基づき、本日、個人向け国債(変動10年・利率0.20%)に投資しました。
金額は15万円です。

最近、リスク資産への毎月の積立は10万円。
これに対し、収入増や節約継続等で、無リスク資産への投資はこれ以上行っている月が多い。
0.2%の利息に対して、ここまで厚く投資する?って思われる人もいることでしょう。

しかし、リスク資産への投資を拡充することへの不安があります。
それは、僕がリーマンショックを経験していないこと。

ギリシャの債務問題などで株安、円高が同時に進み、一時数十万円の含み損を抱えました。
ただ、所詮その程度。
リーマンショックの際には、もっと暴落して、怖くなって投げ売りした人が多いと聞きます。

僕は、お金面では割と打たれ強い方かなって漠然と思っていますが、こればかりは経験してみたいと分かりません。
不安で仕事が手につかなくなったり、眠れなくなり、最終的には売却してしまうかもしれない。

そんなときに大事なのが、生活防衛資金であり、無リスク資産。
現在のように市場が過熱した際には、必ず元のルールを守って淡々と運用を行えと多くのブロガーが語っています。

僕は自分が感情に流されやすいと分かっているので、こんな時は素直に先人たちの忠告に従おうと思います。
なので、当面はリスク資産10万円。
それ以外は個人向け国債を積み増し、キャッシュである生活防衛資金ももう少し厚くする予定です。
関連記事
金利が低いので円建ての債権は買わずに預金でいいかなと思ってます。IPO応募やや優待狙いの権利を狙っていく短期運用な資金にしてもいいかと、、1、2年保有する預金もしくはMMFで持つならドル、、、保守的な投資発想をすれば、円安で原油安がしばらくつづくので、預金でもつより、実物資産で持ちたいとは思います。
[ 2015/02/26 01:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

僕は無リスク資産ではあまり考えたくないです。
[ 2015/02/26 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google